• ベストアンサー

赤ちゃんがお昼寝をする場所

6ヶ月の娘ですが、家でお昼寝をするときはスィングで寝ています。やはり良く寝てくれるというのが理由です。お布団に寝せると最高で40分くらいしか寝ないのに、スィングだと2時間くらい寝る時もあります。先ほど友人が来たのですが“お布団で寝させる癖をつけさせたほうがいいよ”と言われました。やはりスィングでのみ寝させないほうがいいのでしょうか。だから夜もすぐ起きてしまうのでしょうか。←関係ないかもしれませんが...出かけた時はチャイルドシートやベビーカーでも寝れます。皆さんのお子さんはちゃんとお布団で寝せていますか?ちゃんと長い間寝ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、1児(10ヶ月)のママです(*^^*) うちの子も布団に寝かすとすぐ起きてました! 昼間は抱っこしてれば何時間でも寝るのに、布団に寝かすと10分もしたら目を覚ましてました(^_^;) 夜は抱っこで充分寝かしつけてから布団に寝かすのですが、寝かした瞬間に目を覚まし…また抱っこで寝かしつけ…を何回も繰り返し( ┰_┰) そのうちに昼間はゆっくり布団に寝かせ、手を握ってたらしばらくは寝てくれるように♪ でも、手を離したらすぐ起きてました(^_^;) 今思うと、大変な日々でした。 うちの場合は、寝返りが上手に出来だした頃から、布団に寝かしても起きなくなりましたよ。布団に寝かすと、ごろんとうつ伏せになってよく寝てます(*^^*) たくさん寝返りしながら寝相は悪いけど、以前みたいにすぐ起きる事はないです。 ちなみに今も気持ち良くお昼寝中♪(かれこれ2時間になります) ただ、良く寝てくれるようになったのが、布団に寝かせ続けた結果かどうかはわかりませんが…。 ちなみに、新生児の頃は本当に寝なくて悩まされました。 睡眠時間もあまりなくて辛かったですが、おしゃぶりは使わないようにしました。 その時はいいかもしれないけど、後々やめさす時に苦労するだろうと思ったからです。 そう考えると、スィングもやめさす時に苦労するかもしれないですね(^_^;)

withmomo24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日もスィングですやすや2時間寝ました。昼寝は1日2~3回するので1回ずつくらいから布団でお昼寝をさせてみようかと思ってます。もしかしたら普通に2時間くらい寝るかもしれませんね。うちの子も新生児の頃は本当に寝なくて大変でした。ずっとふらふらしてました(笑)スィングも体重制限があるからやはり少しずつ違う寝させ方にしたいと思います。