• ベストアンサー

あなたの好きな漢字。

教えてください♪ 読み方の響きとか、漢字の形とか、意味とか、 なんとなく・・・でも理由はなんでもいいんです☆ 今日ふと思って、皆さんにもききたいなぁ~って 思いました!! ちなみに私は「滴」って漢字がすきです☆ なんかみずみずしぃかんじがして好きです! 他にも「海」っていう漢字も好きだし。。。 「七」もすきです。 皆さんの好きな漢字もぜひぜひ教えてください♪ 難しい漢字でも意外な読み仮名の漢字とかも 教えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

norman--chuさん、こんばんは 私が好きな漢字は「玖」です 意味を調べて一発で好きになりました もし興味がわきましたら調べてください 子供の名前にも入ってます^^

norman--chu
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます! 「玖」ですか初めて聞きました!!! 意味を調べて一発で・・・なんてそそられます。笑。 ぜひぜひ調べますよ~~~!!! 私がもってる辞書にのってればいいんですけど。。。 結構子供用のやつなんです(笑) こんなワクワクするようなお答え、ありがとうございました☆ さぁ~~~調べるぞぉ~~~~!!!!

その他の回答 (14)

回答No.15

楽しいご質問ですね♪ 私はありきたりですが「光」ですね!! なんか形もお星様みたいで・・・私にはまだ子供はいませんが、もしこの先授かったとしたら、子供の名前に使いたいな~って思っています(^^) 「あなたは私たちみんなの光なのよ☆」ってゆう意味で一文字入れたいです!!

norman--chu
質問者

お礼

こんばんは! 楽しいご質問だなんてうれしいです☆ 「光」ですか~!!!! 友達にいます!「光」という名前の子が。 そっりゃぁもぉうらやましぃですよ~~!!!! いい名前です。 確かに形も星みたいですね!新発見!! 私がもし子供を授かったなら・・・ 一文字の漢字がいいですね~。 女の子だったらひらがなで3文字、男の子だったら2文字がいいです。 ありがとうございましたぁ☆ またおもいついたら教えてくだサイ!

回答No.14

#6で回答させていただいた者です 度々失礼します あと好きな漢字は「桜」ですね 街の色づき、春の穏やかな陽気など 桜そのものだけではなく、風景までも 思い浮かぶような、この漢字が好きです (ちなみに2人目が女の子だった場合は、この漢字を使う予定です) 他にも「紅」・「蒼」・「碧」など色を表す漢字が好きです ちなみに先程回答させていただいた「玖」ですが (1)数字の九 (2)黒くて美しい石 (3)高貴なさま などの意味があるんです 私の好きな色は黒ですし、九は日本ではあまり良くない数ですが、中国では「完全数」と呼ばれているらしいです そして「高貴」なんて意味があったらかっこいいじゃないですか! これが一発で好きになった理由です^^

norman--chu
質問者

お礼

いえいえ~!!! 何回も答えてくれてうれしいです☆ 「桜」いいですよね~~。 桜に限らず花の名前の漢字はすきです!! 「梅」も、「椿」もいいです!!! でもそのなかで一番「桜」はかわいらしいかんじがします。 「紅」も好きです!!!! 「碧」は「みどり」でいうと「翠」のほうが好きかな? 「玖」の意味、気になってたんですよ~~~!! 漢字辞典にのってませんでした~~(涙 でも教えてくれてスッキリ!です♪ まさに、好みの漢字の意味なんですね!! 私は「心が広い」とか「まっすぐ」とかそういう意味 にひかれますね♪ この前みつけて気に入ったのは「嵐」という字。 (あらし)ですが(らん)とも読むのしってました? 意味は、そのまま嵐という意味もあるんですが、 山の頂上のすがすがしい空気。みたいな意味もあって なんかいいなぁ~と思いました。 あとびっくりしたのは「彬」という字。 意味は「見た目も内面も優れた様。」なんですよ! パーフェクトです!!!笑 また好きな漢字思いついたらおしえてくださいネ♪

