• ベストアンサー

あなたの好きな漢字。

教えてください♪ 読み方の響きとか、漢字の形とか、意味とか、 なんとなく・・・でも理由はなんでもいいんです☆ 今日ふと思って、皆さんにもききたいなぁ~って 思いました!! ちなみに私は「滴」って漢字がすきです☆ なんかみずみずしぃかんじがして好きです! 他にも「海」っていう漢字も好きだし。。。 「七」もすきです。 皆さんの好きな漢字もぜひぜひ教えてください♪ 難しい漢字でも意外な読み仮名の漢字とかも 教えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

norman--chuさん、こんばんは 私が好きな漢字は「玖」です 意味を調べて一発で好きになりました もし興味がわきましたら調べてください 子供の名前にも入ってます^^

norman--chu
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます! 「玖」ですか初めて聞きました!!! 意味を調べて一発で・・・なんてそそられます。笑。 ぜひぜひ調べますよ~~~!!! 私がもってる辞書にのってればいいんですけど。。。 結構子供用のやつなんです(笑) こんなワクワクするようなお答え、ありがとうございました☆ さぁ~~~調べるぞぉ~~~~!!!!

その他の回答 (14)

回答No.15

楽しいご質問ですね♪ 私はありきたりですが「光」ですね!! なんか形もお星様みたいで・・・私にはまだ子供はいませんが、もしこの先授かったとしたら、子供の名前に使いたいな~って思っています(^^) 「あなたは私たちみんなの光なのよ☆」ってゆう意味で一文字入れたいです!!

norman--chu
質問者

お礼

こんばんは! 楽しいご質問だなんてうれしいです☆ 「光」ですか~!!!! 友達にいます!「光」という名前の子が。 そっりゃぁもぉうらやましぃですよ~~!!!! いい名前です。 確かに形も星みたいですね!新発見!! 私がもし子供を授かったなら・・・ 一文字の漢字がいいですね~。 女の子だったらひらがなで3文字、男の子だったら2文字がいいです。 ありがとうございましたぁ☆ またおもいついたら教えてくだサイ!

回答No.14

#6で回答させていただいた者です 度々失礼します あと好きな漢字は「桜」ですね 街の色づき、春の穏やかな陽気など 桜そのものだけではなく、風景までも 思い浮かぶような、この漢字が好きです (ちなみに2人目が女の子だった場合は、この漢字を使う予定です) 他にも「紅」・「蒼」・「碧」など色を表す漢字が好きです ちなみに先程回答させていただいた「玖」ですが (1)数字の九 (2)黒くて美しい石 (3)高貴なさま などの意味があるんです 私の好きな色は黒ですし、九は日本ではあまり良くない数ですが、中国では「完全数」と呼ばれているらしいです そして「高貴」なんて意味があったらかっこいいじゃないですか! これが一発で好きになった理由です^^

norman--chu
質問者

お礼

いえいえ~!!! 何回も答えてくれてうれしいです☆ 「桜」いいですよね~~。 桜に限らず花の名前の漢字はすきです!! 「梅」も、「椿」もいいです!!! でもそのなかで一番「桜」はかわいらしいかんじがします。 「紅」も好きです!!!! 「碧」は「みどり」でいうと「翠」のほうが好きかな? 「玖」の意味、気になってたんですよ~~~!! 漢字辞典にのってませんでした~~(涙 でも教えてくれてスッキリ!です♪ まさに、好みの漢字の意味なんですね!! 私は「心が広い」とか「まっすぐ」とかそういう意味 にひかれますね♪ この前みつけて気に入ったのは「嵐」という字。 (あらし)ですが(らん)とも読むのしってました? 意味は、そのまま嵐という意味もあるんですが、 山の頂上のすがすがしい空気。みたいな意味もあって なんかいいなぁ~と思いました。 あとびっくりしたのは「彬」という字。 意味は「見た目も内面も優れた様。」なんですよ! パーフェクトです!!!笑 また好きな漢字思いついたらおしえてくださいネ♪

回答No.13

こんにちわ。 私はアメリカ在住なので、漢字をあまり書かないので 何か書くときにいろんな漢字を度忘れすることがあるのですが、 好きな漢字あります。 「森」「雨」「霧」「麗」 「森」は木が3つからか、漢字を見ても 「森」を思い出します。 「雨」はここはあまり雨が降らないからかもしれません。 「霧」は霧のかかった森の奥に見える城が出てくる夢を 子供の頃よく見ていたんですよー。 だから、「霧」が好きです。 「麗」は綺麗なものがすきなのと、なんとなく漢字からも麗しさ(うるわしさ)がにじみ出ているような・・・??? 考えると、もっと好きな漢字が出てきそうですねー。 すてきな質問でした。 それでは、また angela

norman--chu
質問者

お礼

こんにちは!フロムアメリカですね♪ お返事、ありがとうございます。 「森」「雨」「霧」「麗」。 いっぱいうれしいです☆ しっとり系ですね!(あくまで私のイメージでですが) 「麗」の「うるわしい」って私いっつも思うんですけど、すごくないですか? どうやったらこんな言葉を作れるんでしょうね~ 「うるわしい」って響き、すごいとおもいます。 昔の人の感性はすばらしいですよね。 好きな漢字、日々増え続けてます。 ありがとうございました~☆

