• ベストアンサー

別れた人が忘れられず、気持ちが不安定(長文です)

1ヵ月前に交際していた人から別れを告げられました。 理由は過去に3年ほど付き合っていた女性とやり直すことにしたというものでした。 別れ方が唐突だったことで納得がいかず、こちらで以前質問をさせていただきました。 温かい回答をいただいたことと、周りの友人からも励まされたことで「別れてよかったんだ」と思うようになりました。 それから、自分の悪いところを反省して、徐々に克服しようと努力しているところです。 また、前向きになって仕事や趣味に意欲が沸き、新しいことも初め、友人との付き合いも楽しんでいます。 「これから素敵な人に出会った時のために自分を磨こう!」と思ってます。 それなのに、1ヵ月経った今もちょっとした瞬間にその人のことを思い出してしまいます。 好きな曲を聞いた時や、その人が好きだったものを無意識に選んでいる自分に気づいた時、 街中で彼に似た人を見かけたときなど(海の向こうにいるのでいるはずないんですが)、突然涙がこみ上げてきます。 「まだあの人が好きなんだ」と思うと、せつない気分になります。 「あの人には別の愛する女性がいるんだし、縁がなかったんだ」と思うのに、思い出してしまって辛いです。 もっと仕事や趣味に没頭すれば、考えないようになるのでしょうか。 または時間が経てば薄れるものなんでしょうか。 今まで失恋しても立ち直りが早かったのに、こんなこと初めてで戸惑っています。 20代半ばにもなってお恥ずかしい話ですが、アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ywei
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

こんばんは。 私も彼のこと思い出します。 私はもうすでに4ヶ月経ってます(苦笑・・・)。 女友達と遊んだり、旅行に行ったり、女度UPだ!とエステに行ったり しています。でも、いろいろな場面で、彼を思い出します。私にとって彼は誰よりも特別で、正直、この先ほかの誰と出会っても彼ほどの人はいないとまで思ってます。過去の失恋からの立ち直りは、質問者様同様、早かったんですが。未だに涙が出ます。彼を想うと、胸が苦しくなります。いつか薄れていくんだと、そのときが来るまで、私はただ彼を好きでいようと思ってます。だって好きなんです。今はまだ涙が溢れても、いつか癒される日が来る。無理に忘れようとすると、余計に胸が痛いから。心のままで。頑張りましょう。

RumCoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yweiさんも私と同じ状況で、4か月経っても思い出されるのですか。 相手の方はとても素敵な方なんでしょうね! うーん、やっぱりどこかで「彼は誰よりも特別」って思う部分があるから時間がかかるのでしょうかね。 自分では無理をして仕事や趣味に没頭しているつもりではなかったのですが、 他の方からもご指摘いただいたので、泣きたい時は我慢しないで泣くようにしてみます。 >心のままで。頑張りましょう。 この言葉にジーンときました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

forever116です。 RumCokeさん、謝ることなんてないですよ。 強い人間なんていません。 弱い自分を素直に受け止める事が強いという事。 今、咲き誇る桜の花も、寒く、厳しい時期を乗り越えてこそ、美しい花を咲かすのです。 今のあなたも同じなのです。今を乗り越えれば、きっと美しい笑顔を咲かす事ができるはずです。 そして、それが長く辛い時期なら時期ほど、最高の笑顔が待っているという事を忘れないで、生きてみてください。 大丈夫ですよ。必ず笑顔になれる日が訪れますから、頑張ろう、ゆっくりでもいいから。 応援しているよ。

