• ベストアンサー

勉強法

45-48の回答

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.5

可愛い質問ですね。笑 例えば、英語の勉強: 1、予習ー次回教わる内容を読んで、知らない単語を調べておきます。内容はどれくらい分かるか簡単に日本語で纏めてみます。 2、授業ー先生の話をよく聞きます。ノートもとります。 3、復習ーノートを見ながらもう一度詳しくテキストを読みます。宿題をやります。まだ分からないところをメモして次回先生に聞きます。 4、再復習ーノートと辞書とメモを見ないでテキストを読んでみます。どれくらい理解したかを把握することです。 最後、全部できたと思ったら、自分の知っているほかの単語で文を作ってみることです。 4の再復習は一週間後行ったほうが効果的だと思います。 私は勉強と家事手伝いしかできません。楽しいこともやりたいですが、なにをすればいいのか、どのようにしたらいいのかまったくヒットがなく寂しいです。逆に日々の遊びを教えてくれませんか?

関連するQ&A

  • 高校受験の勉強法について

    私は現在中学二年生です。 受験勉強をそろそろ始めようと思うのですが、どんな風に勉強をすればいいのかよく分かりません。 みなさんどんな勉強をしていますか?又はやっていましたか? 教科ごとに教えていただけるとうれしいです。 一人ひとり合う勉強法は違うと思いますが、参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 楽しい勉強法

    僕は中学生で受験まであと一年半しか、 ないのですが、これから本気で勉強をがんばりたいと 思っています。それで、楽しく勉強ができて 覚えやすい勉強法はなにかありませんか? 是非、教えてください!!

  • 勉強法について

    中学2年のものです。 勉強法についての質問です。 ・1番基本的な勉強法とは何か? 補足・・・その勉強法は 単語の覚え方 歴史の年号の覚え方  解法暗記 などという具体的なことではなく、身近にあることで根本的なもので私たちが気づかない勉強法らしいです。  皆さんの考え、知っていることを回答にお願いします。

  • 勉強法

    わたしは中学2年なんですけどいまだによくテスト前の勉強法とかわかんないんですよ。どうやって勉強をやればいい点がとれますか??全部の教科どうやればいいかおしえていただきたいです。わたしはすぐあきちゃって全然勉強できずにテストうけちゃうんですけど前のてるとは158人中64ぐらいでした。一年生の頃の最初の中間は簡単であんま勉強法わからなくても14位だったんですよ。だから友達には勉強すればもっとできるよっていわれるけど一応は勉強していて。友達は勉強方法がわるいんだよっていってたんですよ。どうしたらやったらいいんですか??

  • 勉強法・・・。

    この春、高校1年生になる者です。 高校では中学以上にたくさんの教科が 増え、どのように勉強したらよいのかわかりません。 中学では部活でほとんど勉強ができず、テスト前ぐらいしか勉強していませんでした。なので高校では部活よりも 勉強のほうを優先して頑張りたいのですが、今から少しでも予習しておきたいのですが…。どんな勉強法があるでしょうか?

  • いい勉強法を教えてください

    僕は今中学2年生で塾でも学校でも なかなかいい点数が取れません。 普通に勉強するのも飽きっぽくて集中力がないのでできません。 こんなぼくでもできる簡単で集中力が持ついい勉強法を教えてください。

  • 勉強法

    私は病気のため、薬をたくさん飲んでいるので記憶力が低下しています。でも中学生レベルの英語をマスターしたいため、勉強中です。こんな私でもできる効率の良い勉強法があれば教えて下さい。

  • 勉強法について。

    19歳女です。 私の中学までの勉強法は 教科書に書いてあることを何回も書き写すことでした。 中学時代の勉強量だから なんとかなったものの、 高校になると 科目も増えるし、(中学に比べると)教科書も分厚いので通用しなくなりました。 そしたら、勉強に対するやる気さえなくなりました。 高校時代は 私なりに赤シート用にノートをまとめたりして頑張っても結果は最下位に近くて 友達には暗記力も記憶力もないね笑 ってよく馬鹿にされてました。 やっぱり、 馬鹿にされるのは悔しいし 将来のためにも 自分のためにも 中途半端にせず勉強頑張ろうって決めて 浪人してるのですが (事情があり受験期間は半年間) やっぱり、自分にあった勉強法は何10回と書いて覚えることだ! …と思ったのですが、 時間にも限界があります。 今は2月の私立受験に向けて勉強してます。 (正直、頭良い大学ではないです。) ちなみに、 私なりに勉強法の本を 沢山読んで試行錯誤したのですが3ヶ月以上続けても結果がでませんでした。 今は私立受験に向けて 今はがむしゃらにでもしなければならない のはわかってるのですが、限界です。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 勉強法について

    私は今中学2年生です。 勉強は嫌いではないのですが、テストでつまらないミスばかりしてしまいます。 塾には通っています。 毎日勉強はしていません。 たまにするくらいです。 でも、そのたまにしかしない勉強は時間ではなく質にこだわっているつもりです。 具体的な目標を決めてやってます。 かかる時間は大体、1時間30分くらいです。 あと、よく、「ネットをしないで勉強しなさい」と回答される方が多いのですが、私は月に3、4回調べごとをするくらいです。 学年の総人数は300ちょっとです。 わたしは、これまで200位以下になったことはないのですが、2桁になりたいです。 どうしても2桁になりたいのですが、いい勉強法に出会ったことがありません。 今、夏休みなのですが、出校日が9月1日です。で、実力テストがその次の日にあります。(9月2日) 死ぬ気で勉強したいのですが、いい勉強法がわかりません。 どのような勉強法が、いいでしょうか。 また、皆さんは1日、どれくらい勉強法されてますか? 回答いただけたら幸いです。

  • 英語の勉強法

    英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。