• ベストアンサー

編入試験のための教科書について

職能大の電気電子科に通っている1年です。 浪人は許されなかったので通っているのですが、諦めきれないので大学の編入学を考えています。編入試験の範囲が大学2年までの数学、物理、専門科目となっていて、どんな教科書を使えばいいのか困っています。普通の大学と違って理論より技術を学ぶ学校なので座学も少なく、教科書も簡単なのです。どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

編入試験予備校で講師をやってました。が、私の専門は法律なので、英語だけ話をします。英語がない編入試験だったら、流して読んでください。 英語については、基本的には『B4~A3の紙びっしりの英文全訳』というのが編入試験英語の主流です。なもんで、まずはいわゆる構文と呼ばれる短文(5~10行程度)の英訳からはじめるのがよかろうと思います。職能大だから、そんなに基礎学力があるとは思えないので、差しあたって『ゴマ書房「頻出英文150」』とか、『開拓社、井川治久著「ビジュアル英文読解」』あたりで構文のなんたるかを身に付けないと、キツいと思います。それをマスターしたら、ベビー級の構文問題に入るといいですよ。職能大なんで、恐らく英文法も不完全だと思いますから、薄手の英文法問題集も軽く3周くらいはやらんとならないかも知れませんね。 が、例えば旧帝国大学や早慶と同等かそれ以上の大学に進む場合はかなりしっかり受験英文法をやる必要があります。 でも、まずは基礎学力が先です。長文をハイスピードで正確に訳す力がないと、旧帝国大学とかは無理なんで、その前提になる学力はないとね。 多分数学や物理なんかも難関大学受験レベルくらいまで引き上げないと厳しいはずですよ。まずは大学受験の問題集をしこしこやりましょう。 今は高度な勉強する段階じゃないですよ。

crosschain
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。書店でビジュアル英文を買ってきたのでこれから始めようと思います。私自身英語が苦手なのでとても参考になりました。来年の編入試験に向けてがんばります。

その他の回答 (2)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

一番簡単なのは、その大学の構内にある書店に行ってみて、教科書になっている本を買ってくることでは? 4月のウチなら、講座ごとにどの教科書か、リストが張り出されていたりするので。

crosschain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学に通っている、電気電子化の友達にあたってみます。

回答No.2

目標の大学の編入希望学科で使っているもの、当該大学の学生の授業のノート、などを入手して勉強するのが合理的ではないかと思います。

crosschain
質問者

補足

たしかにそれは合理的なのですが、知り合いがいないので入手が難しいです。どうにかして教科書名だけでも知る方法はないでしょうか。

関連するQ&A

  • 浪人するか編入するかでまよっています!

    自分は今千葉職業能力開発短期大学校の一年生です。 だけど、サークルや出会いもなくてつまらないと感じてます。 授業も大学の2倍の時間拘束されるので もう辞めようかと迷ってます! そこで浪人して大学編入するか千葉職能を卒業して編入するかでまよってます。 千葉職能は編入することができるのかもよくわからないです。 先生の話によると千葉職能から大学編入者はいないと聞きました! 学費が安くてこの学校選んだんですけど安くていい大学ないですかね? また千葉職能から大学編入は辞めて大学院に行ったがいいですかね? 数学と物理が得意なので工学部の電気電子情報的な学科に行きたいです! アドバイス何かほしいです!

  • 大学への編入試験内容

    私、今高専の電気科で4年生です、 今年、工業高校から編入してきました。 来年大学に編入しようと考えております、 今は徳島大学の生物工学科か神戸大学の理学部物理学科に編入したいと思っております、 徳島大学の生物工学科の試験内容に基礎生物工学と言う科目がありますが、基礎生物工学と言うのがどんな科目なのか分かりませんし、独学で勉強したいのですが、どんな勉強をしていいかさっぱり分かりませんしどんな参考書や問題集を買えばいいか分かりません、教えてくれませんか? また今、高専の数学について行けずに数学の勉強をしているのですが、徳島大学や神戸大学の編入試験の科目に数学は入ってないので、数学の勉強を止めて試験科目の勉強をしようか迷ってます。