回答No.13

こんにちわ。 私はアメリカ在住なので、漢字をあまり書かないので 何か書くときにいろんな漢字を度忘れすることがあるのですが、 好きな漢字あります。 「森」「雨」「霧」「麗」 「森」は木が3つからか、漢字を見ても 「森」を思い出します。 「雨」はここはあまり雨が降らないからかもしれません。 「霧」は霧のかかった森の奥に見える城が出てくる夢を 子供の頃よく見ていたんですよー。 だから、「霧」が好きです。 「麗」は綺麗なものがすきなのと、なんとなく漢字からも麗しさ(うるわしさ)がにじみ出ているような・・・??? 考えると、もっと好きな漢字が出てきそうですねー。 すてきな質問でした。 それでは、また angela

norman--chu
質問者

お礼

こんにちは!フロムアメリカですね♪ お返事、ありがとうございます。 「森」「雨」「霧」「麗」。 いっぱいうれしいです☆ しっとり系ですね!(あくまで私のイメージでですが) 「麗」の「うるわしい」って私いっつも思うんですけど、すごくないですか? どうやったらこんな言葉を作れるんでしょうね~ 「うるわしい」って響き、すごいとおもいます。 昔の人の感性はすばらしいですよね。 好きな漢字、日々増え続けてます。 ありがとうございました~☆

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.12

こんにちは。 とても素敵な質問なのでお答えしていいですか? 私の好きな文字は「倫」です。 とてもかたい文字ですけど響きと言い、意味と言い、 なんか好きです。道徳という感じ(漢字?)です。(あららっ) あと、「縫」です。 裁縫が好きな私はこの文字がすごく好き。 糸が逢って縫う。なんて・・・。漢字ってすごい、です。 「逢」という字も好きだから、ますます好きです。

norman--chu
質問者

お礼

こんにちは☆素敵な質問なんて・・・ありがとうございます(笑) 答えてくれてうれしいです♪ 「倫」ですか! 「倫理」の「倫」ですね(笑) 今勉強してるんでどうしてもでてきちゃいます(*_*) 響きいいですよね!「りん」といえば「凛」も好きです。 意味はどういうのなんですかね??? この字は私の辞書にものってそうなのでみてみます♪ 「縫」。 裁縫がおすきなんですね。 そうか、この字考えてみれば糸が逢って「縫」なんですね!!! すごい!!漢字って奥が深いです・・・。 やっぱ漢字はいいです~。惚れ直しました(笑) 「逢」っていう漢字私も好きです! 「会」よりロマンテイックなかんじします。 ちなみに好きな漢字つい昨日増えました! 「颯」(はやて)です。 この字面のさわやかさと、読み方があわさって 「ひゅーーーん」ってかんじです(笑) ハヤテっていう響きもすきなんです。 ありがとうございました!

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.11

私は「朔」と言う字が気になっています。 月の満ち欠けに関係があるようです。 「一番」と言う意味もあるらしいです。 (違ってたらごめんなさい) 子供の名前に付けたかったのですが、 な~んか合わなくてやめちゃいました・・・(>_<)

norman--chu
質問者

お礼

こんにちは!お返事ありがとうございます☆ 「朔」ですね~! 見た目からして「神秘的だなぁ~」って 思ってたんですが、月の満ち欠けに関係あるとわかってさらに神秘的なイメージになりました! 「月」が入ってるからですかね? それに加えて「一番」という意味もあるんですね。 「朔」を使った名前といえば「朔矢」っていう名前を 見たことがあります。(さくや?) あわなかったんですか・・・名付けは難しいですね~ ありがとうございました♪

noname#8695
noname#8695
回答No.10

「燁」(よう)という字です。<ぴかぴかひかる>という意味だそうです。 「火」偏に「華」です。(これここのサイトに出るかしら ?) だいぶ前に見ていたドラマで主人公の名前が「燁子」で  たしか(あきこ)と呼んでいたと思うんですけど今漢和辞典で見たら(あき)という読みはなかったなあ。 子どもにこの名前をつけようと言ったら「激しい感じがする。」と反対されました。(~_~)

norman--chu
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます♪ 「火華」ですね(笑)でませんでした~(涙 むりやりですけど・・・。 ぴかぴかひかる!いい意味ですね~~~。 名前が実は「ぴかぴかひかる」なんて意味だったら 感動しちゃいますね!!! でも反対されてしまったんですね(><) 「火」へんだと激しいイメージなんですかね!? 私はかなりいいと思いますよ♪ あたらしい漢字辞典がほしぃ今日この頃です。 のってない漢字が多すぎる~!!! ありがとうございました!

