• ベストアンサー

赤ちゃんが、お昼寝中は何をしていますか?

4ヶ月のママです。 毎日3時間くらいは外出しているので家では良く寝てくれます。その間家事も終わってしまうと 添い寝でテレビを見て 時間をつぶしています。  他のママはどのような事をして過ごしていますか? 趣味の洋裁でも始めれば・・・と思うのですがミシンを出すのが面倒で・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

私も家事か添い寝ですね~ だってすっごく幸せ~だもの(^^) 働いてくれている夫には申し訳ない至福な時間です。 それ以外はこうやってネットしています。 自分の趣味は子供が寝てしまった夜にしています。 いつ置き出すのかとハラハラしながらでは集中できない趣味なので。

a1b2c9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだかテレビばかり見ている時間がもったいないような気が していましたが その時間も至福の充電時間と割り切るようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.6

長女は、スヤスヤよく眠る赤ちゃんだったので、私自身時間にとても余裕があり、暇で暇でしょうがない位でした。 ですので、図書館で本や雑誌を借りてきて読んでいました。 次女は、やたらギャーギャー泣く赤ちゃんだったので私の疲れがひどく、午後からは、子供と一緒に私も昼寝をしていました。 私は超不器用なので、質問者様が羨ましいです。 洋裁がお好きなら、マザーズバッグを手作りしたり、他の方がおっしゃっている様に子供服やご自分の服を作ったりできるから、素敵な趣味だと思います。

a1b2c9
質問者

お礼

私も同じです。 図書館で育児書ばかり借りて読んでいます。 子供によって性質がかなり違うんですね~ 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.5

DSでゲームしたり、脳トレしたりしてました。 でも一緒にお昼寝も多かったかも・・・ そして子供より長く寝ていたかも・・・(笑)

a1b2c9
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 脳トレですか~ 私も一時期はまってました。 最近はめっきり・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71316
noname#71316
回答No.4

こんばんは。 もうセピア色の思い出になりますが・・・。 ウチは4つ違いで同じ3月生まれの子供が2人います。 子供達がお昼寝をしている時間、私は子供の育児日記をつけてました。 日記と言っても堅苦しいものではなくA4サイズのノートに 「○月○日 ミルク○時に○○cc飲む 自分の手に興味を持ったのかもみ手(?)をして遊ぶ ミルク○時に○○cc、すりおろしりんご○サジ食べる 美味しそうにニッコリ。味が分かるのかな? ウンチは今日は○回」 みたいに気が付いた事やミルク、ウンチの回数、離乳食のメニュー 予防接種をした等々 をツラツラと書いてました。 先日、部屋の片付けをしていて発見し、大観賞会!!(笑) 2人とも病気がちで大変だったのですが、 本人達はそんな事覚えていません。 熱心に自分達の育児日記を読みながら 「へぇ~、私って大変だったのかぁ」 「俺って3回も入院してたんだぁ・・・。」と感慨深げでした。 「お母さん、ありがとうね」の言葉までもらっちゃいました。 そんな子供は15歳と19歳。 すごくいい記念になったみたいですよ(^^) という訳で、面倒でなければ 育児日記みたいなものはどうでしょう?

a1b2c9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね~ 本人に将来見てもらえたら嬉しいし、そんな場面を 想像そただけで幸せな気分になりました。 続くかどうかわかりませんがちょっと初めてみようかな~と 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141562
noname#141562
回答No.3

こんにちわ。 趣味が洋裁なんて素敵ですね! 私は子供が寝ている間に家事をしたり、夕食のメニュー(一週間分)を考えたり、 ネットでレシピを検索したりしています。 あとは子供が起きているとゆっくり読めないので、 美味しいコーヒーとチョコなどをつまみながら 好きなインテリアの雑誌を読んだりしています。 質問者様のお子様は何ヶ月ですか? とても余裕のあるように思えます♪うらやましいです! 私は8ヶ月の男の子のママですが、実際のところは 子供が寝ている時は家事に追われてお昼寝する時間もほとんどとれません。 限られた自分だけの時間、大切にしたいですね!