RumCoke
質問者

お礼

forever116さん、再び回答いただきありがとうございます。 そうですね、私は自分の弱さを認めずに逃げていたんですね。 この数日間考えたのですが、やっぱり自分の今の気持ちは「彼が好き」なのです。 家族や信頼できる友人に「もっといい人がいるよ」と言われても、やっぱり好きです。 だから、No.3さんのように忘れるときが来るまでは好きでいようと思います。 そして、forever116さんが仰るように自分に素直になります! 応援していただいてとっても嬉しいですし、前向きになれました。 本当にありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 無理して、趣味や仕事に打ち込む必要はないですよ。余計に辛くなります。 今は、彼との思い出に浸って、泣く必要もあるように思います。 無理に忘れようとしなくても、いつか思い出したくても思い出せなくなる時が来ます。 思い出は、思い出のまま心の奥に閉まっておけばいいのですよ。 「好きな人と別れた時はこうでなくてはいけない」、「私は強い女なんだから、こんな事で情けない顔をしているわけにはいかない」 そんな風には思わないで、みっともなくても、弱くてもいいのです。時には素直に感情をむき出しにすればいいのです。 こんな時にまで、いい子でいる必要はありませんよ。 そこまで人を好きになれた自分も素敵だと思えませんか?人を好きになると苦しくて辛くて、もう恋なんてしたくないと思うけど、でもやっぱり誰かを好きになってしまうのです。 恋は苦しいけど、でもそれ以上に幸せを感じる事ができますからね。 負けないで、ゆっくり行こうよ。

RumCoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 forever116さんは、私の前の質問にも答えてくださいましたね。 「前向きになりましょう」と言ってくださったのに、未だこんな状況でごめんなさい。 >」「私は強い女なんだから、こんな事で情けない顔をしているわけにはいかない」 確かに、そう思っているところはありました。 「いつまでもクヨクヨしてちゃいけない、もう前向きに歩こう」と思ってました。 今はまだ泣くことが必要な時期なのでしょうか。 もうしばらく、心で感じるままに過ごしてみます。本当にありがとうございます。

  • mako829
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

失恋って、そういうものですよ。 1ヶ月くらいで忘れるなんて無理なことです。 貴方だけじゃありません。誰だって同じ。。 切ない気持ちも、つらい気持ちも 失恋すれば経験すること。。。 どうすればいいか・・・ 時間が過ぎるのをまつ。それしかないです。 つらいでしょうが、きっと思い出に変わる日はぜったい訪れます。 無理に忘れようとしてもしょうがない 明日が来ない日はありません。 好きなことして、気晴らしして 美味しいものでも食べて 感傷に浸りながら いづれ月日が解決してくれます。 今はツライでしょうが きっと新しい恋は訪れます。 失恋ごとに、素敵な女性になれると信じて これも、素敵になる為の試練 きっと、笑える日が来ますよ!

RumCoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1ヶ月くらいで忘れるなんて無理なことです。 そういうものですかね・・・。 今まではもっと短い期間で吹っ切れて、涙なんてすぐ枯れてしまったので、 ちょっとしたことで止まらなくなることを辛く感じていました。 「大丈夫、前向きに行こう!」という時と「ああ、やっぱり好きだ」という時が交互にきて、気持ちが大きくブレるのです。 これって無理に忘れようとしすぎなんでしょうか。 仰るように辛抱してもうすこし時間が過ぎるのを待ってみます。

関連するQ&A

  • 失恋後の不安定な気持ち

    以前、こちらで相談させていただきましたが 1ヶ月ほど前に彼氏にふられました。 いい年して心がうまくコントロールできず、困っています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 別れた直後は思いのほか冷静でした。 私の今の仕事は忙しくないので、きっと彼のことばかり考えてしまう またズルズルと引きずっている時間は勿体ないと思い、 写真や思い出の品や連絡先をすべて処分しました。 あまり人に自分の気持ちを話さない性格ですが、 友人に話を聞いてもらったり遊んで気を紛らわせたり 家族の協力もあって「縁がなかった。早く忘れてやろう!」と前向きになれました。 でも、ふとした時にどうしようもなく寂しくなります。 友達と会っている時は楽しいのに、その後むなしい気持ちになります。 特に夜は不安でたまらなくなり、寝付けません。 また、彼を知っている友人や家族から 「彼は復縁を迫ると思う」と言われ惑わされています。 気休めに言われるなら流せるのですが、信頼している人ほど言うので 「私はやり直す気はない」と答えても心のどこかで期待している自分がいます。 できれば、彼のことは忘れて新しい恋愛を楽しみたいです。 (今まで復縁経験はありませんが、きっと信頼できないと思うのです。) でもポジティブとネガティブが1日の中でもコロコロ入れ替わり 今どうすれば良いのか分からず苦しいです。。。 時間ができたので趣味に没頭したり、服を買い替えたり髪型を変えたり、 エステで癒されたりして自分磨きもしているつもりです。 人見知りと無愛想が欠点なので、なるべく人と話すようにして 少しずつですが、以前よりも素直に優しく人と接することができるようになった気がします。 それなのに、前に進んでいる気がしないのです。空回りしているようです。 頑張っても立ち直れない自分を卑下してしまいます。 今までは、別れた後はひたすら落ち込んで、気を紛らわすために仕事に励み ある時「あれ?なんでこんなに凹んでたんだろう?」と突然吹っ切れることが多かったです。 今回は、今までと違う不安定な自分に困惑しています。 こういう状態を早く乗り切るには、どうしたら良いのでしょうか?

