• ベストアンサー

野菜の種

家計簿を細かく付けだしたのですが 野菜の苗とか、種の費目、内訳を教えてください。 食費というのもおかしいような、 一体なにで分類すべきでしょう。 趣味ではありません。 あくまで食用のための出費です。 肥料も同様ですね。

  • oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

園芸

oo14
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちのソフトに園芸ってジャンルがないんです。 そんな場合はどうしたら。 額はしれてますので、どこかに寄生させたいのです。 たくさん出来たときは、近所にくばりますが、 交際費じゃないですよね。

関連するQ&A

  • 種から野菜作り

    ナスと白菜の苗を買って少し植えて見ました。                      少し肥料もまいたし一応大きくなってきて野菜っぽくなりました。             今度、種をまいてやってみようかと思いますが、まだやったことがありません。       花の種はまいたことがありますが枯れてしまいました。                  青梗菜の種をまいて畑に植え替えたいと思っています。何か気をつけることあったら教えてください。

  • 野菜の種や苗を買えるところを教えてください(渋谷)

    渋谷駅周辺で(多少遠くてもかまいません) 野菜の種や苗を買えるところをご存じでしたら教えてください。 家庭菜園の道具も買えるとなおうれしいです。

  • あしたばの種

    あしたばの種を探しています。 ショッピングモールなどを探してみましたが見つけられませんでした。苗や食用のものはあったのですが。 通販で買えるところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 近所の野菜はなぜでかい?

    家庭菜園で、ご近所のを見回ってみると、皆さん大きな野菜が出来ています。 キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワーなどです。 しかしこちらのはいづれもその半分近く小さいものばかりです。 自分で食べるだけだから問題があるという訳ではないですが、気にはなります^^; 明らかな違いは、苗を購入したか、種から育てたかです。 品種はよく分かりません。 こちらは毎年ポットで苗を作って植え付けています。 しかし、購入する苗もポットですよね。 それともご近所では皆さん多肥料なのでしょうか?しかし、聞いてみても大して多くは無いよとの返事が返ってきます。定量的に追及するのは難しいです。 一体何が原因だと思われますか?

  • 食用油を固めたものは野菜の育成に良いですか?

    食用油を固める粉末が売っていますが、 あれで固めた油を、例えば畑とかプランターとかに入れると、野菜などの栄養になりますか? 確か、肥料などで「油かす」というのがあったような気がします。 それとも入れない方が良いでしょうか。 何だかただ廃棄するだけでは勿体ない気がするのです。 それか、 生ごみ乾燥機がありますので、 その機械に生ごみと一緒に入るとか・・・イメージですが、何となく、他のクズ野菜と一緒に乾燥したら良い肥料になりそうなのですが、 固めた食用油の使い道はありませんか?

  • 放射線でもおいしい野菜

    これから種や苗を植えるとして 放射線の影響が少ない野菜は なんという野菜でしょうか よろしくお願いします。

  • 国華園の、野菜などの苗や種の発芽率ってどうですかね?

    国華園の、野菜などの苗や種の発芽率ってどうですかね? サカタのタネとかは、発芽率や株間など、事細かく書かれていて一本でも実がなるかとか書かれてるのですが、国華園はどうも詳しく書かれていません。 実際カタログにあるようにあんなにちゃんと、野菜など実るのでしょうか? 育てたことのある方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • なすびやピーマン、トマトの種を育てたい。

    毎年、苗を買って育てています。なずび、ピーマン、トマトってすごく種があるのにな~と朝から思いました。自分で、育てて、苗にすることができるのでしょうか。種の保存、種のまく時期、肥料、育て方が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 今から植えられる野菜(ベランダ)

    ベランダでプランターの野菜栽培をやってみたいと思っています。今月引っ越してきたため今から始めるのですが、この時期なにを植えたらよいのでしょうか? 色々なベランダ栽培のサイトは見てみたのですが春まき秋まきなどけっこう大きな分類が多く、どれが向いているのかよくわかりません。 なんとなく今が一番適さない時期のような気もしてます(^_^;)本当はミニトマトやニラ、春菊などを植えてみたいのですが・・・。今無理なものは秋まで待つとして、今すぐ植えられるものを教えてください。 種からでも苗からでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 野菜の苗、勘定科目は?

    勘定科目がわからないので、困っています。 自営業で食事を提供しています。 使用する野菜を自家栽培するための、種、苗、肥料等の代金はどの科目がいいのでしょうか? もう一つ 豆腐屋さんなどの領収証がないものは、日記帳や現金出納帳の動きだけで問題ないですか? どなたかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう