• ベストアンサー

高等専門学校から大学への編入

私は現在電気電子情報系の科の4年です。 大学への編入を考えているのですが、いまだにどこの大学に編入しようか悩んでいます。 得意分野は情報系なのですが、将来は教養の仕事につきたいと思っています。 また、教養の仕事に就くとしたら情報系がいいと考えています。 いろいろ調べようとはしているのですが、どこの大学に情報の教養科があるかよくわかりませんでした。 編入学を受け付けている大学の教養科の一覧のようなサイトはありませんでしょうか? また、大学に編入学する時にいろいろ気をつけなければならないことなどが載っているサイトも探しています。 解答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.1

大学編入経験者です。 下記のURLの「編入学大学検索」はどうでしょう? 条件検索なら希望に沿った大学をみつけられるかもしれません。 また、とりあえず都道府県で検索をかけて 何学部何学科があるかを調べて、大学名をチェックしておくのもいいと思いますよ!

参考URL:
http://www.between.ne.jp/hennyu/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

私も大学編入経験者です。 私の場合、全く異なる分野への編入学を試みたので、 編入専門の予備校を利用していました。 予備校では、大学別に過去の出題傾向を閲覧できるため、 公開模試を受ける時に利用するのも手です。 また一般大型書店で、編入に関する本も売っています。 下記は、私の利用した予備校のURLです。

参考URL:
http://www.chuo-seminar.ac.jp/
noname#70167
質問者

お礼

お二人とも参考になりました! 回答ありがとうございました