• 締切済み

アカヒレが瀕死です

今日帰宅してみると1匹浮いているのを発見。 慌てて別容器に移し替えました。 元々少し小さめで他のアカヒレに追いかけられていたこともあり、それで弱ってしまったんだと思っていました。 しかしその2時間後、もう一匹同じように動かなくなってしまいました。一緒に買っているレッドチェリーシュリンプは元気そのものです。 とりあえず すぐに1/2換水したところその一匹はすぐに元気になったものの、最初の一匹は浮いたままでピクリとも動きません。 現在1LのプラスチックケースにグリーンFリキッドで薬浴。 エアレーションをしながらもう3日程経ちます。 つつくと暴れますがすぐに死んだように水面に浮かび、一向によくなる気配がありません。 もうこの子は助からないのでしょうか?よろしくお願い致します。 環境は無濾過・無加温の2L瓶にアカヒレ4匹レッドチェリー稚エビ4匹と少し過密。 水草 アナカリス・ミクロソリウム・ウィローモス 以上でちょうど一ヶ月経ちます。

みんなの回答

• bellena33
回答No.2

とても興味深い事例です。 > すぐに1/2換水したところその一匹はすぐに元気になったものの、最初の一匹は浮いたままでピクリとも動きません。 これで推測できることは、病気などではなく、アンモニアや亜硝酸による中毒症状ではないか?ということです。 > 一緒に買っているレッドチェリーシュリンプは元気そのものです。 ところが、一般に弱いとされているエビは元気だというわけです。 ということは、亜硝酸に対して、エビは強いこともある?なんて疑問が出てしまいす。聞かないでもないですが... アカヒレもかなり強いはずなんですが、イジメによるストレスが加わると簡単に崩れるということでしょうか... 人にしろ魚にしろ、強度のストレスが掛かると、些細なことで体調を崩します。 > もうこの子は助からないのでしょうか? アンモニア中毒,亜硝酸中毒で、酷くダメージを受けてしまった場合は助からないかもしれません。 息が出来ない環境にずっと という状態だったわけで、かなり望み薄だと思います。 可哀想ですが... アカヒレに関しては、非常に強い魚ですので、環境が悪いから...とまでは、断言するのは難しいです。 なんせ、コッピーとして販売されているくらいですからね。決して賛同はしませんが。 > 瓶で買うのはやめてもうひとつ30cm規格の水槽を用意しようと思います。 アカヒレはともかく、今の環境では、エビが夏場を超えることが出来ません。 24H空調完備の部屋に置いたり、よっぽど涼しい部屋でない限り、高水温で死んでしまうと思います。 水槽を買ってあげられるのであれば、それにこしたことはないでしょう。 自然界と異なり、魚にとってトイレだって同じ水の中なのです。 残念ながら、魚自身の排泄物が猛毒であり、魚を死に至らしめてしまいます。 これを無毒化する過程が濾過であり、目に見えないバクテリアがその役割を担っています。 小さな容器で無濾過と認識しているのに、「少し過密」というのは、死に追いやっている行動です。 過密=濾過が足りない=毒物を処理できない ですので、そういった無理は効きません。 もっとも、実際問題として、それくらいを維持するのは可能ですが、飼育者に知識があることが前提で、 初心者にはちょっとお勧めできません。 30cm規格じゃなくて30cmキューブがコンパクトに見えて水量があるのでお勧めですよ。 でなければテトラの水槽セットでしょうか。 http://store1.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=10257 ライトがないと水草もロクに育ちませんし、育たない水草に酸素やら浄化を期待できません。 小型水槽の中では良いセットだと思います。 誉めたところで小型水槽という時点で、初心者にお勧めするのは間違っているのですが、アカヒレなら大丈夫でしょう。 > 酸素の出る石を6つ お金が掛かるだけですし、水質変化も心配なのでやめましょうよ...

• ferretlove
回答No.1

恐らく無理でしょうね。 環境が悪すぎですよ。 水草の量がわかりませんが、水草は夜間酸素を消費し二酸化炭素を放出します。 また生物の排泄物も無視できません。 きちんとした育成水槽を用意してください。

legpress
質問者

補足

そうですか。ありがとうございます。 瓶で買うのはやめてもうひとつ30cm規格の水槽を用意しようと思います。 ちなみに水草の量は7~8cmのアナカリス4本、竹炭に活着させたモスにミクロソリウム一束です。 夜間の二酸化炭素のために酸素の出る石を6つ。3~4日で1/4の換水してました。