• ベストアンサー

「男はつらいよ」のとらやの住所

「男はつらいよ」の団子屋のとらやの住所ってどこになってましたっけ? たまにくる寅からの葉書に書いていたと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

葛飾区柴又7-7-5 のようです。 http://www.toraya.info/

aiyueni000
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

東京都葛飾区柴又7丁目6番または7番地 (映画の中ではどうだか分かりませんが、モデルになった[とらや]はここです。) http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/45/07.714&el=139/52/32.703&grp=all&coco=35/45/07.714,139/52/32.703&icon=home,0,,,,&

aiyueni000
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

葛飾区柴又(しばまた) 柴又帝釈天の近くと設定されています。

aiyueni000
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画「男はつらいよ」で・・・。

     映画「男はつらいよ」で、寅さんの実家のだんご屋さんの屋号がずっと「とらや」だったのに、最後の方の作品では「くるま菓子舗」に変わっていますが、なぜ屋号が変わってしまったのでしょうか?  ご存知の方、ぜひご教授願います。

  • 年賀状に「おまえは虎になるのだ」と書くと良いのか

    来年の干支は寅だから、 年賀状に 「虎だ。虎だ。おまえは虎になるのだ」 と書くと良いでしょうか?

  • 「安芸のとら」探してます。

    安芸のとら(虎?寅?)、というお酒ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 母が、以前どこかのお店で飲んだけど、随分前なのでよく憶えてない、でもおいしかった。と言っていたのでお歳暮に送ろうかと思いまして。 地酒っぽい感じはするんですが。百貨店で探してみても、よくわからないので・・・ どこどこで買える、通販など、購入方法などよろしくお願いします。

  • 「男はつらいよ」”第1作目”の挿入歌を教えてください

    「男はつらいよ」”第1作目”の本編後半に、 夜飲みに行って帰ってきて、女優”光本幸子”と寅さんが握手をして別れるシーンがありますね。 握手の後、寅さんが帝釈天参道を歌いながら”とらや”まで帰って行くシーン。 このシーンの前後で歌っている「殺したいほど~、惚れては・・・」と歌っている歌は なんという題名で誰が歌っているのか教えてください。

  • 酔っ払って酷く騒いだり暴れたりする人を「大とら」と言いますがどうしてでしょうか?動物の虎・寅に関係があるのでしょうか?

      こんにちは。 質問はタイトルの通りですが、酒を飲んでひどく暴れたり絡みついたりする人を昔から「大とら」と言いますが、この由来、動物の虎・寅には関係あるのでしょうか?  どうして言われるのか分かりましたらお願いします。  警察にも繁華街に近い警察署には酔って暴れる者を一時的に入れておく通称「とら箱」もあります。これもとらですね。  時代劇を見ていても江戸時代でも「大とら」という風に言っているのがありました。  言葉の由来はかなり昔から言われているのでしょうか?  ちなみに私の近所に居酒屋が数軒あって、以前は夜になると大声で歌っていたり、喚いたり、時には酔った勢いで喧嘩などしていてかなりの大とらが出没していました(笑)。  分かる方いましたら回答をお願いします。

  • トラ!トラ!トラ!  トラって虎?

    タイトルの通りです。 第二次大戦を描いた【トラ!トラ!トラ!】の「トラ」というのは「虎」のことですか? そうでなければどういう意味なんでしょう?

  • 「男はつらいよ」でとらやに張ってある訓示を知りたい

    「男はつらいよ」で、とらやの壁に、訓示めいたものの張り紙が貼ってあるのですが、その内容を知りたいです。いつも、映画を見るたびにきになっています。確か、富貴の○○と書いてあったような気がするのですが。一つ・・、一つ・・・というような内容が縦書きで書いてあります。誰の言葉からの引用なのでしょうか?

  • 「女か虎か?」

    ある若者がその国の王女と恋をしました。 国王の怒りを買った男は、処刑を受けることになります。 その処刑方法は、2つの扉のどちらかを男に選ばせるというものです。 一方には、虎が入っています。虎の扉を開けると、男は虎に食い殺されてしまう。 もう一方の扉には美女が。こちらを選ぶと、男は許されて、その美女と結婚することになります。 王女は、苦心の末、2つの扉のどちらに虎と美女が入っているか探り出して、男に伝えます。 王女が選んだのは、虎の扉か、美女の扉か。 ストックトンという人が書いたリドル・ストーリー「女か虎か?」という物語です。この物語には、結末が書かれていません。 1.あなたが王女だったら、どちらの扉を開けるように伝えますか。 2.あなたが作者だったら、この物語の結末をどんな風にしますか。 どちらか一方でもかまいませんので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • トラ・トラ・トラで使われている曲

    トラ・トラ・トラの冒頭で、山本五十六長官が 赤い絨毯を歩いていくときに軍楽隊が演奏している 曲名をご存知の方がいらしゃいましたら、教えて下さい。

  • 白い虎の夢

    白い虎の夢を見ました。 どんな意味があるのか気になります。 判る方がいたら教えて下さい。 亡くなった父が夢に出て来ました。 父は新しいタンスを買ったと… 見ると白木のとても大きなタンスです。 タンスの表面は大きな虎が彫られていて とても高価なものだと見て思いました。 タンスを見ていると、木に彫られた虎が 浮き上がり飛び出してきました。 とても綺麗な白い虎です。 私に襲いかかりましたが、私を 殺すとかではなく、抱きついて じゃれてくる感じです。 でも、虎は大きいので私は倒れます。 大きな手で私に飛びついてくるので 引っかかれたらと私は怖いと思いました。 その虎の手は、私の顔ぐらいあり 手の裏の肉球や肉球の周りの 白い毛もはっきり見えました。 噛みつかれましたが、甘噛みです。 でも、痛いです。 わかった、わかったと虎をなだめますが 物凄い勢いです。助けを求めようとして ふと、タンスの前を見ると その虎の番人みたいな男の人が 立っています。 紫の三角帽子に、日本で言うと 神主さんのような格好をしていますが 顔は浅黒く、タイとかインドのような 感じの人で木の長い杖を持っています。 その人は、「結界がはずれたわ~」 っと言って、虎に繋がった鎖を 引きました。すると白い虎は すっ~とタンスに戻りました。 目覚めてから、気になって 白い虎だけではなく、亡き父や 虎の番人のような人も… 良い夢なのか?なにか父からの メッセージなのか? どなたか、夢の意味など 判る方がみえたら教えてください。 宜しくお願いします。