• ベストアンサー

レーシック手術について

レーシックの手術を受けようかと思っています。 私は、15年間ハードコンタクトを使用しています。コンタクト歴が長いと角膜が薄くなっていて、手術が受けられない場合があると聞きました。 手術前の検査を受ければ分かるんでしょうが、誰か検査の結果で手術不可だった方おられますか?手術不可になる方って結構いるんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meme528
回答No.3

こんばんわ。 20年以上ハードコンタクトレンズを装着し、 レンズをしたまま目をこすったり、平気でやってきたものです(笑) 去年の暮れにレーシック受けてきましたよ(^^)v 光に慣れるのに少々時間がかかりましたが、今は大変快適に過ごしています。 角膜の厚みは個人差があります。原因がハードコンタクトに限局したものでもありません。 一先ず、術前検査を受けられることをお勧めします。

yossy0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ずしもコンタクトが原因で薄くなるとは限らないんですね。ちょっと安心しました。 とにもかくにも、検査を受けてみないと、ですね!

その他の回答 (2)

• mizusawa
回答No.2

こんにちは レーシックのことに関しては 医学的な専門知識が必要ですので 眼科の保険医療機関でご相談されてみては如何ですか? ちなみに吉野眼科というところではブログで相談室を されているようなので、NETで一度検索されて見ると 良いと思います。 私もブログ見ましたが、詳しく載っていますね~。

yossy0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吉野眼科のブログ、検索してみました。くわしく載っていたので参考にしたいと思います。

• NAZORA
回答No.1

テレビで見たとき5人か10人に1人は手術不可と聞きました。 うちの旦那はハードコンタクトを約15年つけており視力は0.02と0.03で検査の結果、手術不可でした。 角膜の厚さは大丈夫でしたが、かなりの角膜を削らないとならない (角膜は再生されないため考慮)また視力回復が0.5という診断結果から 院長先生より「手術は可能であるが不可に近い」ということで 不可になりました。 レーシックは違う手術を薦められましたが、40万近くかかるため とりあえず保留にしています。

yossy0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視力が悪い人は、角膜をかなり削らないとダメなんですか!? しかも、0.5までしか回復しないなんて・・・。 私も視力0.1ないので、可能性低そうですね。でも1度検査は受けてみようかと思います。