• ベストアンサー

温風ストーブの前に紙を放置したら燃えますか?

温風式ストーブの前に新聞などの紙を放置すると、うちの親が 「ストーブの前に紙を置くな。燃えるぞ。」と怒ります。 我が家のストーブは、薪でも石炭でもコークスでもなく、TES式です。 TESというのは、あまり詳しくないんですが、マンション内に温水を循環させて それを温風ストーブの暖房熱源にしている仕組みらしいです。 うちの親は古い人間なもんですから、ストーブの近くに紙を置く事に抵抗感を感じる みたいなんですが、私は温風ストーブの近くの紙は燃えないと思うんです。 この温風ストーブの設定温度の最高値はは26度です。 紙が燃える可能性はありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-nu-ki
回答No.2

考えるまでもなく、温水式ファンコイルから放熱される熱は、内部を通る循環水温度以上に上昇することはありません たとえ60度(実際にはもっと低い水温でしょうけど)で送風しても低温度着火現象さえ起きることはありません

その他の回答 (3)

noname#60215
noname#60215
回答No.4

もう回答が寄せられているように、紙が燃える可能性はないでしょう。  しかし、そのことをお年寄りに説明して納得してもらうことはむつかしいでしょう。  ご家族が温風式ストーブの前に新聞などの紙を放置しないように気をつけて、 親御さんが心配しないようにしてあげてください。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

紙が燃えるためには300度ほどの温度が必要です。 新聞紙のインクが温度で変化しても300度までは上げられないでしょう。 新聞紙に何かの化学物質でも染み込ませない限り、発火する危険性はほとんど無いと思いますよ。

• simakawa
回答No.1

「石油温風ストーブ」なら吹出し口の温度感知装置により遮断されて火災とならないようになっています.