• ベストアンサー

蕎麦クッキーの作り方

mine-yuriの回答

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

そばクッキーのサイトをご紹介してくださったようですので、違うレシピをご紹介しますね。 「玄米クッキー」 配合材料 ○玄米粉 180グラム   ○バター 100グラム ○練り胡麻(白) 20グラム   ○スキムミルク適量 作り方 1 室温に戻したバターを、ゴムべらでクリーム状にします。 2 練り胡麻を加えて、しっかりと混ぜます。 3 玄米粉を一気に加えて混ぜ合わせます。 4 1センチぐらいのボールに丸めて、オーブンで焼きます。 予熱し180度のオーブンで20分 天板のまま充分冷ましてから、茶こしでスキムミルクをふるいかけます。 甘くないお菓子なので、スキムミルクに粉糖をミックスしてかけても良いですよ。

hana3
質問者

お礼

こちらも私好み^^挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そば粉クッキーの簡単レシピを教えて下さい。

    そば粉を使用したクッキーを50個,急ぎ作る事になりました。 簡単レシピがありましたら,お教え下さい。 そば粉クッキーは作った事はありません。普通のクッキーはあっても50個も作ったことがないので,分量も単純にレシビ分量かける数倍でいいのかどうかも不安です。

  • バターでなくオイル使用のクッキー

    バターではなく、オイルを使用した、 サクサクのクッキー(サブレ)レシピを探しています。 バターよりサクサク軽い仕上がり… 粉に対してオイルの分量だけでもいいですし、 そのようなレシピの掲載されている書籍を 教えていただくだけでも結構です。 友人に浜松土産に「まるたや洋菓子店」の”あげ潮” というクッキーを頂き、これがもの凄く美味しくて! 生地にコーンフレーク、レーズン、ピール、クルミ が入っていますが、バターではなく菜種油とでした。 焼き菓子ですが、やや油感があります。 推測ですが、クルミというのはクルミ粉として 入っている感じだったので、その油感もあるのかも。 美味しいけれど、少しでも近い感じのものが おうちメイドでも出来そうな気がして・・・ 通販は高いし、恋焦がれてしまいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 金沢市 ふらんどーるにクッキーは売っているのか?

    石川県金沢市窪にある洋菓子店ふらんどーるにクッキーは売っているのでしょうか? HPを探してもありませんでした。 価格、種類、別にくわしくなくて良いですが、教えてください! クッキーがあるという情報だけでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おからクッキーをしっとりじゃなく、サックリと焼きたい。

    おからクッキーを作りましたが何度作ってもしっとりしてまいます。 (1)生おからを5分間程、レンジでチンして乾かす。 (2)薄力粉50g:おから50g・溶き卵L半分の量・バター3gを混ぜる。 (3)オーブントースターで15分位焼きます。 サックリ!おからクッキーと書いてあったレシピです。 何度焼いてもクッキーの周りは硬くなりすぎるぐらいなのに 中の方はしっとり感が残りサックリ!って感じじゃないです。 クッキーのサクサク感って何から来てるのでしょう? やっぱり「おから」が入ってるからダメなのか? それとも薄力粉の割合を増やすべき? それともバターを増やすべき? お菓子作りが得意な方!教えて下さい♪

  • 美味しいクッキー

    はじめまして。 この間、友人におすそ分けのクッキーを頂きました。 私は今まで、どのクッキーも、 こんなものだな、普通に美味しいなって思うぐらいだったのですが、 久しぶりと言うか、 初めてだと思うぐらい、 すごく美味しいと思ったクッキーと出会いました。 (ちなみに東京の自由が丘にあるモンブランと言う洋菓子屋さんの) そこで、今まで食べた中で、 (ジャンクフード以外で)美味しいと声に出すぐらい、 人に薦めたいスイーツに出会ったことはありますか? お取り寄せでもいいです。 もちろん、値段も、 安くてもコスパよいものでも構いません。 多分私は、そこそこスイーツに対しては 舌が肥えてる方なのと、 味覚には鋭い方だと思うので、 同じようなタイプの人がいれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おいしいクッキーを作りたい!

