• ベストアンサー

少額で貯金する方法

タイトル通りです。 わずか数千円~数万円で効率良く貯金する方法はありませんでしょうか? こういった方法で貯金が増えたという体験談でも結構です。 皆さんの貯金方法を教えて頂きたいと思います。 男女年齢問いません。 幅広い層の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.7

ちょっと違いそうだけど、こんなのを。 1~100 までの数字をあらかじめ書いて、箱か何かに張っておく。 まぁ仮に 210円を箱の中に入れるとして、 100、99、12 の3つの数字を消します。 まぁこういう風にやって繰り返していくと、5050円が箱の中に入っているはずですよね。 1~100まで足せば、5050なんだから。 少なければ、1~300 とかやればね、いくらかね?? ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 45150円 パズルみたいな感覚で遊びの要素もあってね。 元代数学の非常勤講師はこんなことを考えて遊んでいました^^;  実際には1~100までと1~99までの2枚で、小銭ばかりで1万円ためてみました。  これはいまだに時々やります。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 >まぁ仮に 210円を箱の中に入れるとして、 >100、99、12 の3つの数字を消します。 ここの部分がよく分かりません。 先のNo6のお礼の「1日目1円、2日目2円と増やす」というやり方と 関連する方法でしょうか? 少なくとも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

質問者

補足

B-juggler様の貯金方法をベストアンサーに選ばせて頂きます。 また、他の回答者の方々の貯金方法も組み合わせて行きたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。 以下の回答文はNo7の回答の訂正として載せて置きます。 ありがとうございました。 No,7です。計算間違えてる>< 1~100までの数字をとりあえず書いておくんですね。 で、入れた金額分の数字を消すんです。 消した数字は 使えない。 こういうしばりを勝手に作ります。 210円箱に放り込むと、100までしか数字はないので、 100、99、11 と3つをとりあえず消します。 次の日、ちょと少なく120円くらいにしようかな? 100と99と11が使えない(消してある)ので 何でもいいんだけど、足して120になる数字の組み合わせを探して消すんです^^; 39,40,41 と消しましょうかね。 と、こんな具合に。うまく消していかないと、最後帳尻あわせが大変? ちょっとした遊びでしかありませんよ。

その他の回答 (12)

noname#227782
noname#227782
回答No.13

数千円~数万円というのは、全体で数万円貯金したいのでしょうか? それとも毎月数千円~数万円貯金して、最終的には数十万や数百万を目指してるのでしょうか? 前者の場合は、五百円玉貯金がいいと思います。 でもただ五百円玉を貯めるだけだと変化がないので、楽しく貯められるような貯金箱を使うのをおすすめします。 コインを入れると物語が始まるようなゲーム式の貯金箱とか昔流行りましたね。 人生銀行とか懐かしいです。 後者の場合は数千円~数万円と金額が決まってないようなので、まず毎月「今月貯金したい金額」を決めます。 この時に生活に支障が出るほど無茶な金額を設定しないよう、その月の支出の予定と照らし合わせて考えてください。 金額を決めたら、まず郵便局に行って定額貯金の口座を作りそこにお金を入れます。 そしてそれ以降は、給料日になったらまず決めた貯金額をそこから抜いて定額貯金に入れます。 定額貯金は入れたら半年以上経たないと引き出すことはできないし、半年経っても窓口に通帳と印鑑を持って行かないと引き出せません。 なのでついつい引き出して使っちゃう心配も、普通よりは低いです。 後は残ったお金でやりくりしながら生活するだけです。 先取り貯金が基本です。「余ったら貯金しよう。」では、決めた額を貯めるのは難しいです。不思議と余らないです(ーー;)

質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 >数千円~数万円というのは、全体で数万円貯金したいのでしょうか? >それとも毎月数千円~数万円貯金して、最終的には数十万や数百万を >目指してるのでしょうか? 申し訳ありません。そこまで深く考えてなかったです。 ただ、他の回答者の方々(もちろんmoonstone2010様の貯金方法も)の 色々な貯金方法を聞いて複数の貯金方法を組み合わせて、 自分で出来る効率の良い貯金方法を見つけていこうとは思っております。 >前者の場合は、五百円玉貯金がいいと思います。 他の回答者の方もおっしゃっておられますね。 >「余ったら貯金しよう。」では、決めた額を貯めるのは難しいです。 >不思議と余らないです(ーー;) そうですね。私もそういう経験はありますよ。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

• jacal09
回答No.12

要するに[貯めるより使うな]諺通り。

質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 >貯めるより使うな 回答者様はこの諺を貯金の教訓にしておられるのですか? 回答者様の貯金方法も聞きたいと思ったのですが。 この諺は参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• B-juggler
回答No.11

