• ベストアンサー

これって受信障害?

我が家のテレビがこのごろ映りが悪くなり困っています。 一階と二階両方とも同じ症状が出ます。アンテナは普通のUHFデジタルアンテナです。 アンテナの向きなのか、性能が落ちたのか良くわかりません。一番困るのは録画予約しててもこの症状が出たら、録画がストップしてしまうことです。 同じような事があった方、詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.3

1階と2階の両方のテレビに共通して、同じ現象が出るのですね。 画像から推測すると、「ブロックノイズ」ですね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA&biw=1050&bih=614&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwjZtceQt8XRAhVGJ5QKHVwWA7oQ_AUIBygA&dpr=2 ブロックノイズの画像例の一つ。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA&sa=X&biw=1050&bih=614&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ved=0ahUKEwjQ69-zt8XRAhUFv5QKHcY1DvAQsAQIJQ#imgrc=lfejNtYazBEtyM%3A 検索結果からのサイトのひとつです。 http://tidejionayami.info/block-noise/ このサイトにも有りますが、ブロックノイズの原因は主に電波不足と接触不良が考えられます。 つまり、アンテナ系原因ですので、ofuroyoifu の場合は、1階と2階の両方の共通部分の不具合です。 具体的には、地デジアンテナ(UHFアンテナ)、そして、屋根のアンテナから壁の中のアンテナ線の1階と2階の分岐までの配線・分岐器具の点検が必要です。 まあ、一番可能性の高くて点検が必要なのは、放送局送信塔・中継サテライト局の方向に建物建設などで見通しが悪くなった、アンテナの経年劣化の不具合、アンテナが風で向きが変わった、アンテナから壁に入るまでのアンテナ線に雨水が入ってサビが発生で接触不良、アンテナ線が風でブラブラていて切れかかっている等々の点検です。

ofuroyoifu
質問者

お礼

近くに高い建物はありませんが、アンテナ自体は設置してから10年ほどになりますので、いちど電気屋さんに見てもらいます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ この時期ですと、着雪/着氷などの影響で、アンテナ性能が落ちてしまった。という可能性も考えられます。 受信環境に対して、充分な余裕度が無いアンテナ状況であれば、天候による影響が出やすく成って来ますし。。。。 なお、我家は今日の昼過ぎから、全くテレビが映らなく成りました。 屋根の上を結構長く這っているアンテナケーブルが、雪の移動で引っ張られ、どうやら屋根の先端近くで切れちゃったみたい。。。 屋根に上がっては見た物の、屋根の端の方に行くのは、今日の状態だと余りに危険と判断し、明日の午前中にでも配線替えを行ないます(と言っても応急のバイパス配線の予定、アンテナケーブル20mほど買って来なくちゃ。。) 我家のアンテナ、おそらく20年以上前からのUHFアンテナですし、ブースターも同様なんですが、受信感度等のモンダイは無く、たまにアンテナ本体部分でケーブルが外れる(雪の移動で引っ張られて)とう事が、まぁ毎冬1~2回はあったんですが、今回はその部分じゃなかったんで、雪が完全に無くなるまで、仮設配線で済ます予定です。 あ、そうそう。過去の経験ですが、京風のためパワボラアンテナがズレちゃった。という事例もありました、UHFアンテナも固定が緩んでしまうと、方向等がズレる可能性、否定しきれません。 ご自身で屋根の上のアンテナチェック等を行なう場合、雪国でしたら安全面等、充分に注意をして頂きたいと思います。

ofuroyoifu
質問者

お礼

こちらは関東の海に近いところで、降雪はほとんど無くこのところ雨も無く乾ききっている状態です。NHKはほとんどこの症状が出ませんが、その他のチャンネルでは出ています。とくにTBSがひどい。 やはりプロに一度点検してもらいます。 有難うございました。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.4

そのアンテナ立ててからどのくらい経過していますか、 ケーブルは地デジ対応になっていますか、 端子の緩みはありませんか、 ブースターを入れても変わりませんか どうしてもだめなら、CATVに変えた方が今後悩まされずに済みます。

ofuroyoifu
質問者

お礼

アンテナは10年ほど前に建てました。プロがやりましたのでケーブルなどは大丈夫だと思いますが。一度点検を頼んでみたいと思います。 有難うございました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

