• 締切済み

貯金をしていて、良かった、助かった、と思ったことは

貯金がなかなかできません。 皆様、貯金をしていて、良かったな、と思ったことや、助かった、と思った場面があれば、教えてもらえませんか?? 私は貯金がないため、お金を貯めることの大切さがいまいち分かりません。 また、助かった~と思ったことも残念ながらないのです・・・。 貯金する気合を入れるためにも、皆様の体験談を聞かせてください。

みんなの回答

• haromo007
回答No.3

回答ではないですが、、、、 貯金をしていたので助かったという経験は、「貯金をがんばって貯めた人」には、ほとんど経験が無いと思います。 逆に、貯金をしていない人には「貯金をしておけば良かった」と言うことが良くあるはずです。 これは、 貯金をする人≒心配性≒事前にトラブルを避ける行動を取る人≒トラブルに見舞われない。 貯金をしない人≒楽天家≒将来のトラブルに無関心≒トラブルにめぐりあう。 と言う性格の違いによるものだと思います。 まあ、保険と一緒で万一の時のためのものですから「たすかった~」となるような事態にはめぐり合いたくないですね。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ohkinu1972
回答No.2

昔からそれなりに貯金をするようにしてきました。 学生時代、1か月仕送りが止まりましたが、 問題なく過ごせました。 給料日前、給料日後で生活は全く変わりません。 カードで多少大きな買い物をしても、残高を気にする必要がありません。 車が現金で買えました。

jwbdf75
質問者

お礼

車を現金で買うのは、すごいですね。生活も多少なら困らないかもしれないですね。ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 小さい頃から貯金が好きでした。 通帳にちょっとずつ増えていくのを楽しみにしていました。 そのお金で二十代前半で家を買いました。貯めていたお金は頭金に化けました。 今は、大きな買い物をカードで買って、後からお金を払うので、貯金が無くても何とかなるのですかね。 私は先に持ってないと、何かあった時に心配ですが。

jwbdf75
質問者

お礼

20代前半でマイホームはすごいですね。いくらか持っていないと不安ですよね。ありがとうございました。