    おいしいクッキーを作りたくて自分なりにいろいろ試してみているんですが、コチコチに硬くなってしまったりポソポソにもろい物ができてしまったり、なかなかおいしいと思える物ができません(泣) 市販のクッキーミックス粉を使ってみたりもしましたが、できたものはあんまりおいしいと思えなくて・・ おいしいクッキーのレシピをご存知の方、よろしければ教えていただけませんか? できれば簡単にできるものがいいのですが・・よろしくお願いしますm(__)m

  • 小麦粉を使ったお菓子

    20歳の女子大生です。 最近小麦粉を使ったお菓子を食べると、なんだか体の調子がいまいちな気がします。 例えば、クッキーやパン、ケーキなどを食べると、顔や体が乾燥して、粉を吹くような気がしますし、食べ過ぎると、お腹がゆるくなったりします。 必ずしも、小麦粉を使ったお菓子のせいだけだ、とは言い切れません。その日の体調や他の食べ物の影響もあると思います。 しかし、ネットで調べたところ、小麦粉アレルギーというのもありますし、自分はそれのごく軽度のものなのかな、と思い始めました。 また、クッキーは口の中がぱさぱさして、なんだか苦手です。 しかし、苦手といいつつも、甘くて美味しいし、お土産や人からもらうと言えばやはり、洋菓子が多くなります。 小麦粉を使ったお菓子をあげるときりがありません!! ドーナツ、ケーキ、パイ、クッキー、ビスケット、パスタ、ピザ・・・ 一生食べずに生きていくことなんて、無理だと思いませんか。 私は、幼い頃、卵を食べてアレルギー反応が出たことがあります(今は何ともありません)、またぜんそくもありましたし、アトピー性皮膚炎や、アレルギー性鼻炎も持っています。 高校で、過食症に陥り、もっぱら小麦粉を使ったお菓子を暴食していました。 今は、落ち着いていますが、時々暴食してしまいます。 もっぱら小麦粉を使ったお菓子です。 体脂肪も標準以上ですし、乾燥肌なので、体質改善をしていきたいと思っています。 しかし、今まで洋菓子好きで通してきたので、今更どう洋菓子をあきらめていけばいいのかわかりません。 米粉スイーツなどで代用していくしかないのでしょうか? また、友人たちと甘い物を食べる際も、どこまで小麦粉系お菓子を断ればいいのか、線引きがわかりません。 質問内容が、二重三重になってしまいましたが、何か少しでもアドバイス頂ければ、よろしくお願いします。

  • クッキーの失敗しない作り方

    お菓子作り初心者です。お世話になります。クッキーの生地が固まりにくいです。ホロホロしすぎて、何度挑戦してみても、うまく固まったためしがありません。(クッキー用の粉を買った時は何とか固まりました)やけになって“クックパット”で一番簡単そうな(マヨネーズとホットケーキミックスで)レシピを真似てみましたが、やっぱりうまく固まらなくて、泣きながら無理矢理かたち付けて焼いてみました所、ひび割れながらもなんとなくクッキーぽい感じにはなりました。どこでどうつまずいているのかすら、わかりません。どうすれば、上手に美味しいクッキーができますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 柔らかいクッキーの作り方

     俺の彼女の話なのですが、彼女のクッキーは堅いのです。  俺自身は堅いのが好きなので構わないんですが、本人は柔らかいクッキーや、ザラメを噛んだときのようなザクザクしたクッキーに憧れているようです。  どうしたらそんなクッキーができるのでしょうか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 (なお、俺自身もお菓子作りの心得は多少ありますんで、専門用語で解説してくださっても構わないです)

  • おいしいくクッキーをつくりたい..

    皆様こんにちわ。このたびはお世話になります。 超超超料理オンチの私が何を思ったのか、 おいしいクッキーを作ろうと思い日々粉だらけになっています。 何度かやっては見るもののサクサクっとしたおいしいものが出来ません。 周りは焦げかかっているのになんとなくなのですが中が半生っぽかったり、 出来上がって食べてみてもどこか粉っぽいんです。 味的にもなんかおいしくないんです。(バランスが悪いと思うのですが) いずれはチョコレート系やナッツ系にも挑戦していきたいのですが、 最初からこのつまずきでかなり滅入ってます。 見た目も美しくサクサクとしたおいしいクッキーを是非作りたい。 どうかご存知の方お知恵を貸してください。よろしくお願いします。