• ベストアンサー

テレビの電波障害について

こんばんは。 現在平屋から2階建に改築中なのですが、我が家より一段下に建っている家の方より「テレビの写りが悪くなった」と言われてしまいました。 うちの2階が邪魔になっているのは確実で、アンテナの向きの関係でUHFは大丈夫なようですがVHFの画面の乱れがひどいようです。 私としてはこちらの全額負担で元通り見えるようにするのが当然だと思っております。 現在我が家を建てている建築会社にどうすればいいか考えてもらっていますがこちらでも相談させていただきました。 どういった方法がありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>現在平屋から2階建に改築中なのですが、我が家より一段下に建っている家の方より「テレビの写りが悪くなった」と言われてしまいました。(VHFの画面の乱れがひどいようです。) 私としてはこちらの全額負担で元通り見えるようにするのが当然だと思っております。 一番費用がかからず、簡単に?済ませるには、pika815さん宅にVとU(デジタル?)を立てそのお宅に分配すればいいのでは?と思います。(pika815さん宅がアナログを必要としないのであれば、Vはそのお宅だけの為に立てる。) 状況が分からないので正確にはお話しできませんが、そのお宅分の分配損失をpika815さん宅でもち(ブースターなどによる増幅で)、対処するのがいいかと思います。 そのお宅に高性能なアンテナを立てても、必ず改善するとは言い切れません。ましてpika815さん宅より低い場所ですので、3.6ポール以上の設置は必需ですし、高性能になればなるほどアンテナ自体の重さが増します。この辺をどう対処するか?アンテナ工事のプロに見てもらう必要があります。(但し目視だけでは綺麗に受信できるかいなかの判断は難しいと思います。) 次に、そのお宅でブースターを追加しても、障害が出ている状態では改善する事はほぼありません。またVのみとの事ですので、他の方がおっしゃっているように、あくまで2011年までの保証という事で了解を得ましょう。のちのち問題が出るとご近所トラブルの原因となりますので。

pika815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家から分配供給が妥当なようですね。2011年までと了解を得ることを忘れないようにしたいと思います。 建設会社ともよく話をしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• monta701
回答No.5

いくつかの方法が考えられます。 まず。となりのアンテナを高くする方法です。 確実ですが、あまり高くすると怖いですから工事やさんと相談です。 ブースターや高性能アンテナをつける方法もありますが、場合によってで完全に映りが戻るかわかりません。 問題は3年後にデジタルになるということです。 デジタルは障害物に強いといわれていますが、その地域で電波の強さや方向がさまざまで、一律にいきません。 3年間はお宅のアンテナから分けて、デジタルになったら元にもどして調整するという手もあります。 ケーブルテレビも選択肢に入ります。 加入料だけ払ってあげて、月々は先方持ちというのもありです。 お隣さんですので、なるべく波風が立たない方法がいいですね。

pika815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の家のアンテナを高くできるのであればそれが私としては一番いいのですが相当高くしないといけないと思われますのでどうかな・・というところです。 後は私のアンテナから分配ですね。 それか下の家の為にデジタルチューナーを買うか・・ 今のところの3つでしょうか。 下の家の人が納得いく形を取りたいと思います。

• my-hobby
回答No.3

我が家より一段下に建っている家,道路横断が無く1軒のみでしたら、 VHF帯に限り、お宅のアンテナ線から供給が良いと思いますです #2さんの(4)のお答えと同じでアナログの停止の2011年までと約束したほうが良い 「CATV用のケーブルで空中飛ばせます、中継する場合も2年ですので高価な柱は不要です」 道路横断が無い場合はアナログのみ供給が切り分けが良いと思います、 ●道路横断は警察の許可が必要で、個人の利用場合また 工事も一般の工事業者には許可出ません ●上記が不可能でしたら、UHFアンテナと地デジチューナーで対応{テレビまで不要と思います} ●CATVも2011年以降の料金の切り分けで問題ある

pika815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり我が家のアンテナから下の家に分配した方が一番適当なようですね。後々問題にならないように2011年までという覚書か何かを取った方がいいのでしょうね。

• kchan7
回答No.2

どこまで負担しなければいけないか、はわかりませんが近所付き合いがあるので可能なかぎり対応したほうがよいと思えます 思いつく対策をかきます (1)ブースタを購入し使ってもらう   物によりますが1、2万程度  以前と同等になるかは、付けてみないとわかりません (2)2011年のアナログ終了までケーブルテレビがあれば加入してもらい費用を負担する(地上波のみ)以降は地デジなので問題なくなります(よほど大きなビルの陰にならない限り地デジで解消) (3)お隣のテレビの台数によりますが、1,2台なら地デジ対応のテレビを買ってあげ、UHFのアンテナの向きを合わせる(1台10万位?)これはやりすぎですね、どうしても納得してもらえない場合(初めからこれを求める人もいるかも)は簡単な方法ではあるけど (4)あなたの家のアンテナから分配して隣へ供給する(法的に良いか?わかりませんが、確実で費用は安いです)これも2011年までと約束したほうが良い 大きなビル、マンションなどの建築では(4)の対策をとる場合が多いです。ただ手続きの方法と個人-個人で行って良いか、などはわかりません。建築会社の方などに聞いてみてください

pika815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな方法があることはあるのですね。それがわかっただけでもほっとしました。 やはり(4)の方法が妥当なのでしょうか・・。地デジ対応のテレビであればUHFのアンテナだけでいいのですよね。私の地域の場合アンテナを屋根の上ではなくベランダに付ければ大丈夫だと聞かされていたので引越しする際にテレビを買おうと思っていたのですが、2011年まで今のテレビを使って屋根にアンテナを立て、下の家へ分配したほうがいいのかもしれませんね。

• jo-zen
回答No.1

対象者の家屋の屋根に高性能アンテナを設置するのが一般的です。但し、遮蔽波、反射波の影響のない高さまで高くしなければ対策ができないのですが。風圧荷重等の観点から4m程度が限度となります。この方法がもっとも安上がりかと思いますが、それでも改善しない場合は電柱敷設し、さらにアンテナの高さを確保する必要があるかもしれません。景観等の問題もあるかもしれませんので、導入できるかどうかはケースバイケースとなると思います。

pika815
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 高性能アンテナっていうのがあるんですね 初めて知りました。高さを高くしてよくなればいいのですがそうなると我が家の2階以上の高さにしないといけないのですよね。ちょうど我が家の1階部分と下の家の屋根が同じくらいの高さです。下の家の屋根の形状がちょっと変わっててアンテナの位置をずらすというのは難しそうですし・・ 景観を気にする事はないと思いますのでその辺りは問題ないのですがアンテナで解決できなければ電柱敷設とは大ごとになりそうですね・・。 とにかくうちが原因なのでなんとかしないといけません。 頭が痛いです。