• 締切済み

NBSをもちいた光反応について

いつもこちらを利用させていただいております。今回もよろしくお願いします。 NBSを用いてカルボニル基のα位を光反応で臭素化しました。その後、後処理をするときにメタノールで洗浄していたら煙が出てきました。これはなんなのでしょうか?溶媒はベンゼンです。 あと、論文中のfunctionalised alkyl chlorideのように使われるfunctionalised のいい和訳を教えてください。

みんなの回答

noname#60347
noname#60347
回答No.1

>NBSを用いてカルボニル基のα位を光反応で臭素化しました。その後、後処理をするときにメタノールで洗浄していたら煙が出てきました。これはなんなのでしょうか? HBrです。 >functionalised alkyl chloride 本来は、官能基を有する、という意味ですが、置換アルキル塩化物と訳しています。