• 締切済み

フットサル初級者・初心者用のオススメ教材や本、DVDなどの情報、もしくはコツやノウハウなど教えて下さい。

スポーツ好きの28歳(男性)です。 野球やスキーなどスポーツはしばしばやってきましたが、フットサルは、まだ1、2回しかやったことの無い初心者です。 大学時代の同期(仲間)うちでフットサルをやったところ、面白くてブームになったので、今後彼らとチームを作って定期的に週末フットサルをやっていこう!という流れになっています。 私もフットサルが気にいったので、ぜひ続けていきたいな~と思っているのですが、どうせやるなら上達したいし、仲間とのライバル意識なんかもあるので、皆よりうまくなりたいし、もっと言えば試合とかにも出て勝ちたいな~などの願望があります。 そこでネットサーフィンしてフットサルの情報を見たり、フットサル本を1,2冊ぱらぱら読んでみたり、DVDを友達から借りたりはしているのですが、どれも雲の上のプレーというか、レベルが高すぎて「自分には関係無いな~ もう少し初心者に絞った内容の教材やノウハウ、コツみたいなのは無いのかな」と、困っています。あせっています。 私の情報の探し方が悪いのでしょうか? それとも、もし私のような初心者/初級者で、フットサルを個人もしくはチームで、できれば簡単に手軽に上達するポイント、コツがわかるような方法があれば教えて下さい。特に、ここだけは抑えたいポイント!があればありがたいです。 もしくはフットサル初心者に絞ったオススメの本、DVD、サイトなどありましたら、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

みんなの回答

• yasu358
回答No.3

フットサルなら、この教材がお薦めですよ

参考URL:
http://yoicocoa.com/goto/futsal.html
  • enuo14
回答No.2

止める・蹴るは必要不可欠ですね。 まずはトラップ・パスの正確性を上げる為にひたすら基礎練習に取り組む事をお薦めします。 それがまずまず(終わりはないのだと思いますが)出来たら次に顔を上げる癖をつけましょう。 焦らず無理の無いペースで、蹴られた後の身体のケアも忘れずに。 長くプレーするなら特に膝へのアイシングを心がけて下さい。 それと現在では各地方に健在するFリーグ関係者が主催するクリニックに出来るだけ、精力的に参加される事をお薦めします。 労力は大変かと思いますが、その一日得られる物が沢山あると思いますよ。 まず何か教材になるDVDをお探しでしたら、私はオスカー直伝フットサルレッスンVol.1をオススメします。Vol.2は要りません(笑)

参考URL:
http://www.enjoyfstyle.com/product/10
回答No.1

私は東北のある県でフットサルチームの監督をしています。あなたの状況から、まずボールを止める、蹴るからのスタートになると思います。そして、これはやはり初心者用の本やDVDで確認し後は練習するしかありません。ですが、やはり個人的な練習よりも少しレベルが高くチームで活動しているところに御邪魔して練習するのが一番良いでしょう。また、個人参加型の練習施設があるのならば、そこに行ってスタッフなどにレクチャーを受けることが一番の近道と思います。具体的に迷ったらまたメール下さい。時間がある限り対応させて頂きたいと思います。 私はあなたより少し年上ですが一応試合にも出ていますし、楽しんでプレーしています。よろしければ、登録して頂いても結構です。 私のチームも最初は弱かったですが、今では県でも上位から数えるほどになりました。とは言っても5年位かかりましたけど・・・。チーム作りや練習方法も相談にのりますよ。では、頑張ってください。