• ベストアンサー

You Tubeでギターの演奏をアップロードするには?

You Tubeでギターの演奏をアップロードしたいのですが、 初めてよくわかりません。 アップロードの仕方は、わかるのですが、基本的なことがわかりません。 1、まず、デジカメがいいのか、Wedカメラがいいのか? 2、クリアな音を撮るにはどうすればいいのか? 3、キター関係の機材(POD、シンガーソングライター)など、 使用していますか? 具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkun542
回答No.1

一番綺麗にできるのは、別に録っておいた音源に合わせて当て振りをして、PCで音声と動画を合成することでしょう。 この方法は演奏ミスを気にしなくても良いのが利点です。 その場合は動画に音声を後でくっつけることになりますので、好きなだけ演奏を追求することが可能です。 DTMソフト(SSWやSonar、Protools等)を使えばプロ顔負けの音源を作ることもできます。 そこまでこだわらない場合でも、POD等を使えば十分すぎるほどのクオリティで録音可能です。 ただ、Youtubeはビットレートが動画と音声で300kbps程度の制限なので、音質の劣化は避けられません。これは我慢するしかないです。 普通に演奏しながら録画する(一発録りの)場合でも、カメラはデジカメの動画機能、WEBカメラのどちらでも可能です。 ただ、その場合マイクはついていなかったり、あってもせいぜいオマケ程度の音質です。 自宅にデジタルビデオカメラがあればそちらの利用をお勧めします。 ビデオカメラは大概外部マイクなども接続可能ですので、調整すれば割と高音質な録音が可能です。 WEBカメラを購入する場合は、130万画素以上のモデルの購入をお勧めします。約4千円程度から購入が可能です。

miruku9898
質問者

お礼

非常にわかりやすい、回答ありがとうございます。 PCで音声と動画を合成する場合、編集ソフトが必要だと思いますが、デジタルカメラなどについている付属の編集ソフトで大丈夫ですか? PODを使う場合、どのように録音すればよいのでしょう? ビデオカメラをまわし、ギター→POD→? こちらの動画はどのように撮られているかわかりますか? http://jp.youtube.com/watch?v=mfL2feW4ZI0 http://jp.youtube.com/watch?v=Icf09gS7lgo&feature=related