• ベストアンサー

何と声をかけたらいいのでしょうか?

私のバイト先(個人経営の小さな居酒屋)の店長(経営者)の奥さんの実家の祖母が亡くなりました。 さっき店長から電話があり、今日、奥さんが店に出るはずだったけど、シフト変わってほしいと言われて知りました。 私と奥さんとは3ヶ月に1度顔を合わせる程度です。 夕方6時からバイトなのですが、その時に店長には何と声をかければいいのでしょうか? 店長のおばあさんではないし、一緒に暮らしてはいないので、「ご愁傷様です。」は何だか違う気がします。 かといって何も言わないのもおかしいような... 世間知らずの私に教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 確かに店長さんにとって血の繋がったお祖母様ではありませんが、親族(姻族)に違いない訳ですしそのような理由でシフトを代わるという事情がある訳ですから、やはり「この度はご愁傷様です」と一声おかけするのが礼儀というものでしょう。 一緒に暮らしていようがいまいが「身内の不幸」には違いないのです。そのような場合、先方にとって亡くなられた方が厳密にはどういう関係であるとか難しいことを考える必要はありません。 身内に不幸があった方へ対する配慮として一言申し上げれば良いのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんと言えば・・・と悩む程度の関係なら、何事にも気を使わない関係が良いのでは?

関連するQ&A

  • 人付き合いがイマイチ分からない26歳主婦です。

    人付き合いがイマイチ分からない26歳主婦です。 1年前までアルバイトしていた居酒屋(個人経営)の店長のお父さんが昨日亡くなりました。 店長のお父さんとは会ったことはなかったのですが、病気のことなど話しはよく聞いてました。 お父さんが亡くなったことはさっきたまたま道ですれ違った常連さんから聞きました。 ・店長の家に行ったことはありません。 ・居酒屋でアルバイトしてた期間は4年間です。 ・今でも1歳の娘を連れてお店に3ヶ月に一度顔を出します。 ・店長の奥さんとも面識はあります。 こういう場合はお悔やみ(?)はした方がいいのでしょうか? また、お悔やみをしなかった場合は次に会った時は何と声をかければよいでしょうか? 直接本人からお父さんが亡くなったことを聞いていないのにまさか知らんぷりは出来ませんよね!? 世間知らずの新米主婦に教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 声がでない…誰にも相談できず困っています

    こんばんは。 わたしは今、大学生で学費を払うためバイトをしています。 6ヶ月前からバイト中のみ声がでなくなりました。 普通にバイトの人達とは話せるのですが、いざお客さんの前に立つと喉が締め付けられているかのようになり声が出にくくなります。なんとか、かすり声はでます。 そのため、今のバイト先は辞めることにしました。しかし、バイト先には大学が忙しいためといいまし。 決められたシフトだけは出ようと思っているのですが、昨日、バイト中に全く声が出なくなりました。(なんとか、振り絞って出したらうめき声になってしまいました…) お客様からも「は?」と言われ、とても不快そうにしてらっしゃいました。 このような状況でバイトを残りをこなせる自信がありません。 レジのバイトなので喋らないということはできません。 バイトの人に相談しようと思ったのですが、あまり信頼していないので相談できませんでした… 50代が多く、裏で楽しそうに噂話するのを聞いているので… しかも、バイト仲間とは普通に話せてお客様の前だけ声なでないなどと言っても信じてもらえない気がします。 私自身、何が起こっているかわからない状態でどう説明すればいいかもわからないです。 そこで質問です。 (1)バイトの人に正直に話したら、シフトを組まれていても休めるでしょうか? (2)本当の理由をバイトの人に話すべきでしょうか? 組まれたシフトは出るべきだとは思っています。 でも、声が出ない状態でレジはどうしてもできません。 回答よろしくお願いします。

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • アルバイト 辞める 電話

    先週祖母が倒れ、祖母の介護を理由に急なんですがバイトに入れるのが今日で最後になってしまいました。 辞める理由を直接店長に話したかったのですが、私がシフトに入る日に店長が居るかを前もって電話したところどの日も店長とシフトが被らず、話すことが出来なくなってしまいました。 今週は週末にどちらもシフトが入っていたのですがそれも行けなくなってしまうということを合わせて伝えたかったのですが、明日、電話で辞めると伝えるのは非常識でしょうか。 ですが、今日以外にバイト先に行ける日がなく困っています。

  • バイトを辞めるための連絡を誰にするか

    居酒屋のバイトを始めたばかりの大学一年生です。 友人の紹介もあり、高級志向で落ち着いた雰囲気の居酒屋のバイトを始めました。 しかし、そちらのバイトは人数が足りているのか、近くにある経営会社が同じ?と思われる全く違った雰囲気の賑やかな居酒屋のバイトもやるよう頼まれてしまいました。 そちらのバイトは引っ込み思案でおどおどした性格の自分にはとても向いているとは思えず、辞めたいと思っています。 この程度で辞めてしまうのは甘い考えであることは理解しています。 しかし、このまま続けていてもそちらのお店の迷惑になるとしか考えられません。 また、そちらのバイトを辞めてしまえばもともと志望していたバイト先にも居辛くなってしまいます。 実は私に採用の電話をしてくださった方は、また経営会社が同じである違う店舗の店長で、一番面倒を見てくださっている方です。 正直、この場合誰に連絡するのが一番よいのか分かりません。 候補としては 1.高級居酒屋の店長 2.賑やかな居酒屋の店長 3.また別の居酒屋の店長 です。 まだ新人のうちに迷惑をかけずに辞めたいのでできれば早めにアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 店長とバイトの恋、チャンスはあるのでしょうか?