  • オタクと呼ばれる人について

    最近、テレビで「オタク」や「アキバ」についてよくとりあげられますが、 なぜ「オタク」について取り上げられるようになったのか、考えたら 電車男などの「オタク」が主人公のドラマなどが始まったからだと思います。 しかし、友人に「オタク」について聞くと 「気持ち悪い」、「臭そう」、「働いて欲しい」、などと言われたのですが 気持ち悪い 自分の趣味を没頭してなにがいけないんでしょうか? 美少女フィギアを集めるのと 女性の方が化粧品を集めるのと同じだと思います。 臭そう はたしてそうでしょうか? オタク=臭いになってしまったら、秋葉原は異臭の街になってしまいますね・・・ オタクじゃない人が普通に電化製品などが買えませんね 働いて欲しい 電車男の主人公の人はちゃんと働きながらも自分の趣味を没頭してますね それに美少女フィギアなどの高価なものは働いてなければ変えないと思います 働いてない人もいるでしょうがそれは一部だと思います 僕はこのあいだ海外に旅行に行ったんですが 海外にもオタクのようにコスプレをしたり、いろいろなグッズを買ってる人がいましたが見た感じ普通に街中を歩いてましたよ やはり先進国と日本では違うのでしょうか? 以上がわたしの意見です できれば皆さんの意見も教えてください 文法、誤字、脱字などがあるかもしれませんが気にせずに

  • 気持ちが癒えません..

    25歳、女性です 8ヶ月程付き合った人とお別れしました(同い年) 私にしたら初めての彼だったのですが.. 失恋がこうも辛いとは知りませんでした すごく優しい人だったのですが、一人になりたいと言われ、結局振られてしまいました 私がいなくても寂しいと思わなくなったようで 寂しいから付き合っていたわけではないのですが... 私のあの言動がいけなかった、とか 彼とちゃんと向き合わなかったから、とか 後々自分を責めてしまいます.. 結構大きいものをもらったので自分でどうしようもできず、お返ししようと思い連絡しました お二人の女性から告白されていことを知り 更にちょっとショックです 告白されるぐらいの関係があったかはわかりませんが... 付き合っている時はほんとに尽くしてくれていたと思うので.. 今は、未来が見えず、過去の思い出ばかりみてしまいます 恋愛もしたくない、できない..寂しいけど一人になりたい 恋愛って絶対しなければいけないものですか? 食事があまりとれない、仕事中も悲しく辛い... そんな感じです.. 彼にはすごく感謝してます 向こうの気持ちがない以上、戻りたいとかは考えてないですが... 彼と今後付き合ったとしてもし、結婚となった時不安に思うこともありまして..複雑な気持ちでした(宗教関連ですが..) 乗り越えたい... 失恋はだれしもが通る道だとは思っていますが あまり、友達もおらず、相談させて頂きました。