  • 編入試験の勉強法

    大学生の編入 自分はこの春から偏差値50ちょっとの私立大に進学することになりました。 自分は国立大に行きたかったのですが英語が苦手なのと親が浪人を許してくれなかったためかないませんでした。 そこで色々調べたところ3年次編入というものを発見しました。 編入先としては農工大と筑波大を考えています。 試験内容は 農工大→生物・化学・数学・英語に専門科目(有機化学 物理化学 無機化学 生物化学)の口述試験 筑波大→化学・英語 に加えて面接です。 ここで質問ですが ・編入試験の専門科目はどのように勉強すればいいのでしょう 数学 生物は一般教養レベルなので今の時点で半分程度できますがメインとなる化学の勉強法や良いテキストのようなものがわかりません お願いします ・又、化学以外の教科でもアドバイスがある方はお願いします

  • 物理学と電気、電子回路

    物理学と電気、電子回路 大学編入を目指している新1年なんですけど 編入先の大学の試験科目を見たところ 機械工学の基礎としての数学及び物理学に関する試験 と書いてありました。 これって大学の授業の物理学だけで物理に関してはカバーできるのでしょうか また物理学とは違い電気、電子回路の授業とかも必要なんでしょうか 履修の単位数が決まっておりすべてとることができないため悩んでいます。 よろしくお願いします

  • 編入試験と一般試験の科目数の違いについて

    気になったので投稿させてもらいました。編入試験の科目数についてです。 率直に質問すると、なぜ、編入試験では一般的に科目数が少ないのですか? だいたい編入試験は1科目~3科目+面接などです。 (例えば:建築学+面接など) 一般入試に比べて、編入試験ではセンター試験、二次試験などがありせん。 国立の一般入試の場合、センター試験で5教科7科目を科しすところが一般的です。二次では1科目~多数の科目を科します。 同じ大学なのに編入試験の科目数と一般入試の科目数が違うのはなぜですか? 一般入試の場合、センター試験などがあるため、どの教科もオールラウンドに出来ないと合格することができません。 しかし、編入学の場合、少ない科目で合格することが出来ます。 自分的に考えたのですが、編入学と言えば、3年次がほとんです。大体の大学では教養科目を履修済みで単位を認めてくれます。 教養科目は文系の生徒でも、化学を履修したり、理系の生徒なら、政治学を履修したりします。 そこで、一般入試では、文系、理系を問わずに入学試験の時にオールラウンドに勉強していたほうが大学に入学してから一般的な知識があった方がスムーズに教養科目が学べるからではないかと考えています。 それに比べて編入生は3年次からのため教養科目を履修することがなく、いきなり専門科目などを要求されるため、少ない科目で大学へ入学でき、オールラウンドに5教科7科目も学習をする必要がないと考えています。 長文、分かりにくい文章で、すいません。

  • 大学編入の勉強法

    現在九州の高専の4年のものですが、大学編入を考えています。志望は、九工大(電気電子系)です。試験科目は面接の口頭試問で、電磁気 数学 電気回路 なんですが、それぞれどのような勉強をすれば良いのか分かりません。九工大(電気電子系)の編入試験を受けたことのある方、情報提供よろしくお願いします。

  • 三年次編入試験について

    自分は立命館大学の 大学三年次理工学部の編入 を受けようと思っているのですが 数学と物理の範囲はどのくらいか知っている人はいますか? 過去一年分の問題は持っているのですが それだけでは情報が少ないので聞いてみました また立命館のみならず三年次編入の理工の 数学と物理の試験範囲を知っている人は 教えてください お願いします

  • 職能大からの大学編入

    現在職能大に通っている1年です。浪人は許されなかったので通っています。しかし諦めきれないので大学編入を考えています。募集要項には国立高専、学士を持つ者、専門学校で文科省の基準を満たす者、とあり職能大がどこに分類されるのか、また編入が可能であるのかよくわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 高等専門学校から大学への編入

    私は現在電気電子情報系の科の4年です。 大学への編入を考えているのですが、いまだにどこの大学に編入しようか悩んでいます。 得意分野は情報系なのですが、将来は教養の仕事につきたいと思っています。 また、教養の仕事に就くとしたら情報系がいいと考えています。 いろいろ調べようとはしているのですが、どこの大学に情報の教養科があるかよくわかりませんでした。 編入学を受け付けている大学の教養科の一覧のようなサイトはありませんでしょうか? また、大学に編入学する時にいろいろ気をつけなければならないことなどが載っているサイトも探しています。 解答よろしくおねがいします。

  • 首都大学への編入学試験

    首都大学東京の電気電子工学への編入試験の物理や数学、英語に対応できる参考書は何がありますか???