a1b2c9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 4ヶ月になります。なのでまだ動き回らないのが助かっています。 夕食のメニューは思いつきませんでした。 是非、参考にさせてください。 ゆっくりコーヒーを飲むのも贅沢な時間でいいですよね~ チョコレートは今日の4ヶ月診断で絶対に駄目~と言われたので 残念ですが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

私も趣味が洋裁や手芸なので、子ども服を作っていました。 今はダブルガーゼの素材がたくさん出ているので、夏服にはぴったりでした。 最近は、通信教育等も受けています。子どもの成長とともに以前とは違った意味で手がかかるのでなかなか進みませんが、わりとやりたいことをやっています。 冬場だと編み物もすぐにできていいですけど、もう季節外れかな?

a1b2c9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ママの手作りのお洋服なんて素敵ですね! おかげさまで ミシンは面倒ですが始めてみようかな?なんてそんなやる気もでてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育て 5か月の赤ちゃん

    まもなく5カ月になる女の子の母親です。 赤ちゃんは、夜0時に寝て、朝7時に起きます。 本当はもっと早く寝かせるつもりですが、 なかなか眠ってくれなくて、そんな時間になります。 布団にはもっと早くいれています。 布団は私と一緒で添い寝しています。 日中も私と2人の時間が多く、 抱っこしていないと泣きます。 とにかく泣くので 抱っこ抱っこ。 完全母乳で、ほしがるときにあげているので、 かなりの頻度です。 それを見て、友人が 「授乳は4時間間隔にして 添い寝もやめたほうがいい」と言います。 正直 育て方がよくわからなくなってきました。 これ!という答えはないと思いますが、 確かに授乳の回数も多く、泣かれて抱っこの毎日は とても疲れてきましたし、 家事もなかなかできません。 こんな子育ては駄目でしょうか。 なにから直せばいいですか。 何か良い本があれば教えてください

  • ブログやミ○シィなどをやってるママさんはどうしてそんなに余裕があるんでしょうか

    3歳の娘と、6ヶ月の赤ちゃんが居ます。 毎日毎日、子育てで目が回るほど忙しく、自分の趣味やテレビはもちろん、 お茶で一息つく時間さえありません。 子どもが寝た後は、疲れ果てて残った家事をしたらもう他に何かする元気はありません。 ブログやミ○シィなどをやっているママさん達が、どうしてそんな事が出来る時間があるのか不思議でしかたありません。 毎日の様に児童館へ結構長い時間行っているママさん達も沢山いらっしゃいますよね? 私なんか、3時間児童館に行ってただけで、帰った後は大忙しです。 そういうママさん達は、どうやって時間を作っているんでしょうか? ただ単に、私の家事の手際が悪いだけでしょうか。。。 私の体力不足でしょうか。。。 ちなみに、赤ちゃんは布オムツで育てていて、 外食や出前はほとんどせず、お惣菜やお弁当などもめったに買いません。 (けれど、手の凝ったものを作っているわけでもありません) 布オムツと全て手作り料理だけが理由とも思えないのですが。。。

  • お昼寝のさせ方がわからなくなりました・・・

    7ヶ月の女の子のママです。 生後1ヶ月頃から下ろすと泣くので抱っこしたままお昼寝させてます。 抱っこ紐やおしゃぶりも効かず、その他いろんな方法を試しましたがダメでした。 眠くなったらとにかく抱っこ、しばらく立ってユラユラ、眠ったらソファに座ります。 その間私は寝ることができないので、ひたすらテレビやDVDを観ています。 でも以前は抱っこしていれば2時間でも3時間でも寝てましたが、最近は寝たと思ってもすぐに愚図ったり泣き出すので、また立ってユラユラ・・寝たら座るを何度も繰り返します。 どうも眠りが浅いようで少し動いただけでもビクっとするし、物音で目が覚めます。 また娘もどんどん重くなり本当にキツイです。 その上ここ最近は眠くて愚図ってるのに、抱っこすると嫌がって(?)腕をつっぱったり体を反らせたりして泣くので、もうどうしたらいいのかわかりません。 同じような状況の方っていますか?? また、夜はおっぱいを飲むとわりとすんなり寝てくれるんですが、 最近夜泣きなのか2時間置きに泣いて起きるようになりました。 特に朝方は頻繁に起きるので常に寝不足です。 前にある人が似たような経験をして、1歳を過ぎて断乳したら昼も夜もぐっすり寝るようになったと言っていました。 うちも1歳までは続くとみています。 こういう状況の場合、離乳食をしっかり食べていれば早めに断乳することは可能ですか?(10~11ヶ月位) やはり1歳までは我慢でしょうか。 他にも何かアドバイスがあればお願いします!!

