• ベストアンサー

発熱量の記号【GAD】【GAR】【NAR】

GAD、GAR、NAR 発熱量を表す記号のようなのですが、何を意味しているか教えてください。 【例文:CoalinQ社のホームページから】 -発熱量 : GAR 6,322kcal/kg (又は、GAD 6,700kcal/kg、NAR 6,080kcal/kg)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.1

たぶん、です。 石炭の発熱量は、含有水分が多いと低下します。 実際に石炭を使用する時点での水分含有量は、掘り出したときの含有水分よりも、移送中に吸湿して増加しているはずです。 従って、同じ石炭でも、乾燥石炭と吸湿石炭では単位量あたりの発熱量が違うわけで、それを区別しているんじゃないでしょうか。 AD:As Dry AR:As Receive また、石炭を燃焼させたとき、エネルギーとして取り出せない熱量があります。 もともと石炭が持つ熱量を高発熱量、実際にエネルギーとして取り出せる熱量を低発熱量といいます。 それぞれをグロス・ネットと呼ぶとすると、 【GAD】:グロスの乾燥石炭→最も大きな値となる 【GAR】:グロスの使用時石炭→使用時のグロス値 【NAR】:ネットの使用時石炭→実際に取り出せる値に最も近く、最小値となる   ・・・と理解すれば、つじつまが合いそうです。

maruK999
質問者

お礼

裏づけはともかくとしても、非常に為になるご回答でした。 ありがとうございます。