  • 別れた人を忘れるためには・・・

    4ヶ月ほど前、付き合っていた人と別れました。 (私から別れを告げました) 散々悩み苦しんで出した答えでした。 私から決めた別れだったのですが 別れた当初は、とても辛くて仕方ありませんでした。 でも、私の大好きな趣味に没頭するコトで、 なんとか立ち直れそうだと思っていた矢先・・・ 別れた彼が私の趣味の場に現れたのです! 別れて1ヵ月後でした・・・ 彼が現れた時は動揺し、辛くて辞めようかとも思いましたが、 今の私が失恋から立ち直る術は、その場所しかありませんでした。 結局・・・たまに顔を合わせる状態になってしまいました。 そして、この状態が既に3ヶ月ほど続いています。 こんな状態なので、ストレスを発散する場所で、 ストレスが溜まる状態になっています。 彼が来ていない時は楽しいのですが 彼が現れると、とたんに気持ちが滅入ってしまいます。 この趣味を続ける事で、今までのいろんな辛い事からも、 立ち直ってきた私は、辞めて一人で過ごす時間を考えると どうしても辞めることが出来ません。 こんな状況から抜け出す為には、どうしたら良いでしょうか? アドバイスください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 彼の気持ちが、知りたいけど・・・

    私は、17歳の高校生です。 好きな人ができたようなので困ってます。 失恋して、へこんでいたとき、彼は、ずっと話を聞いてくれました。カラオケに行きたいと言うと、すぐつれてってくれました。映画も、一緒に、見てくれました。一緒にいるうちに、好きになってしまったみたいです。彼は、私のことをいつも心配してくれるし、とってもやさしいんです。 でも、自分から、告白するのが恐いです。また、ふられるんじゃないかって、前の恋も、似たようなもんで、ふられた理由が、立ち直りが早いって言われました。また、同じようなことを言われるんじゃないかって、恐いんです。 相手の気持ちが、知りたいんですが、聞くのも恐いし、言われるまで待つしかないのでしょうか?

  • もう一度人を異性を好きになりたい。

    もう一度人を異性を好きになりたい。 恋愛がうまくいかなくて辛いです。 学生のころに振られた元カノのことを最近まで計4年忘れられず過ごしてきた27歳 社会人です。 元カノとは2年弱付き合いましたが、振られた理由は、徐々にお互いが就活などで上手くいかなくなってたときに、好きな人ができたとのことでした。 振られたことはもちろん悲しかったですが、別れて1.2ヶ月で違う人とお付き合いしていたことやラインで振られた時に「ずっと好きだから。別れても味方だから。自分だけ幸せになろうとは思いません」の言葉を信じてしまい、裏切られたような感覚に陥ってしまったのも重なったのだと思います。 忘れるために趣味に没頭しようにも、趣味の場の近くで元カノが働いており、そこを必ず通らなければならかったことや大学でも男の子といたりしたのも余計に傷を深めました。 就活も上手くいかず、卒業の単位も足りずそこに失恋と鬱ぽくなり心療内科にも通いながら、内定と卒業をしました。 かなり執着してしまい、連絡先を消していたにも関わらず、共通の友人から教えてもらい葛藤して消し、教えてもらいを繰り返していたり、毎日ふとしたときに思い出して泣きそうになったりしていました。 「いい思い出だからでてくる。悪いことも思い出さないと」と意識して、何とか過ごしてきました。 最近元カノが同棲したと聞き、「あのときの言葉は嘘だった」と最近ようやく気持ちの整理ができました。 また私もこの4年何もしなかった訳ではなく、月1回は街コンや友人の紹介で知り合ったり(計100名以上)、7.8人とはお付き合いもしました。 最初は、好きになれるかもと思いお付き合いしていました。元カノのことを思い出したりしながらも、付き合った方の素敵なところを見るようにしていましたが、上手くはいきませんでした。 恋愛にも失望していたので、当然だと思います。 徐々に気持ちの整理も付いてきたのかタイプの偏見を捨てて、色々な方と会ったりもしました。 そしていつしか好きになってからお付き合いすることもできるようになっていました。 ですが、付き合って間もないのに仕事で忙しいからか連絡が3週間ない(一度あって繰り返し)や私の仕事(事務)を卑下するような人もいたりと、お別れすることも多く、ようやく素敵だと思い好きになったのに、どうしてこんなに上手くいかないのかと辛く、今は恋愛をストップしています。 ただ、毎日やはり考えてしまいます。 友人は、一発の紹介で知り合った人と今年結婚します。周りの友人も彼女がいて楽しそうです。 人と比べてもいけないことや他のことに集中しないといけないこと(ジムにも最近通い始めました)も分かっているのですが… 有名なパワースポットにも行ったりしていますが… こんなことをしてみて、出会いがあったとかアドバイスがあればいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな人、働くのやめればいいのに!!黒い気持ちが・・・(長文です)