  • 生後9ヶ月の赤ちゃんが昼寝をほとんどしません・・・

    生後9ヶ月の赤ちゃんが昼寝をほとんどしません・・・ 夜は8時頃に寝付かせようと添い寝していますが、ハイハイで布団から脱走してしまい結局9時半頃に寝て朝は9時頃に起きます。離乳食を食べて午後からベビーカーで散歩に1時間ほど連れて行きますがその間も景色を見て笑ったりご機嫌でまったくウトウトしたりしません。 たまに3時頃に30分ほど昼寝しますが後はとくにグズったりもせず機嫌良く遊んでいます。ハイハイで家中を動き回っているのでよく疲れないなぁ・・といつも思ってます。動いている時間が多いせいか食事以外でもよくお菓子や水分もたくさんとります。 友達から「1歳半のうちの子供でも1日2回、朝、昼と2時間づつ昼寝するよ~」と聞いたのでうちは大丈夫なのかなぁ・・・と不安になりました。 同じ様な赤ちゃんいらっしゃいますか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

    以前はベビーベッドでおとなしく寝ていたのに、最近は「添い寝でおっぱい」じゃないと寝なくなり、ぐっすり寝てる様でもベビーベッドに寝かせると大泣きします。ここ一週間くらいは毎日添い寝で寝ていますがまだ4ヶ月の小さい赤ちゃんなので寝ているうちに窒息させてしまわないかと心配です。他のみんなは寝ない赤ちゃんをどうやって寝かしつけてますか?

  • 昼寝をいやがります

    2歳と4か月の男の子の子供がいるママです。 4か月の子供は二人目のせいかすごく楽で手がかからず何も困っておりませんが、2歳の息子については困ることだらけです。 あまりイライラせず今まで育児ができましたが最近はイライラするようになってしまいました。 よく考えて私が一番イライラしてしまうことは昼寝をさせるときです。 昼寝をなるべく早い時間にさせたいのですが、日によってまちまちなのはいつものことなのでいいのですが、最低この時間までには。。という時間が私の中では3時です。(もちろんもっと早いのがいいのは分かっていますが。。) 3時までには昼寝をさせたいという思いがあります。 しかも今は下の子がいるので、下の子が寝ている間に上を寝かしたいのです。(寝かしつけの途中で下が泣くと振り出しになるので) 例えば今日ですと、2時頃、下の子がやっと寝たので上の子を寝かしつけようと昼寝布団をひきました。 そうすると泣いて「しまって!!」と怒ります。そして自分で布団を片付けます。 あまり大声で泣くと下が起きるといけないので、次の作戦にでます。 布団もないところに私がゴロンとします。 一緒に横になってくれるのを狙うのですが、「ママ起きて!」と。。これもダメ。 抱っこして寝かそうとしますが、しばらくは抱っこされていい気分でいますが、「あっち行く」と外を指さしたり、足をぴんと伸ばして「おりる!」といって抱っこさせてもらえなかったり。。。 家の中をブラブラ歩いていますが外はまだ暑いし出たくありません。 無理やり抱っこしていると怒り出します。 私もイライラしてしまって「おりればいいじゃん!」って抱っこしていた手を緩めてストンとおろしました。私はイライラしている顔を見られたくないのでソファに行き顔をうつぶせ、自分の体を思いっきり叩き、衝動的な怒りを押し殺しました。 ふと顔をあげると上の子が私の顔色をうかがうような顔をしていました。 私もそんなことで怒らないようになればいいのですが、下の子が産まれて「寝ているうちに」というタイムリミットを作ってしまいイライラしちゃうんだと思います。 結局、上の子を車に乗せ5分のドライブで寝ました。 車だとすぐ寝るのでいつも最終手段として使っています。 でも下の子は家で寝ているので、ドライブ中は「泣いてないだろうか」と不安だらけです。 少し前は毎日のように二人連れてドライブして寝かせましたが、雨だったり、車が暑かったりと不便なこともあり、なるべく車を使わず寝かせるようにしたいなと思っているのです。 今日は5分のドライブで寝ましたが日によっては30分以上とかかるときもあります。 ドライブするときに「これは時間かかるな」と思うときは下の子も連れて行きます。 今日みたいに連れて行く前に手足の暖かさとかから「すぐ寝るな」と思ったら上の子だけ連れて行きます。 予想外に時間かかったときは10分おきに家の様子を見にきます。 でもよくないことだとは思っているのでなるべく車での寝かしつけを止めたいのです。 こんな感じなのですが、みなさんは昼寝をどうさせていますか? ちなみに今朝は7時に起きています。 朝は毎日6時30分から7時30分の間で起きています。

