• ベストアンサー

劇的に変わりたいです!!

今、自分を変えたいという気持ちでいっぱいです。周りの人にも「変わったねー!」と驚かれるくらい、劇的に変わりたいと思っています(もちろん、良い意味でです)そこで、みなさんの体験談、自分だったらこういうことから始める、心がけるというご意見などありましたらお聞かせいただきたいと思います。男女問わず、幅広い年齢の方からお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.2

達成可能な目標をまず、立てる事が大事です。 劇的に変えられるなら、みんな変わっています。 現に、あなたは悩んでいるわけだし。 その様な方に共通する部分があります。 達成不可能な目標を立てている。 自分がそれに対して、どれぐらいの距離があり、どのような努力をしなければならないという、具体策に欠ける。 です。 まず、己を知る。 何が得意で、何が不得意か。 得意な部分を延ばし、不得意な部分は努力して克服する。 通過点を自分で期限を決めて設定する。 半年後の自分を想像し、それに向かって自分を創造していく。 半年たったら、反省して、問題点があれば改善する。 この繰り返しです。 年齢を増すごとに、普通の人が丸くなるのは、自己研鑽を怠らないからですよ。 みんな、隠れて自分を伸ばそうとしています。 みんな通ってきた道なので、自分だけ近道辿りたくとも、その様には出来ていない事を、まず、理解する事も、これまた大事でしょう。

sweet-milk
質問者

お礼

acunaさん、ご回答ありがとうございます。確かに自分の目標自体曖昧で、具体的にどうするべきかまで考えていなかったと思います・・・反省すべき点ですね。まずは己を深く掘り下げていこうと思います。そしてacunaさんのおっしゃるように、期限付きの通過点がなければ反省もなく通り過ぎていってしまうことにつながりますね。何に関しても言える事かも知れませんが、近道を探し始めたら成長もそこで止まってしまうのだなと感じました。常に成長し続けることが出来る人間になれるよう、一歩ずつ歩んでいきたいと思います!とても参考になりました^^

その他の回答 (5)

• yumejiro-
回答No.6

それは簡単です。体の動きを変えるのです。 具体的には、いまスポーツをやっている人はスポーツをやめて本を読むようにし、現在なにも特に運動をしていない人はスポーツを始めれば良いのです。半年もすれば見違えるように変わります。両方やっているひとだったら全部止めれば良いのです。ただし、これは良いほうには変わりません。

sweet-milk
質問者

お礼

yumejiro-さん、回答ありがとうございます。スポーツですか、思いつきませんでした。体型にも精神面にも変化がありそうですね。気軽に出来そうなものからやってみようと思います。

noname#96068
noname#96068
回答No.5

劇薬は効果も大きいかわり、リスクも高い。 それと同じで劇的な変化は周囲をびっくりさせることはできても、リスクもそれなりに大きいですよ。 焦って変わることに心奪われても、つづかなければピエロです。 気持ちを変える意味では服装や髪型ですが、中身は五十歩百歩、そんなに一朝一夕では変わりません。むしろ中身がごろりっと変わったら怖いです。 焦らず目標をもってみてはいかがですか。 毎日の時間のなかで前と後ろができます。昨日よりも進歩したじぶんを発見することから始められることだと思います。

sweet-milk
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。kyapkyap_uさん、アドバイスありがとうございます。そうですね、焦っても私の場合空回りしそうです(笑)まずは小さな変化に気付ける人間になれるよう、自分を見つめていきたいと思います。

• aymhfgy
回答No.4

今晩は。たぶん、質問者さんのお母さんの世代の者です。私が今まで生きてきて人から(変わったね)と言われたのは服装や髪形を変えたことではなく大きな困ったことがあってそれをやっと乗り越えられた後でした。(落ち着いた)と言われたのです。自分では意識してなかったのでそう言われてみて驚きました。

sweet-milk
質問者

お礼

aymhfgyさん、ご意見ありがとうございます。大きな出来事を乗り越えられた後ですか。確かに「人は困難を乗り越えた時に強くなる」と言いますよね。きっとそれを乗り越えたaymhfgyさんから、自然と何か感じるものがあったのでしょうね。参考になりました^^

• blazin
回答No.3

何をどのように劇的に変えるのか、ですよね。 変えるためには今をしっかり見つめないと。 多分変わりたいと思うきっかけが貴方の中にあったはず。 その気持ちをモチベーションに自分を磨いていく事ですよ☆

sweet-milk
質問者

お礼

blazinさん、ご意見ありがとうございます。そうですね、自分の中の何をどうしていくかを、掘り下げていかなければと思っています。きっかけもありました!そのきっかけがなければ、ここまで本気になれなかったかもしれません。ですのできっかけをくれた人に感謝しつつ、自分磨きに励もうと思います^^

• sun1212
回答No.1

○髪型や服装、とりあえず外見から変えてみる ○新しい事(趣味やスポーツ)を始めてみる ○交友関係を広げる 今まで出来なかった事に挑戦をしたり、長続きしなかった事を頑張ってみるのも良いとおもいます。 外見が変わったら周りの評価も変わることがあり、それにつられて自分の気持ちにも変化があるかもしれません。 良い意味で自分を変えられるよう、頑張って下さい。

sweet-milk
質問者

お礼

sun1212さん、ご意見ありがとうございます。そうですね、外見など形から入っていくというのも悪いことではありませんね。自分に足りない要素を考え、補う為に必要なことから始めてみたいと思います!ありがとうございました^^