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

こんばんは。 「雅」かな。 キレイで上品な感じがするので。 「みやび」ですから。。 「彩」もなんとなく字ヅラがすきです。

norman--chu
質問者

お礼

こんばんは。 「雅」!上品な漢字ですよね~。 確かなんかのドラマでこんな名前の性格悪い役がいて、いいイメージもってなかったんですけどネ。 (確かG○O!?) でももともとはきれいな漢字だとおもいます。 奈良、平安の時代のイメージもでてきます。 ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.8

「巧」です。 なぜっていわれても困るのですが、なんとなく。。。

norman--chu
質問者

お礼

こんばんは。 「巧」 なんとなくでいいんですよ~~~。 これは職人さんをイメージしちゃいます。 私はこの字上手く書けないんですよね~! 上手く書けたら好きになれそうなのに・・・ クヤシイ!! 「巧」は意味はやっぱり「上手」とかになるんですかね?? 要・研究漢字です!! ありがとうございました~!!

回答No.7

「柳」ですね~。 読み方は「りゅう」と読むのがいいです。 意味はないですし、柳の木が好きという訳でもありません。でも、形がいいと言うか何か好きです。

norman--chu
質問者

お礼

こんばんは。 「柳」ですか~。 イメージ的には「和!!」ってかんじです(笑) 「りゅう」って響きいいですよね~。 なんか流れるかんじ。 漢字が好きってやっぱ雰囲気がすきだったりとかもありますよね。 あぁ漢字っていいなぁ~(笑) ありがとうございました!!!

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

「澄」です  澄み切った空  澄みとおる水  澄みわたる心  さわやかな気持ちになります

norman--chu
質問者

お礼

こんばんは~。回答ありがとうございます☆ 「澄」ですか!! こうやって箇条書きにしていくと、 漢字のイメージがわかりやすいですね! 確かにさわやか♪ そういえば、単語で「澄」が使われているのって あまり見ません。 さぞかしさわやかな言葉なんでしょうね~ しらべてみよーっと! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 自分の好きな漢字一文字を教えてくださぃ!

    私が気になるのは皆の好きな漢字一文字です・・ そして『意味』! どんな意味が込められていて、その意味がどんなにイイ意味か。。。(できればで良いですが何で好きになったのかも教えてくださぃ) スケールの大きい意味を持った一文字 例えば、『時』なんか・・・? ぁと、スケールは小さくても気持ちがこもってるのが分る漢字一文字など・・・・ 形がカッコいい!響きがいい!なんとなく!以外でお願いします 教えてください!

  • 漢字の読み方を簡単に調べるアプリはありませんか?

    本やいろんな文書を読んでいると何となく意味はわかるのですが 正しい読み方がわからない時があります。 一文字だったら手書きで検索できますが熟語だったり 色んな漢字が組み合わさっているとわからない時があります。 「うつして翻訳」と言うアプリのように漢字を写して読み仮名が出るアプリってありますか? 何か他にいい方法があったらそれも教えて欲しいです。

  • 漢字、「十回」の読み方について・・・

    こんにちは。 漢字の読み方について質問させてください。 新小学1年生の子供が塾へ通っています。 先日、漢字ドリルの宿題で、漢字に読みがなをつける問題がありました。 問題は「かんじを 十かいずつ かく」とあり、十によみがなをつけるものです。 息子は、その問題の解答として、「じっ」と読みがなをつけました。(十回→じっかい と読む) その日、塾から持ち帰ってきたドリルを確認したところ、「じっかい」→×がついており、赤ペンで「じゅっ」じゅっかい→○と訂正されていました。 現在、小学校などでは十回→「じゅっかい」が正しく、「じっかい」は不正解と教えているのでしょうか? (息子は塾通いを始める前まで、学研教室へ通っていました。そこでは、「十回→じっかい」と学びましたし、私も辞書で確認しましたが、「じっかい」と読むのが正しいと思っていました)