700MHzからくる電波障害なら無料で来てくれて対策をしてくれますけど 2017年1月26日(木)からですけど・・・? 一般社団法人700MHz利用推進協会は、総務省から700MHz帯の周波数の認定を受けた携帯電話事業者(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社及びソフトバンク株式会社の4社)が、700MHz帯の周波数を使用した移動通信サービスを早期に提供できるよう、 事業を一元的かつ円滑に推進する為に設立した団体です。(当協会の事業概要の詳細についてはこちらを参照ください) NTT docomo KDDI au沖縄セルラー ソフトバンクモバイル

ofuroyoifu
質問者

お礼

有難うございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>アンテナの向きなのか、性能が落ちたのか良くわかりません。 だいたい判っていらっしゃるようですね。 強風の影響で、アンテナの向きが変わったとか、ケーブルの接続部などに水が入ってしまったとかが考えられますね。 また、タワーマンションが放送アンテナ方向に建設されたとか、ご近所にマンション、3階建ての一戸建てが建ったため、電波が届きにくくなったなんてこともあるでしょう。 放送局方向に高い建物は無いか?自宅のアンテナ、ケーブルに異常は無いか?などを確認されて、それでも判らないならNHKとか近所の電気屋さんに調べてもらいましょう。

ofuroyoifu
質問者

お礼

近所に高い建物は無いし、アンテナはプロが方向をテスターみたいなもので調べて設置してくれました。風で変わったかもしれませんので、また調べてもらいます。有難うございました。

関連するQ&A

  • テレビの電波障害について

    こんばんは。 現在平屋から2階建に改築中なのですが、我が家より一段下に建っている家の方より「テレビの写りが悪くなった」と言われてしまいました。 うちの2階が邪魔になっているのは確実で、アンテナの向きの関係でUHFは大丈夫なようですがVHFの画面の乱れがひどいようです。 私としてはこちらの全額負担で元通り見えるようにするのが当然だと思っております。 現在我が家を建てている建築会社にどうすればいいか考えてもらっていますがこちらでも相談させていただきました。 どういった方法がありますか? よろしくお願いいたします。

  • UHFアンテナを自分で取り付ける事は出来ますか?

    我が家は3階建ての一軒やなのですが、先日東芝レコーダーRD91を購入し、デジタル放送を録画するためにUHFアンテナを取り付ける事になりました。 電気やさんに見積もってもらったところ3万円かかるとのことで主人に話したら、主人が自分で取り付けられないかと言われました。 電気やさん曰くUHFアンテナと混合VU器を用意すれば出来るとの事でした。 ただ私自身は主人が3階の屋根に上って取り付けるのは危険ではないかと心配です。 TVはアナログTVのままで レコーダーだけがデジタル対応で他にビデオが繋がれています。 実際自分で取り付け可能でしょうか? またアンテナと混合器の他に何か必要なものはありますか? アンテナレベルは2階より、やはり3階の方が倍くらい良いいのでやはり3階の屋根に上って取り付けるほうがいいのでしょうか?レベルで映りは変わりますか?

  • 地上波デジタルの受信

    現在、一戸建てに住んでおり屋根にUHF・VHFアンテナを設置してテレビを視聴しています。この度、新しく液晶テレビの購入を考えています。地上波デジタルの受信はUHFアンテナがあれば視聴できると思いますが、我が家はUHFアンテナはついていますが、かなり映りが悪いです。ノイズがかなり入る状態です。その場合、アンテナの角度調整やアンテナの新設は必要になるのでしょうか?それにより購入テレビの予算が変わってしまうため。ちなみに我が家のアンテナは25年以上前に設置したものです。

  • アンテナ設定と鮮明な映像を受信する方法について?

     電気屋さんに頼らず、自分で何でもするのが好きなタイプです。 地上デジタルテレビを我が家にもやっと1台購入する事ができました。 今回のオリンピックも鮮明な映像で見ることが出来、素晴しい映像に感動した毎日でした。満足しています。(旧テレビの映りについて少し不満が残っています)  現在の我が家の設置状況は、下記の内容です。 ・地上デジタル・BS対応テレビ1台 ・旧のブラウン管タイプテレビ1階2階3台各部屋で見てます。 ・パソコンでもテレビチュウナー付けて見てます。 アンテナについて ・大屋根に1セットで全てのテレビを見ています。 ・UHFアンテナとブースター地上デジタル・BSデジタル対応(マスプロUBCB33N)とBSアンテナ、デジタル対応をセットで設置しました。(全て新しいです) 質問は、下記の内容です。 ・現在1台の地上デジタルテレビは地上デジタル放送・BSデジタル放送(アンテナレベル現在57最大57)綺麗に受信できます。 ・旧のブラウン管タイプテレビ1階2階3台各部屋の映像を綺麗に受信できないか調査中です。(UHFアンテナも新しいです) ・UHFアンテナとブースターの距離は下方へ1m以上離してあります。 ・UHFアンテナとBSアンテナの距離下方へ1m程です。もっと離さないとダメなのでしょうか? ・アンテナの入力線、出力線は束ねていません。 ・何か調整があるのでしょうか? ・ご指導お願い致します。