• okoa
回答No.12

こんにちは。 とても素敵な質問なのでお答えしていいですか? 私の好きな文字は「倫」です。 とてもかたい文字ですけど響きと言い、意味と言い、 なんか好きです。道徳という感じ(漢字?)です。(あららっ) あと、「縫」です。 裁縫が好きな私はこの文字がすごく好き。 糸が逢って縫う。なんて・・・。漢字ってすごい、です。 「逢」という字も好きだから、ますます好きです。

norman--chu
質問者

お礼

こんにちは☆素敵な質問なんて・・・ありがとうございます(笑) 答えてくれてうれしいです♪ 「倫」ですか! 「倫理」の「倫」ですね(笑) 今勉強してるんでどうしてもでてきちゃいます(*_*) 響きいいですよね!「りん」といえば「凛」も好きです。 意味はどういうのなんですかね??? この字は私の辞書にものってそうなのでみてみます♪ 「縫」。 裁縫がおすきなんですね。 そうか、この字考えてみれば糸が逢って「縫」なんですね!!! すごい!!漢字って奥が深いです・・・。 やっぱ漢字はいいです~。惚れ直しました(笑) 「逢」っていう漢字私も好きです! 「会」よりロマンテイックなかんじします。 ちなみに好きな漢字つい昨日増えました! 「颯」(はやて)です。 この字面のさわやかさと、読み方があわさって 「ひゅーーーん」ってかんじです(笑) ハヤテっていう響きもすきなんです。 ありがとうございました!

• mi_na
回答No.11

私は「朔」と言う字が気になっています。 月の満ち欠けに関係があるようです。 「一番」と言う意味もあるらしいです。 (違ってたらごめんなさい) 子供の名前に付けたかったのですが、 な~んか合わなくてやめちゃいました・・・(>_<)

norman--chu
質問者

お礼

こんにちは!お返事ありがとうございます☆ 「朔」ですね~! 見た目からして「神秘的だなぁ~」って 思ってたんですが、月の満ち欠けに関係あるとわかってさらに神秘的なイメージになりました! 「月」が入ってるからですかね? それに加えて「一番」という意味もあるんですね。 「朔」を使った名前といえば「朔矢」っていう名前を 見たことがあります。(さくや?) あわなかったんですか・・・名付けは難しいですね~ ありがとうございました♪

noname#8695
noname#8695
回答No.10

「燁」(よう)という字です。<ぴかぴかひかる>という意味だそうです。 「火」偏に「華」です。(これここのサイトに出るかしら ?) だいぶ前に見ていたドラマで主人公の名前が「燁子」で  たしか(あきこ)と呼んでいたと思うんですけど今漢和辞典で見たら(あき)という読みはなかったなあ。 子どもにこの名前をつけようと言ったら「激しい感じがする。」と反対されました。(~_~)

norman--chu
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます♪ 「火華」ですね(笑)でませんでした~(涙 むりやりですけど・・・。 ぴかぴかひかる!いい意味ですね~~~。 名前が実は「ぴかぴかひかる」なんて意味だったら 感動しちゃいますね!!! でも反対されてしまったんですね(><) 「火」へんだと激しいイメージなんですかね!? 私はかなりいいと思いますよ♪ あたらしい漢字辞典がほしぃ今日この頃です。 のってない漢字が多すぎる~!!! ありがとうございました!

• chapanese
回答No.9

こんばんは。 「雅」かな。 キレイで上品な感じがするので。 「みやび」ですから。。 「彩」もなんとなく字ヅラがすきです。

norman--chu
質問者

お礼

こんばんは。 「雅」!上品な漢字ですよね~。 確かなんかのドラマでこんな名前の性格悪い役がいて、いいイメージもってなかったんですけどネ。 (確かG○O!?) でももともとはきれいな漢字だとおもいます。 奈良、平安の時代のイメージもでてきます。 ありがとうございました。

• papa0108
回答No.8

「巧」です。 なぜっていわれても困るのですが、なんとなく。。。

norman--chu
質問者

お礼

こんばんは。 「巧」 なんとなくでいいんですよ~~~。 これは職人さんをイメージしちゃいます。 私はこの字上手く書けないんですよね~! 上手く書けたら好きになれそうなのに・・・ クヤシイ!! 「巧」は意味はやっぱり「上手」とかになるんですかね?? 要・研究漢字です!! ありがとうございました~!!

回答No.7

「柳」ですね~。 読み方は「りゅう」と読むのがいいです。 意味はないですし、柳の木が好きという訳でもありません。でも、形がいいと言うか何か好きです。

norman--chu
質問者

お礼

こんばんは。 「柳」ですか~。 イメージ的には「和!!」ってかんじです(笑) 「りゅう」って響きいいですよね~。 なんか流れるかんじ。 漢字が好きってやっぱ雰囲気がすきだったりとかもありますよね。 あぁ漢字っていいなぁ~(笑) ありがとうございました!!!

• demio
回答No.5

「澄」です  澄み切った空  澄みとおる水  澄みわたる心  さわやかな気持ちになります

norman--chu
質問者

お礼

こんばんは~。回答ありがとうございます☆ 「澄」ですか!! こうやって箇条書きにしていくと、 漢字のイメージがわかりやすいですね! 確かにさわやか♪ そういえば、単語で「澄」が使われているのって あまり見ません。 さぞかしさわやかな言葉なんでしょうね~ しらべてみよーっと! ありがとうございました♪