• 締切済み

PC周辺機器についてより良いものを教えて

インターネットのことなんですが今は1台のパソコン(デスクトップ)だけでつながっていますがもう一台のノートパソコンにアイ・オー・データ機器 WN-G54/R4-S ルータ+PCカードセット(あるアキバPCショップで) 8799円ということで無線LANにしたいのですが PCの周辺機器のことは全くわかりませんのでもっといいやすいものがあれば教えてください。

noname#60372

みんなの回答

noname#66616
回答No.2

・WD701CV(スプリッター兼用) ・対応する無線LANAカードは「AtermWL54AG」のみのようですね。 したがって、 ・一枚の「AtermWL54AG」を、WD701CVに挿入し ・もう一枚の「AtermWL54AG」をノートPCに装着する必要がありそうです。 この場合のノートPCは ・OSは何か、Win Me以上 ・プロセッサーは、300MHz以上 ・メモリは、128MB以上 の条件です。(AtermWL54AGの取説) いずれにしても、 「WD701CV」、「WL54AG」、それぞれの取説を一行たりとも読み飛ばさす、理解する事が先決です。 無線LAN構築が上手くいかない相談がありますが、大部分は気ばかり焦って取説の読み飛ばしか、中途半端な知識に縛られているのです。 もっとも単純な事例で、 それぞれの機器に何時電源を投入するのか、その順番さえ見落としているのです。 さぁ、 じっくり構えて挑戦してみましよう。 成功をお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございました。よく調べてがんばります。

回答No.1

大変失礼なもの言いになりますが、 この質問文の首題である「無線LAN」の構築は、現在の貴方様の知識では無理です。 ・現在の通信方式は何か ・通信回線の端末に使用されている機器名は、型式は ・デスクトップの銘柄、型式、OS、 ・ノートPCの銘柄、型式、無線LAN内蔵か それらの情報が明示されなければ、答えようがないのです。 つまり、貴方様は「無線LAN」の基本を理解していません。 ですから、単純に機器の値段が、高いとか安いとかに気をとられています。

質問者

補足

たいへん申し訳ありません。何も知りませんでごめんなさい。通信方式はSO-NET ADSL タイプ2 下り50M 上り5Mです。  モデムはWD701CV(Atearm) デスクトップPCはDELL Inspiron 530Sです。 OSはビスタホームプレミアムです。 ノートPCは富士通1999年製 FMV245R  FMV BIBLO NE2/45 です。無線LANは内蔵されていません。PCカードが必要です。現在192MBまでメモリを増設しています。