    私は総務から異動してきたRさんと女性二人で営業所の事務部門他を対応しています。 私は28歳独身です。(入社して総務1年半→営業所8年半の経験があります。) Rさんは35歳(入社してずっと総務)、既婚者で子供がいます。 私はシステムがとまる21時まで毎日残業して繁忙期の3ヶ月間を乗り切りました。(本当なら二人でやるべき仕事を一人で)時には24時近くまで事務処理を頑張りました。 Rさんは毎日「Mちゃん、本当にごめんね。」と言い定時に帰ってました。 入社当時、総務の仕事を教えてくれた先輩でもあったし、子供がいて大変だな。と思う気持ちもあってずっと我慢してきました。でも黒い気持ちが湧き出てきてもう~~とまりません。 Rさんは甘いな~。と感じることが多々あります。 「こんな人、営業所の仕事なんて無理。定時で帰れる総務に帰れ!使える人をよこせ!!」 ↑何かのキッカケで声に出して言ってしまいそうです。 ・有給があるからと言って1ヶ月に何日もとる感覚がわかりません。 ・急に休むと回りの人(私)にどれだけ負担がかかるか考えて欲しい。 「わたしは結婚してないから、仕事を優先させることが出来るんだ。Rさんの立場だったら・・・」 と何度もシュミレーションして気持ちを落ち着かそうと思ったんですが、答えは「家庭が第一なら会社は辞めよう。」だったんです。 こんな黒い気持ちでいっぱいの自分嫌です。同じ体験をした方、今現在してる方、黒い気持ちをもったままだとこうなっちゃうよというアドバイス。Rさんの立場にご意見どうか聞かせてくださいm(__)m

  • 彼への気持ちが不安定

    今、付き合って2か月経つ彼氏がいます。 出会ってからは3か月経ち、会うのは週1ペースです。 最近彼の言動等なんだか嫌だなって思ってしまうことがあります。 すごく細かいことで、食べるときにお皿を持たないとか、昔真面目に学校に行ってなかった時期があるから学力問題とか、かっこつけるところとか。 でも日によるんです。 すごく大好きな日もあります。 基本的にはすごく好きです。 指摘したらすぐに改善してくれるとっても素直な人です。 その他色んな面を含め、こんな優しくて私のことを思ってくれる人これから現れないだろうなぁと思います。 30年間生きてきてこんな優しい人と付き合うことなんてなかったのに、この人と別れたらもう無理だろうなと思うのです。 周りの人がどんな気持ちで、どのくらいの好きで結婚に踏み切ったのかは比べられませんし、完璧な人などいないのも分かっています。 でもみんな悩んでないのかな?私だけ?とか思います。 彼の過去なんか気にしても仕方ないし、今の彼を見なきゃとも思います。 逆に彼は私の言動で嫌なことがあり、我慢していたり、嫌いになられる可能性もあります。 だからこそ彼を査定しているかのような自分がすごく嫌です。 恋愛経験が少ないのですが、前に4年付き合っていた彼氏とは月1くらいしか会えなかったので、ずっと追いかけてる感じで、好きな気持ちが落ちることもなかったです。 でもそれは、たまにしか会えなかったり、彼が優しいタイプでもなく仕事一筋人間だったので、追いかける恋だから自分が燃えてただけなのでしょうか? 今は、周りがどんどん結婚出産していく何も焦ります。 年齢も30歳を過ぎ、リアルに結婚を考えるからこそ悩むのかもしれませんが、常に楽しくいたいのに色々考えてしまいます。 人それぞれにタイミングがあり、結婚は焦ってするものじゃないことはわかります。 2ヶ月でその人のなにがわかるんだという話かもしれません。 でも2か月なのに不安があるって大丈夫?とも思います。 今まで生理前や生理中の気持ちの不安定さなども出たことがないタイプだったのに、最近は生理前になると落ち込んだり、この時期に特に彼に対しての気持ちがネガティブになります。 幸せな状況を幸せと感じられていない自分をどうにかしたいです。 じゃないと、恋愛だけではなく、仕事やその他の人間関係でも同じ壁にぶつかっているような気がします。 人の嫌なところばかり気になったり、自分のことは棚に上げてしまっていたり、幸せに満足ができなかったり、今後の人生のためにも今自分を変えたいです。 皆さんの中にもこうやって不安になったり彼や旦那さんへの気持ちが不安定になったりする方はいますか?(;_;) 今は厳しいご意見はあまり聞きたくないです、、、 解決策があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 失恋を癒す方法

