• 締切済み

冨士山登山について

今年こそは富士山に登って、御来光を拝んでみたいと思っています。 しかし、登山初心者なのでどうすればいいかわかりません。 富士山登山について書かれている書籍やHPなのがあれば教えていただきたいと思います。また登山はいつ頃がベストな時期なのでしょうか、それから岡山県からの出発ですが、交通手段は何がいいでしょうか。

みんなの回答

• takitian
回答No.6

こんにちわ インターネットで「あっぱれ富士登山」と検索してみて下さい。何でも書いてあります。観光的な登山を考えているのなら、「るるぶ」を読んでみると楽しみが増えますよ。 私からは、岡山県からでしたら富士宮口登山道をお勧めします。それから高所順応のため、五合目から登山する際は、一時間程度休んでから登山すると良いですよ。シーズンは七月下旬から八月中旬くらいが良いですよ。 富士山に登ると本当に人生変わりますよ。私がそうでした。是非、良い登山にして下さいね。

• localtombi
回答No.5

富士登山で一番恐いのは「高山病」です。 ご来光といっても、まずはこれを克服できるかにかかっています。 富士山に登るルートはいくつかありますが、最もポピュラーなのは「河口湖口」で、富士スバルラインを通って5合目からの登頂です。 ここまでは車で行けます。 ここには広い駐車場があって売店やトイレも完備しています。 岡山からということですが、自家用車だったら中央道に入って大月JCから「河口湖線」で来れば、降り口辺りがスバルラインの入口です。 また、東名の富士ICで降りて「新5合目」から登頂するルートもありますが、駐車場が狭く、いきなり砂地の登りですからあまりお勧めはしません。 新幹線で「新富士」まで来て、バスやレンタカーに乗り換えて新5合目に行くという手もありますが、駅からかなりありますから、費用を考えたら自家用車がベストでしょう。 さて、河口湖口の5合目はすでに標高が2300mくらいあります。 まずはここで1~2時間くらい休息して身体を休めます。 いきなり車で2300mまで来たので身体を気圧に慣らします。 人によっては、もうここで高山病に似た症状を出す人もいます。 さて登り始めますが、高山病を完全に防ぐ方法はありません。 強いて言えば、ゆるゆる時間をかけて登るということです。 できれば昼頃に登り始めて、8合目で1泊、翌早朝に出発して日の出の頃に山頂というのが一般的ですが、それでも高山病になる人はいます。 8合目で1泊して滞留するのは逆によくない、と言う人もいます。 時期は夏場がいいでしょう。 それ以外の季節は初心者には危険です。 夏場であっても上は非常に寒いです。 「富士登山」で検索すれば沢山と出てきます。 また夏が近くなると、登山関係の出版物はこぞって富士山特集を組みますから、ご覧になったらいいでしょう。 ちなみに1月17日に、週刊「日本百名山」の創刊号が発刊されますが、特集は「富士山・丹沢山」です。 登山ルートも載っていますし、携帯登山マップが付録で付いてきますから、買ってみては如何でしょうか。

• glotte
回答No.4

太陽は東から上るから、太平洋側の登山口が良いのでしょうか? くわしくわかりませんが、私は真夏に三島からバスで夕方5合目まで行って7時とか8時とかにLEDヘッドライトを頭につけて登りました。 登山者がいっぱいで、ライトの列が見えるほどでした。 最初はゆっくりゆっくり歩いてください。いっしょに行った母は7合目くらいから高山病になりました。頭が痛くて心臓がどきどきすると言ってました。母は最初なぜだか?ものすごく飛ばして歩いてました。 しばらく標高に慣れないといけませんね!5合目だって2000Mぐらいあるんですから?急にバスで上ってくるわけですから。 子供や年配者が同行なら簡易酸素ボンベ持参がよいと思います、重くないし、富士山の売店で買うと高いんですよぉ?お水もいっぱい持参した方がよいですね、2Lくらい。食料も、ガスストーブ(登山用)と鍋があれば、コーヒーやラーメンとか作れますよね。 早朝は寒いし風も強いので、雨具などを着てしのげばよいと思います。学生さんたちが、テントを張ってるので幕営禁止では?って聞いてみたら、寒いので避難のビバークですって言ってました。ご来光はすばらしいです。標高があるので、雲が下です。さえぎるものがないです。 さて、頂上の神社についても、最高点ではありませんで、お鉢を回って、3776mの頂上まで行かなくてはなりません。伊豆半島が手に取るように見えますよ。 下山も疲れますよ。足の親指の爪が死んじゃうことがあるので、何か対策をお友達の登山者の方に聞くとよいです。下山には杖があると疲れが半減します。下山を考えると靴も登山ぽい靴底のスニーカーとかがよいかも、たぶん3割の登山者はスニーカー(コンバースやジョギング用)です。富士山をなめすぎですが。向こう見ずな外国人観光客(アジア)も多いです。 富士山登山は一生の思い出になると思いますよ。気をつけていってらっしゃ~い!

useven
質問者

お礼

ありがとうございます。結構大変そうですね。でも頑張って今年こそ登って参ります。

• cosomo7
回答No.3

富士関連のURLは載せられていますので省略します。僕は広島県からです。マイカー規制の時期以外の交通手段はマイカーです。昨年は7月はまだ登山道に残雪も多くありましたから、その年のシーズンになると関係機関に問い合わせされてください。8月の盆辺りは混むのでそれは避けられた方が無難です。後は、営業小屋での仮眠か宿泊かの問題です。飛び込みでも入れますが、混雑していると事前の予約が必要な小屋もあるので、その辺りの準備は事前に確認されてください。登山シーズ中は営業小屋で食事や水分の補給が可能なので出来るだけ荷物は軽く することも効果があります。

useven
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#67590
noname#67590
回答No.2
useven
質問者

お礼

• misimaya
回答No.1

「富士登山」で検索すると色々でてきますよ。 富士宮口のある富士宮市のホームページにも富士登山の情報があります。  http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/fuji/index.htm  http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/  http://sunshinetour.co.jp/fuji/outfit.html など。

useven
質問者

お礼