• ベストアンサー

漢字の名前の呼び方がわかりません、

漢字の名前の読みがなが分かりません、教えて下さい。 たくさん見れる情報はありますでしょうか。

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.2

名前の漢字の読みというのは、 かなり無理矢理なものなどもありますし 同じ漢字でも全く違う読みをする場合も多いですから、 本人に確認するのが一番確実ですし、 それは決して失礼な行為ではありません。 推測でいいなら、googleなどで調べてみるテもあります。 以下、「一般的」だと思う読みです。 違う読みをさせる場合も考えられます。 北見:きたみ 恭明:やすあき 千夫:? 光子:みつこ 詩織:しおり 晴美:はるみ 政裕:まさひろ 幸子:さちこ、ゆきこ 千景:ちかげ 峰:みね 文子:ふみこ、あやこ 於保:おほ 山首:やまくび

ji2edq
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.4

名前・苗字の読み方には 正解はありません どのような読み方にしろ、こじつけのような読み方でも 本人の言っている通りです 本人に確認する以外の方法はありません

• jo-zen
回答No.3

苗字・名前混合ですね。すべて苗字(姓)ということではないですよね。 北見 → 普通「きたみ」 恭明 → 普通「やすあき」 千夫 → 普通「かずお、ゆきお」 光子 → 普通「みつこ、あきこ、てるこ、ひろこ」など 詩織 → 普通「しおり」 晴美 → 普通「はるみ、てるみ、はるよし、てるよし」など 政裕 → 普通「まさひろ」 幸子 → 普通「さちこ、さきこ、ゆきこ、たかこ、よしこ」など 千景 → 普通「ちかげ」 峰 → 普通「みね」 文子 → 普通「ふみこ、あやこ」など 於保 → 普通「おぼ」 山首 → 普通「やまかみ、やまさき」など 人名として許される漢字はきまっていますが、漢字の読みについては公序良俗に反する場合は受理されない場合もありますが、そうでない場合は基本的に受理されますので、例えば「北見」と書いて「みなみ」と読む可能性もあります。

ji2edq
質問者

お礼

ご親切に、丁寧に教えて下さりありがとう御座いました。

• roku43
回答No.1

なんという漢字が読めないのか、この字という具体的な例示がないので答えられません。

ji2edq
質問者

補足

北見・恭明・千夫・光子・詩織・晴美・政裕・幸子・千景・峰・文子/於保・山首 お願いします。