    昨日失恋しました 癒し方を教えてください 凄く傷つき 仕事も手につきません それだけ惚れてました あっけないもんです 気分最悪!! 失恋から立ち直り 振られた彼女より良い女性にめぐり合い たいです ですが・・・・それまで心の傷を癒さなくてはなりません 今 この瞬間も涙出ている情けなき男です 助けて欲しいです 癒し方を教えてください

  • 別れた人に会いたい気持ちをおさえるには(長文です。)

    初めて質問させていただきます。 客観的で冷静なご意見をいただけたらと思います。 私は38歳未婚の女性です。 1年付き合い、半年前に別れた人に会いたくて困っています。 性格は不器用なのですが、責任感だけは強く、 またいやとはいえない性格で、 仕事だけでなく親や友人の前でも実力以上に頑張ってしまい、 一人になれる時間だけがほっとする毎日でした。 なので結婚生活は最初からあきらめているところもあり、 男性と付合う時もずっと受身で、 それでも自分を無理することが辛くすぐ終わりにしてしまい、 あまり美人でもなく少し人見知りもあり、 恋愛経験はほとんどありませんでした。 人を好きになるのを無意識に避けていたところもあります。 ただ普段は元気にてきぱき振舞っているので、 結婚しないのは理想が高いから等と言われてました。 他人と暮らすのが辛かったり、臆病なだけだったのですが。 そんな中知人の紹介で出会った2歳年下の人は、 同じような性格で、初めて一緒にいても楽な人でした。 お互い自分なら理解できると思った所がありました。 ただ結婚の話が具体化してきた頃から、 彼の自分にも人にも少し厳しい性格に 仕事を辞め全く知らない場所でずっと自分がついていけるか、 また、長女で自分の親のこと等もあり、不安が重なり、 そんな自分がいやで、ぐずぐずしていたら、 相手の方から、もっと大人だと思っていたと別れを告げられました。 別れて初めて不安にはきりがないこと、 それでも一緒にいたかったことに気づき、伝えましたがだめでした。 彼は頑固で人に厳しい所もあるので、 私と別れたら結婚は難しいけど 途中で別れるなら、最初からずっと1人の方がと言われ、 けじめをつけようと、もうメールも会うのも止めようと言われました。 その後ずっと辛かったのですが、性格上表にも出せず、 うつ病の様にもなりかけましたが、 ただ頑張ってきただけの自分がそれではあんまりと踏ん張りました。 落ち着いてきてからは、時間が解決してくれる、 他のことにも興味を持とうと、今までのように仕事だけではなく、 少しずつ行動範囲を広げるようにしました。 それでも、好きになった人に会えるまで今までかかってしまったことを考えると、 この先またそういう人に出会えるのか不安になり、 思い出を美化しているのもわかっているのですが、 どうしても会いたくなってしまうのです。 車で2時間位の所なので偶然はあり得ません。 いきなり行くことも絶対だめと言い聞かしています。 皆さんはこういう思いどう乗り越えたのでしょうか。 いい歳をして本当に子供だと思いますが、 経験がなかった分堪えているみたいです。 長くなってすみません。 厳しいご意見でもかまいません。よろしくお願いします。