  • ♪女の子の名づけの漢字♪

    はじめまして、女の子の名前の漢字で悩んでいます。 響きは「めいか」で決定していて、漢字を『芽夏』と『芽佳』で悩んでおります。 初夏の産まれです。夏でも時期できにあっているし、佳の字も漢字の意味が良くて迷っています。 みなさんの意見をお聞かせ下さいませ。

  • 名前に使う漢字

    子供の名前を考えていますが、私も主人も音楽が好きですので、 音楽に関係あるような漢字を使いたいと思っています。 今のところ思いつくのが、「響」「奏」くらいしかないのですが・・・ 他に音楽を連想するような漢字って、何がありますか? 皆さんのお知恵を拝借させてください・・・

  • 漢字の意味を詳しく教えてください。

    漢字の意味を詳しく教えてください。 現在、子供の命名で頭を抱えております。 私は、音の響きと、さわやかなイメージのある「渓太(けいた)」がいいなぁと思っていたのですが、この「渓」の漢字の詳しい意味をお教えいただけませんでしょうか? サイトなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 戸籍上の漢字の読み方について

    少しカテで悩みましたがこちらで質問させて頂きます。 今朝のテレビ番組で最近の子供の名前事情についてやっていました。20、30代の若い世代の親は子供の名前を付けるのにまず音から入り、後で漢字を当てはめる傾向が強く、その為個性的な名前と言えば聞こえが良いですが、結果として読み仮名を振らなければ到底読めない名前が多くあるようです。あくまで私見ですが名前というのはいちいち振り仮名を付けなければ読めないような漢字にするべきではないと思います。これは親のエゴというもので、将来色々な機会で子供が不都合な目にあわないかとは考えないのかと思います。 確かに昔から難しい漢字の名前はありましたが、それとて多少は類推できますし、こちらの勉強不足が原因ということもありました。しかし最近の名前は読み仮名に全く関係のない漢字を当てはめているので類推のしようもありません。 その原因として、戸籍上は漢字の読み方に制限が無いことがあると思います。例として「月」と書いても「たいよう」と読んでもいいわけです。何故こんなバカなことがあるのでしょうか。またこのようなこととが名前以外にもあるのでしょうか。理由と他にもあるかお教え願います。

  • 名前の漢字

    現在8ヶ月の妊婦です。 おなかの子がほぼ女の子ということがわかり、名づけをスタートさせました。 名前はできれば何か思いを込めた名前にしたいと思っています。 読みの響きでいいなと思った候補の名前の最初の漢字が「理(り)」なのですが、 漢字の意味を調べてみても納得できる意味が出てきません。 何か素敵な意味はないでしょうか。思いつきでもいいのでお願いします。

  • 名付けは画数か好きな漢字か

    現在7ヶ月になり、名前を考えてます。性別は男の子です。 私は『凌』という漢字の、『りょう』の響きと『しのぐ、人より上に出る』的な意味が好きで、りょう~と始まる名前を考えてたんですが、画数で見ると『災い・大病の恐れ』とありました。画数がいい漢字では、稜、陵などもありますが、漢字の意味としては『かど、おか』など、あまり深い意味はなさそうで、またまた悩んでます。 私は画数はあくまで占い程度にしか考えてませんが、わざわざ画数の悪い名前を付けるのもどうなのかと。 画数は完全に無視して好きな漢字を使うか、画数を気にするべきか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 漢字を意味を探すHP

    9月に第二子を出産予定です。名前をぼちぼち考えているのですが、響きのイメージは固まっているもののどの漢字をあてたらいいかなぁと思っているところです。たとえば"奈"とかよく名前に使われてるけど、いざどんな意味なのかわからなかったり。。漢字について色々検索してみたのですが、いまいちヒットしないので、どなたかいいHPご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう