• ベストアンサー

中学女子のソフトボールのバットの重さは?

娘が今年、中学生1年生になり、女子ソフトボール部に入部します。 この年頃の女子のソフトボール用のバットの重さの目安を教えてください。(個人差があることは承知のうえで、だいたいの目安を知りたいです) また、最近はビヨンドマックスとかコンポジット方式とか最先端の技術を駆使したバットが売られてはいるようですが、中学生のソフトボール公式大会でのバットの使用制限などはあるのでしょうか?(うわさで聞いた話だと中学校の男子軟式野球でビヨンドマックスが禁止されたとか?) よろしくお願いいたします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ELKS
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私の娘は現在中学2年生です。小4からソフトボールをやっています。 現在はルイスビルのカタリスト(ゴム専用650Gトップバランス)を使っています。 小学生の時は660Gのバットを使っていましたが、、、 考え方ですが、重くて振りにくいバットよりは、軽くて振りやすいバットがいいと思います。日本代表に選ばれるような選手でも680G位を使用している人もいますから、重さは子供の感覚を大切にするのが一番です。 私はバットを何本も現物を振らせましたよ!!

denden000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ずばり、これを聞きたかったのです。 カタリストですか、いいバットをお使いですね。 娘さんはパワーありそうですね、うちの娘はまだ非力なので とても660g は振れそうもないです。 今は610gを使わせています。 とても参考になりました。感謝致します。

その他の回答 (3)

  • ELKS
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私は栃木県のものです。 栃木県は中学生都道府県対抗大会で優勝、3位、準優勝、優勝 非常にレベルが高いです。 ただ、うちの娘のチームは強くないですよ。 マイバットが少ないチームは、基本的にあまり強くないですね。 私はミズノやゼットに連絡をしたんです。 革・ゴム兼用バットとゴム専用バット。 ゴムに対しての反発係数はゴム専用のほうが高い!!そうです。 それでゴム専用のカタリストを選びました。 2008モデル。カタリスト初!!のゴム専用です。

denden000
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 オリンピックのソフトボール金メダル、家族皆で見てました。 いやー、泣けました(^^; いろいろとお世話様でした。またの時はぜひ教えてください。

  • ELKS
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

娘さんは中学1年生! との事ですが、610Gのバット?? 何処のメーカーでありましたか?? 私の知る限り、ミズノの”チャージ”と言うバットで 82cmで620Gくらいのバットがあったと思いますが?? その610Gのバットは82cmでしょうか?? 私の知っている子では ビヨンドの760GやDWスプリングの770Gを持っている3年生もいました。 (165cmや75kgくらいある子ですが) バットの重さを利用できる腕力!体力!がついてから重いバットにした方が良いと思います。) 最近はミズノのAX4やカタリストが増えてますね!! 4万円近いバットです。(痛い出費です!!) ですが、バットも御守り?自己暗示!の様なものだと思いますから、 「このバットなら打てる!」 そう思って打席に立てれば、プライスレス!!!ですね!!

denden000
質問者

お礼

すんません、ちと勘違いでした。 610gではなく630gでした。 ウィルソンのキャット・オスターマンモデルの82cm/630g です。 実は4万円のカタリスト、私が欲しくて欲しくて。。。(笑) (草ソフト親爺なもんで) そうです!バットは暗示です、このバットなら打てそう。。。 それにしても、娘さんのチームは何とも強そうですね。関西方面ですか? うちは仙台市なのですが、こっちは小学生のソフトはあまり盛んではありません。ほとんどの子が中学生になって始めますので、レベル的にはかなり低いです。

  • zaftzgmfx
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.1

以下、JSA(財団法人 日本ソフトボール協会)用具規定から抜粋。 ・バットの長さ/86.4cm(34インチ)以内バットの重さ/1077g(38オンス)以内太い部分の直径/5.7cm材質/木、竹、カーボン、合金、セラミック等各種。ただしチタンは禁止(金属バットが主流)。 安全グリップ/バットのグリップエンドから25.4~38.1cmの範囲で滑り止めのテープを巻くことがルールで定められている。ボールの重さ/6.5 ~7オンス(177.5~198.8g) とくに女子だからといって制限は無いようです。 念ため、学校の顧問の先生かスポーツ用品店のスタッフの方に聞いてみられたらどうでしょう? ソフトボール用品に力を入れているお店がいいと思います。

denden000
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

denden000
質問者

補足

ソフトボールで、一般男子だとバットの重さとしてはだいたい700g~760g程度を使うことが多いですが、中学生女子ぐらいの年齢だと、普通は何グラム程度の重さのバットを使っているのかを知っていらっしゃる方がいたら、と思って質問してみました。

関連するQ&A

  • ソフトボールのバットについて

    ソフトボールのバットについて 30歳の男です。 最近、草ソフトボールを始めました。 特に野球経験などはなく(子どもの頃遊びでやった程度)、正直あまり上手ではありません。 僕はどちらかというと力が無い方なので、パワーヒッターではありませんが、たまにはホームランを打ちたいですし、打球の速いヒットを打ちたいです。 もちろん、技術の向上や筋力の向上が必要不可欠だと認識しておりますが、性能の良いバットを使うことにより近道になるのであれば、3万円ぐらいの出費は惜しみません。 そこで、ホームページ等で自分なりにいろいろ調べて、以下の候補に絞りました。 ミズノAX4 ミズノビヨンドマックス(ビューリーグ) ローリングス チューブファイアー カタリスト BTソフトボトル型 僕はパワーヒッターではないので、ミドルバランスのバットが良いと思っております。 また、非力なので軽めのバット700gぐらいが理想です。 本当は、すべてのバットで試し打ちができればよいのですが、当然無理なのでどれがお勧めか皆さんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 軟式バット

