• 締切済み

グラボをさすと、ディスプレイに表示されません

Triplex 社のXabre Lite 64Mという古いグラフィックボードをもらったので、 まあ、ゲームでもしてみようかと、 パソコンのAGP端子につないで立ち上げてみました。 ディスプレイのRGB端子はこのグラボの端子につなぎ替えました。 CPU ペンティアム4 2.66GHz メモリ 1GB OS WINXP SP2 しかし、ディスプレイには「水平周波数 範囲外」と出るだけで何も表示されません。 もしかしたら、ドライバのせいかと思い、 グラボをはずした上で、Triplex 社のHPにアクセスして、 該当すると思われるドライバをダウンロードしました。 そして、ドライバをインストールしようとすると、 「VGAカードがささってません」のようなエラーメッセージが出ます。 でも、VGAカード(グラボ)をさせば、画面がみれないし・・・ どうしたもんでしょうか? グラボをくれた人も私と同じ初心者で、全くわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fifaile
回答No.3

VGAが正常に設置されていない場合はそもそもエラーで起動しません。 また普通はオンボードより追加したボードが優先されるので、画面は表示されます、 マザーによってはジャンパでどのVGAを使用するか設定するところもあります。 とりあえずマザーの取説を確認してください。

eggmanpat
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状は、cho4さんにお答えしたように、セーフモードが立ち上がらない状態です。

• cho4
回答No.2

#1です あれ、BIOSレベルから 何も表示されていないのですか 最初はVGAの解像度で表示されるかと思ったのですが 最初から何も表示できないようだと、グラフィックボードが異常かもしれませんね

eggmanpat
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 セーフモード選択画面は出ました。 ただ、セーフモードを選んでも、カーソルが点滅するだけでOSが起動しません。 ハードディスクに全くアクセスしません。 通常起動モードを選んでも同じです。 やはり、ボードが壊れているのでしょうか?

eggmanpat
質問者

補足

質問者です。 グラボをはずして、ディスプレイを元のRGB端子につなぎました。 しかし、OSが立ち上がりません。 セーフモード等の選択画面は出ますが、 どのモードを選んでもカーソルの点滅が続くだけです。 壊れたグラボを入れたせいで、OSが壊れたのでしょうか?

• cho4
回答No.1

ドライバはグラボがささってないと入れられません セーフモードで起動したら動くんじゃないかな 解像度が対応していないので 範囲外になっていると思います

eggmanpat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、画面が見えない状態でのセーフモード起動はどのようにするのでしょうか? やり方を教えていただければありがたいです。 なお、ディスプレイは、LG電子製の液晶ディスプレイ(19インチ)です。 また、家にある他のパソコン2台で使ってるディスプレイ(いずれも液晶)も使用してみましたが、いずれも、「水平周波数範囲外」という意味のメッセージが表示されて使用できませんでした。 (結局、3台とも不可) 今回の問題は、液晶ディスプレイの種類を変えれば解決するのでしょうか? それとも、ドライバをちゃんと入れれば解決するのでしょうか?