    私はバイト先の居酒屋の店長のことが頭から離れません。 彼の仕事に対する姿勢だとか、バイト一人ひとりに真剣に向き合って、時には声を上げてまでも成長させようとする姿に魅かれて、彼の自慢のバイトになりたいと頑張ってるうちに、彼のことが頭から離れなくなってしまいました。 私はまだ20歳で店長は31歳です。結婚はしてないのですが彼女がいるかどうかもわかりません。 でも、何もしないではいられないんです!でも立場的にも年の差的にも、どうすればいいのか(>_<) というより、20歳のただのバイトにチャンスはあると思いますか?

  • バイトの人、緊張して声がでない

    家族や友人、同い年の人となら普通に喋れますが、バイト先での店長や同じバイトの人の前だとうまく声がでません 返事をしようにも喉にひっかかったような小さな声しかでません お客さん相手だとまだある程度の声はでるのですが… 今日、店長とミーティングをしたのですが、その時も緊張のせいか声が小さく、更にはどんどん喉が痛くなり声は擦れ、返事が出来ない状態になってしまいました ちなみにバイトの人は皆年上ですが、そんなにはなれてはいません 緊張して声がうまくでないのだと思いますが、こんなにも声がでないのははじめてで不安です これじゃいけない!と思うのですが、どう解決すればいいのかわかりません 何かアドバイスお願いします

  • 至急☆バイトを急遽辞めます。理由は引っ越しです。

    こんにちは。 私はバイトを始めて3ヶ月になります。 バイト先の皆さんは優しくしてくださり 好い人ばかりでした。 ですが最近祖母が入院してしまい 私は介護をするため急遽明後日には 県外に引っ越すことになりました。 バイト先の方には申し訳ないのですが 辞めざるを得ない状態で困ってます。 バイト先の一部の方は 祖母が入院していることを知ってます。 それが原因で休みにして頂いたことがあるので。 シフトに関しては引っ越す次の日に入ってたと思いますが出ることができません。 この場合すぐやめさせてくれるでしょうか? 直接バイト先に伺う時間がないので 失礼ですが電話で言うつもりです。 もし『一旦バイト先に来てくれ』等と 言われても行くことができないのですが こういった場合はどうしたらいいでしょうか。 (1)電話で急遽バイトをやめたことあるかたはどんな感じでしたか? (2)どういう感じに辞めると言えばいいのか教えてください。初めてのバイトでした。 『○○です。 急遽明後日(明日)祖母の介護のため △△に引っ越すことになりました。 なので辞めさせて頂きたいです』 これではダメだと自分でもわかりますが 思い付きません。教えてください・・。 (3)バイト先に電話を掛ける時間帯は ピーク避けた夕方~夜でも大丈夫でしょうか。 (4)店長じゃなく上司(責任者)の方が 電話に出た場合はどうすれはいいですか。 そのまま話し、辞めることは可能なのでしょうか。 ご迷惑をかけているのは承知しています。 それを踏まえた上での回答お待ちしてます!知恵を貸してください!

    • 締切済み
    • SEO
  • アルバイトについての相談です。

    自分は大学一年で今は居酒屋のアルバイトをしています。 そこは自営業で店長と奥さんとバイトは僕しかいないという状態です。 来年度からは勉強に専念したいので一年続けたのですが辞めたいと考えています。しかし、店長は後継ぎを見つけないと辞めさせてくれないようで困っています。また忙しい時に突然呼び出されたりシフトは自分では組めないということもやめる理由の一つです。 店側は全然さがしてくれそうにないので僕は大学の掲示板に募集の紙を貼ろうと考えています。 一応バイト始める時に店長には一年で辞めたいことは言ってあるのですがたぶんしらばっくれています。 かなり辛い状況なのアドバイスいただけると嬉しいです。

  • バイトのシフト

    今日バイトを終えて事務所で帰る支度をしていると店長に「次火曜日だよね」といわれました。 私のシフトは木金日なので、火曜日にには入っていません。 私は「え?火曜日ですか?」と聞き返したら、「あれ?○○くん(社員)さっき言いに行ったの違うのかな」と返され、二人でシフト表をみました。(ちなみにその社員さんは来ませんでした) 火曜日とその他全く違うシフトでした。 「大丈夫?入れる?」と聞かれたので、内心(???)となりつつも、大丈夫ですと答えました。 そしてバイト先を出てしばらくしてからふと思い出して、事務所に帰りもう一度シフト表を見ました。 多分、店長は私の下の行の人のシフトを見ていたようなのです。 下の人のシフトだと、店長の言っていた曜日とあうのです。 恐らく店長の勘違いだとは思うのですか、万が一という事もあり、少々不安です・・・。 その時聞けばよかったものの、店に出ていて何だか忙しくしていて聞けませんでした・・・。 そこのバイトはまだ3日目で、人生初のバイトで、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ちなみにシフトは固定です。 大丈夫だと思いますか・・・?

専門家に質問してみよう