• ベストアンサー

別れた人が忘れられず、気持ちが不安定(長文です)

1ヵ月前に交際していた人から別れを告げられました。 理由は過去に3年ほど付き合っていた女性とやり直すことにしたというものでした。 別れ方が唐突だったことで納得がいかず、こちらで以前質問をさせていただきました。 温かい回答をいただいたことと、周りの友人からも励まされたことで「別れてよかったんだ」と思うようになりました。 それから、自分の悪いところを反省して、徐々に克服しようと努力しているところです。 また、前向きになって仕事や趣味に意欲が沸き、新しいことも初め、友人との付き合いも楽しんでいます。 「これから素敵な人に出会った時のために自分を磨こう!」と思ってます。 それなのに、1ヵ月経った今もちょっとした瞬間にその人のことを思い出してしまいます。 好きな曲を聞いた時や、その人が好きだったものを無意識に選んでいる自分に気づいた時、 街中で彼に似た人を見かけたときなど(海の向こうにいるのでいるはずないんですが)、突然涙がこみ上げてきます。 「まだあの人が好きなんだ」と思うと、せつない気分になります。 「あの人には別の愛する女性がいるんだし、縁がなかったんだ」と思うのに、思い出してしまって辛いです。 もっと仕事や趣味に没頭すれば、考えないようになるのでしょうか。 または時間が経てば薄れるものなんでしょうか。 今まで失恋しても立ち直りが早かったのに、こんなこと初めてで戸惑っています。 20代半ばにもなってお恥ずかしい話ですが、アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ywei
回答No.2

こんばんは。 私も彼のこと思い出します。 私はもうすでに4ヶ月経ってます(苦笑・・・)。 女友達と遊んだり、旅行に行ったり、女度UPだ!とエステに行ったり しています。でも、いろいろな場面で、彼を思い出します。私にとって彼は誰よりも特別で、正直、この先ほかの誰と出会っても彼ほどの人はいないとまで思ってます。過去の失恋からの立ち直りは、質問者様同様、早かったんですが。未だに涙が出ます。彼を想うと、胸が苦しくなります。いつか薄れていくんだと、そのときが来るまで、私はただ彼を好きでいようと思ってます。だって好きなんです。今はまだ涙が溢れても、いつか癒される日が来る。無理に忘れようとすると、余計に胸が痛いから。心のままで。頑張りましょう。

RumCoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yweiさんも私と同じ状況で、4か月経っても思い出されるのですか。 相手の方はとても素敵な方なんでしょうね! うーん、やっぱりどこかで「彼は誰よりも特別」って思う部分があるから時間がかかるのでしょうかね。 自分では無理をして仕事や趣味に没頭しているつもりではなかったのですが、 他の方からもご指摘いただいたので、泣きたい時は我慢しないで泣くようにしてみます。 >心のままで。頑張りましょう。 この言葉にジーンときました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• forever116
回答No.4

forever116です。 RumCokeさん、謝ることなんてないですよ。 強い人間なんていません。 弱い自分を素直に受け止める事が強いという事。 今、咲き誇る桜の花も、寒く、厳しい時期を乗り越えてこそ、美しい花を咲かすのです。 今のあなたも同じなのです。今を乗り越えれば、きっと美しい笑顔を咲かす事ができるはずです。 そして、それが長く辛い時期なら時期ほど、最高の笑顔が待っているという事を忘れないで、生きてみてください。 大丈夫ですよ。必ず笑顔になれる日が訪れますから、頑張ろう、ゆっくりでもいいから。 応援しているよ。

RumCoke
質問者

お礼

forever116さん、再び回答いただきありがとうございます。 そうですね、私は自分の弱さを認めずに逃げていたんですね。 この数日間考えたのですが、やっぱり自分の今の気持ちは「彼が好き」なのです。 家族や信頼できる友人に「もっといい人がいるよ」と言われても、やっぱり好きです。 だから、No.3さんのように忘れるときが来るまでは好きでいようと思います。 そして、forever116さんが仰るように自分に素直になります! 応援していただいてとっても嬉しいですし、前向きになれました。 本当にありがとうございました。

• forever116
回答No.3

30代♂です。 無理して、趣味や仕事に打ち込む必要はないですよ。余計に辛くなります。 今は、彼との思い出に浸って、泣く必要もあるように思います。 無理に忘れようとしなくても、いつか思い出したくても思い出せなくなる時が来ます。 思い出は、思い出のまま心の奥に閉まっておけばいいのですよ。 「好きな人と別れた時はこうでなくてはいけない」、「私は強い女なんだから、こんな事で情けない顔をしているわけにはいかない」 そんな風には思わないで、みっともなくても、弱くてもいいのです。時には素直に感情をむき出しにすればいいのです。 こんな時にまで、いい子でいる必要はありませんよ。 そこまで人を好きになれた自分も素敵だと思えませんか?人を好きになると苦しくて辛くて、もう恋なんてしたくないと思うけど、でもやっぱり誰かを好きになってしまうのです。 恋は苦しいけど、でもそれ以上に幸せを感じる事ができますからね。 負けないで、ゆっくり行こうよ。

RumCoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 forever116さんは、私の前の質問にも答えてくださいましたね。 「前向きになりましょう」と言ってくださったのに、未だこんな状況でごめんなさい。 >」「私は強い女なんだから、こんな事で情けない顔をしているわけにはいかない」 確かに、そう思っているところはありました。 「いつまでもクヨクヨしてちゃいけない、もう前向きに歩こう」と思ってました。 今はまだ泣くことが必要な時期なのでしょうか。 もうしばらく、心で感じるままに過ごしてみます。本当にありがとうございます。

• mako829
回答No.1

失恋って、そういうものですよ。 1ヶ月くらいで忘れるなんて無理なことです。 貴方だけじゃありません。誰だって同じ。。 切ない気持ちも、つらい気持ちも 失恋すれば経験すること。。。 どうすればいいか・・・ 時間が過ぎるのをまつ。それしかないです。 つらいでしょうが、きっと思い出に変わる日はぜったい訪れます。 無理に忘れようとしてもしょうがない 明日が来ない日はありません。 好きなことして、気晴らしして 美味しいものでも食べて 感傷に浸りながら いづれ月日が解決してくれます。 今はツライでしょうが きっと新しい恋は訪れます。 失恋ごとに、素敵な女性になれると信じて これも、素敵になる為の試練 きっと、笑える日が来ますよ!

RumCoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1ヶ月くらいで忘れるなんて無理なことです。 そういうものですかね・・・。 今まではもっと短い期間で吹っ切れて、涙なんてすぐ枯れてしまったので、 ちょっとしたことで止まらなくなることを辛く感じていました。 「大丈夫、前向きに行こう!」という時と「ああ、やっぱり好きだ」という時が交互にきて、気持ちが大きくブレるのです。 これって無理に忘れようとしすぎなんでしょうか。 仰るように辛抱してもうすこし時間が過ぎるのを待ってみます。