  • 昼寝の寝かしつけ

    はじめまして。 1歳になったばかりの男の子ですが、昼寝が嫌いでなかなか寝てくれません。 先月より託児所に預け始めたのですが昼寝をなかなかしてくれないので先生方が困ってしまっています。 家では昼寝についてあまり深く考えていなかったので、眠い時にミルクを飲ませて寝かせていました。託児所ではみんなと同じ時間に寝かせたいのでミルクをあげて寝かせてくれていました。しかし、先日より下痢がひどくなりお尻がただれてしまったので医者にミルクを止めるように言われてしまい、ミルクも飲めません。もともとお昼寝をあまりしない子なのでミルクが無いからますます寝なくなってしまいました。 ミルク+抱っこで寝ていたのを添い寝でトントンしながら寝るようになるにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、夜は9時半から10時の間に眠くなるので抱っこすると数分で寝たくれます。

  • 赤ちゃんがお昼寝をする場所

    6ヶ月の娘ですが、家でお昼寝をするときはスィングで寝ています。やはり良く寝てくれるというのが理由です。お布団に寝せると最高で40分くらいしか寝ないのに、スィングだと2時間くらい寝る時もあります。先ほど友人が来たのですが“お布団で寝させる癖をつけさせたほうがいいよ”と言われました。やはりスィングでのみ寝させないほうがいいのでしょうか。だから夜もすぐ起きてしまうのでしょうか。←関係ないかもしれませんが...出かけた時はチャイルドシートやベビーカーでも寝れます。皆さんのお子さんはちゃんとお布団で寝せていますか?ちゃんと長い間寝ますか?

  • 家事はどう手を抜けばいい?

    家事はどう手を抜けばいい? こんにちは。4ヶ月の赤ちゃんと2歳の子供がいる25歳のママです。 2歳の子供を午前中外に連れていくのですが朝食、洗濯、掃除機をかけていると出かける時間が遅くなります。 周りからは家事はほどほどにしないと大変だよと言われるのですがどう手を抜けばいいのかわからなくて。 毎日外出されてる方は家事はどうなされていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝かしつけについて

    赤ちゃんの寝かしつけについて 現在5ヶ月の子供がいる新米ママです。 【ご経験者のパパママさんのご意見を伺いたいです】 子供を寝かしつけた後、子供を一人にして別の部屋で家事などをすることはありますか? その場合、ベビーモニターなどで見守りをしますか? ベビーモニターで見守りをする場合、夜中に暗い部屋で寝かせている間(暗くて映像が確認できない時)はどうしていますか? できれば一人で寝てもらってその間にリビングで家事をしたいです。でもこれまで一人きりにしたことがないので、寝ている間放っておいていいのかどうか不安です。 ご経験者のパパママさん、ご意見よろしくお願いします。