No,7です。計算間違えてる>< 1~100までの数字をとりあえず書いておくんですね。 で、入れた金額分の数字を消すんです。 消した数字は 使えない。 こういうしばりを勝手に作ります。 210円箱に放り込むと、100までしか数字はないので、 100、99、11 と3つをとりあえず消します。 次の日、ちょと少なく120円くらいにしようかな? 100と99と11が使えない(消してある)ので 何でもいいんだけど、足して120になる数字の組み合わせを探して消すんです^^; 39,40,41 と消しましょうかね。 と、こんな具合に。うまく消していかないと、最後帳尻あわせが大変? ちょっとした遊びでしかありませんよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

再回答頂き、ありがとうございます。 再説明して頂き、ようやく意味が分かりました。 なかなか面白く、ユニークな貯金方法ですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.10

ネットバンクは単に便利だから普通に使っているだけですよ 特別な理由はありません

質問者

お礼

そうですか。 それは失礼しました。 再回答頂き、ありがとうございました。

回答No.9

ネットバンクで、メインの普通預金口座の残高を、毎月同じ日に見て、十万円単位以下を全部 貯金用の別の口座に振り替えています 毎月 数万数千数百数十数円が貯金出来ています

質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 >ネットバンクで、 ネットバンクを利用しているとのことですが、 何かネットビジネスか投資(FX)でもしておられる方ですか? ちょっと気になりましたもので。 >十万円単位以下を全部 貯金用の別の口座に振り替えています 十万単位以下ですか。 自分なら数万円単位以下ですかね。 >毎月 数万数千数百数十数円が貯金出来ています そんなに、細かい金額になるんですか。 とりあえずは、ご参考させて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.8

1日目 1円 2日目 2円 3日目 3円…と、毎日1円ずつ増やして貯金しても、一年間でたった6万6千円ほどにしかなりませんよ 1日目 1円 2日目 2円 3日目 4円…と、毎日倍々で増やして貯金したら、30日目には十億円貯金しなければなりません

質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 >1日目 1円 2日目 2円 3日目 3円…と、毎日1円ずつ増やして貯金しても、一年間で >たった6万6千円ほどにしかなりませんよ おっしゃる通りです。 おそらくですが、先のNo6の方のお礼を見てのご指摘だと思いますが この質問の趣旨は多くの方の貯金方法を聞いてみたいという事です。 誤解のないように言っておきますが、私自身がその方法を取るとは言っておりません。 あくまでもご参考にしたいと申しただけです。 >1日目 1円 2日目 2円 3日目 4円…と、毎日倍々で増やして貯金したら、 >30日目には十億円貯金しなければなりません おっしゃる通りですが、そんな無謀な貯金方法は考えておりませんので。 ご指摘頂いて、ありがたいですが回答者様の貯金方法も聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

私からも500円玉貯金オススメです もしくは1日目1円、2日目2円と増やしていきます または利子がアテにならない定期預金&貯蓄預金 普通に預けるよりは「まし」 強行手段は「使わないこと」(笑)

質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 >もしくは1日目1円、2日目2円と増やしていきます 私の生活環境ではこの方法がよさそうな感じがします。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

つり銭貯金しています。 1円から5千円まで釣りがあると手作りの貯金箱に入れています。 (w30CmD30CmH30Cm板厚15mm) 壊さないとあけられません,現在は棒でつつかないと入りません。 開けるの楽しみです。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 >1円から5千円まで釣りがあると手作りの貯金箱に入れています。 良さそうですね。 回答者様の釣り銭の上下限は1円~5千円の範囲ですか? >壊さないとあけられません,現在は棒でつつかないと入りません。 >開けるの楽しみです。 そうとうな貯金額が貯まっていそうですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.4

帰宅したら毎日、財布の中の一万円札以外を全部 箱に入れています。 月末に箱の中身を全部銀行に持っていって、専用の口座に入金 その口座のキャッシュカードは普段持たないようにして、基本的には出金しないようにしています 一年間だけでも、まぁまぁの額が貯まりますよ 試してみてください

質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 >財布の中の一万円札以外を全部 箱に入れています。 ということは、回答者様は普段は一万円札だけしか 使っていないということでしょうか? >一年間だけでも、まぁまぁの額が貯まりますよ >試してみてください そうですね。 一年間を目標にしたいと思います。 ご参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• 104660
回答No.3

30代 男性 サラリーマンです 基本的に、貯金箱に入れていく。ということはしません。(利率0%で、財産が増えないので) また、貯金(や投資)の金額を意識せずに生活できるようなサイクルを回すのがポイントかと思っています。 以下、全て数千円から実施できます。参考になさってください。 【貯蓄系】 ・銀行引き落とし型の月額/定額 積立貯金  →引き落とし金額を意識せずに、積み立てることがポイント 【投資系】 ・自社株(定額引き落とし型)  →会社にも寄りますが、予め金額が引かれた状態で給与が支給されるため、意識せずに生活ができる ・投資信託への定額投資(カード引き落とし型)  →カード引き落としで、金額を意識せずに、定額で積み立てることがポイント

質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 私の場合は積立貯金か投資信託への定額投資でしょうね。 ご参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。