    軟式バットの購入を考えています。握力は小さく、全体的な筋力は平均程度です。アベレージヒッタータイプだと思います。 1、こんな自分でもビヨンドマックスの効果はあるのでしょうか? 2、グリップの太さって結構重要だと思うんですけど、どう思いますか? 3、握力の無い人はグリップが太いほうがいいとかありますか? 4、お勧めバットありましたら、教えてください。 質問多くてごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 軟式の金属バットについて

    草野球をやっています。 軟式金属バットの素材には色々ありますが、アルミ合金、超々ジュラルミン、カーボンの順に反発力が高くなっていると考えていいのでしょうか? 値段も段々高くなっていくし。 ちなみにビヨンドマックスまで行っちゃうと値段が高くて手を出せません(笑)

  • 女子ソフトボールの世界大会とは?

    財団法人 日本ソフトボール協会のホームページを見ますと http://www.softball.or.jp/index.html 「世界女子ジュニアソフトボール選手権大会」というものが秋にあったそうですが、これは高校生の大会なのでしょうか? もしそうだとしたら中学生の大会もやはり秋あたりにあるのでしょうか?

  • ビヨンドマックスについて

    ビヨンドマックスについて こんにちは。 社会人野球を始めるため、野球用具を揃えようと思ってます。 その際、愛用するバットを何にしようか迷っています。 そこでWEBでいろいろ調べたらビヨンドマックスなるものを知りました。 良く飛ぶが、しかしバッセンでは使えない(カーボン製で耐久力がないから?)らしいですね。 ビヨンドマックスの他にもビヨンドキングや、カタリストというのも知りました。 どれを買うか迷っています。 私は少年のころ野球経験があるので、スイングの基礎等の技術云々の考慮は省いてもらった上で(バットだけに視点を置いて)、それぞれのバットの長所短所を含めたみなさんのアドバイスを頂きたいです。 PS:軟式野球です。

  • ビヨンドマックスの感想は

    ミズノの新しい軟式金属バット「ビヨンドマックス」を使用しておる方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせ下さい。本当に飛距離は延びますか?また、欠点も聞かせて下さい。

  • ソフトボールを投げる時の手首の痛み

    中学生で、ソフトボールをしている者です。 私は小学生の時に、少年野球をしていて、野球からソフトボールに切り替わった様な形で、ソフトボール部に入部しました。 肩もそこそこの方で、塁間を超えた辺りまで投げることができます。 しかし、ここ最近、投げる時に肘と手首が痛むようになって来ました。 私は外野で、遠投をしているのですが、手首をかばえば肘が痛み、肘をかばえば手首が痛む様な感じです。 投げ方に問題があるのでしょうか? それともボールの重さの違いに慣れていなくて、手首をやられているのでしょうか? 明後日が大会です。私は経験者なので出させてもらえます。 どうか、至急回答お願いします。

  • 軟式少年野球/新規格ボールとビヨンドマックス

    今シーズンより軟式野球の公認球が変わり、より飛ぶボールとなったようです。ところが新ボールを打った場合ビヨンドマックスに代表される高反発バットより従来の金属バットのほうが飛距離が出ると聞きました。ということはビヨンドはもう使わないほうがいいって事なのでしょうか?そのあたりの根拠をご存知の方教えてください!

  • 少年野球 ミズノビヨンド 複合バット

    少年野球のバットについて質問です。中学ではミズノのビヨンドや複合バットは禁止になりましたが小学生の軟式野球はまだ禁止では無く使ってる子供を多くみます。打球が速いので内野ゴロがエラーをさそいヒットになったり大きなあたりをみると試合だけでも使わせて(現在小5)来年最後の年を勝ち進んでほしいのですが・・・他チームはチームで購入して負けたくない試合は使い回してるところもあります。主人はバットに頼って打つのでは無い、中学になったら困ると購入を拒否しています。我が息子のバットは超々ジェラルミンで打率3割、ミートはうまい方だと思いますが体が小さく非力なのでヒットはでてもホームランは期待出来ません。複合バットの力をかりるのは間違っていますか?小学生時代にビヨンド、ナイスハンター、トリプルゼットなど使っていていま普通のバットを使っている方の意見などできれば宜しくお願いします

  • 小4の息子のバット

    (小2から始め)現在、小4の息子が少年軟式野球をやっておりますが、 今まで、ローリングスの軽量のカーボン(ミドルバランス)を使用していましたが、そのバットが短くな り、このオフ、新しいバットの購入を検討しておるのですが、うち息子的には、「ルイスビルスラッガー のカタリスト」が気になるらしく、(私、父親的には中学では使用できない「ビヨンド」よりは、いいので すが・・)実際このバットは来期の小5から使いこなせるものでしょうか?ちなみにうちの息子は、 身長は平均ですが、体型はがっちりしており、小5以下のチームでは一応クリーンナップを勤めて おります。 抽象的な質問ですが、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう