• ベストアンサー

登山超初心者向け月刊誌

登山をはじめようと書籍を探しているのですが ある程度登山を知っていることが前提の本ばかりで 登山超初心者向けで実用的な本が見つかりません ・雑誌(できれば月刊誌)で初心者向けかつ実用的な書籍がありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokokats
回答No.1

ズバリ、山と渓谷社からでている「ヤマケイJOY」でしょう。 隔月刊行で、08年春号の表紙も「30代から始める山登り」です。

参考URL:
http://www.pon1.net/STAFF/index.html

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

ヤマケイJOYでよろしいかと思いますが。 バックナンバーを1年分程度揃えたら たいていは、心構えから、装備から、歩き方から いろいろ載っていると思います。

• mtgirls
回答No.2

こんばんは。 ヤマケイJOYもいいと思いますが、リスク回避のことについては ほとんど触れられていない雑誌のような気がしますね。 「楽しい山歩き」としてめくるにはいいとは思いますが、これから登山!というのであれば、初心者向け、玄人向けの垣根を払って 多くの山の本に触れていくほうがいいと思います。 一気に買う必要はありませんので、図書館などでひも解いてみるといいでしょう。 マニュアル本、山旅紀行、写真集・・・ そんなことからまずは、素晴らしい登山の世界をのぞいてみてください!