  • UHF受信のためにアンテナを・・・

    我が家にはUHFアンテナはあります。 しかし、MX側に向いているためかテレビ埼玉やTVKがうまく入りません。 なので、UHFアンテナの向きを変えようとしたところ両親に反対されてしまいました。 ですから、アンテナを購入しようと思います。 自作でもかまいません。 室内アンテナでもそこそこ色がついて見られるのでしょうか。 場所ですが、埼玉県川口市付近です。(一応、東京なのですが。) 音声はしっかり入るので、電波は届いていると思います。 よろしくおねがいします。 それと、即席でアンテナって作れないものでしょうか。 今夜、録画したい番組がありまして…。ゴーストなどは我慢しようと思います。

  • UHFの一部局の映りが良くない

    VHFは3局ともよく映ります。しかし、UHF3局のうち2局の映りが良くありません。(2台のテレビに繋いでいますが2台とも同じ症状)家の屋根の反対側のアンテナに繋いだ別のテレビは問題ありません。気になるのは、アンテナのすぐそばにアンテナの向きと同じ方向から電話線がきていることです。アンテナの向きは他の2本のアンテナと同じで当該アンテナ自体は一番新しく問題ないと思います。やはり、電話線と関係があるのでしょうか?なぜ、UHFの特定な局の映りが良くないのでしょうか?解決法があるのでしょうか?

  • 直接受信か?CATVか?

    現在住んでいる地域ではVHFとUHFで県内のNHK・民放を受信できます。 ですが、どの地上波チャンネルも映りが悪いんです。 VHFの送信所は家からそんなに離れてはいませんが、途中に山があって電波が遮られている様な感じです。おまけに近年、隣人が送信所方面に巨大な家を建てたおかげで屋根の上にアンテナを立ててもまともに受信ができません。そのため現在は見通しのいいベランダにアンテナを設置しています。さらにVHFはビートノイズにパルスノイズにゴーストが入っていて非常に汚い映像になっています。 UHFの送信所のほうがVHFの送信所よりは近いですが、送信所方面にマンション(10階建て)があり、送信所が見えません。さらに近年その隣にもう1つマンションができました。さらにベランダにアンテナを設置しているので、前の家(2階建て)も障害になっています。UHFはゴースト程度でVHFよりも映りはいいです。 そこでCATVに加入するか、それとも現在のアンテナより巨大なアンテナを建てて受信するか、どちらにしようか迷っています。CATVは一応申し込んだら加入できそうです(家の前までケーブルが来ている)。ですが視聴料は自己負担になりそうです。アンテナを設置する場合は家の屋根は見通しの問題から無理なので、ベランダに設置するしかないので大きなアンテナでも効果が無いような気がしますし、VHFのパルスノイズは原因がつかめておりません。家の中の機器が原因ではないことは分かっているので家の外に原因があるようです。 直接受信か?CATVか?どうすればよいでしょうか?映りが悪く、非常に苛立っています。DVDに録画できるのにこれでは使われることがありません。地上デジタル放送は来年の10月とかなり先まで待たなければなりませんし、チューナーは自己負担ですし、テレビもHD対応ではありません。 皆さん、アドバイスをください。

  • 地上デジタル受信の可否 東京都下

    デジタル放送を受信したくて液晶テレビの購入を考えております。 賃貸住宅なのでアンテナの向きが調整不可能なのですが、現在UHFのMXテレビが二重ゴーストの状態であまりきれいに写るとはいえません。このような状態でデジタル放送が受信できるのでしょうか? UHFのアンテナの向きは神奈川に向いているようでTVKはきれいにうつります。 ちなみに家は調布です。同じような状況の方でデジタル放送をご覧になっている方がいらっしゃれば是非宜しくお願いします。

  • UHFのアンテナの指向性

    地上デジタル放送を見ようと思いまして、UHFのアンテナを建てたいと思います。アンテナの向きを確認したら、ちょうど隣の空き地方向に向ければいいと分かりました。しかしその空き地を挟んだ隣には低層ながらマンションが建っています。(2階建て)UHFのアンテナは指向性が高いと聞きましたが、アンテナの向きが必ず見渡せる空である必要あるのでしょうか?、それとも、アンテナ向ける方角にある程度、空間あれば多少遮蔽物の陰に入っても映る物でしょうか?

  • 30年前のUHFアンテナでも、地デジ受信OK?

    30年前のUHFアンテナでも、地デジ受信OK? 30年前に建てられた一軒家に住んでいます。 なぜかUHFアンテナがVHFアンテナの上に付いています。 向きは何故だか、スカイツリーの方に向いています。(やや北より) この状態で、「地デジ対応のTV」をリビングにあるTVの線? 丸いヤツで、今のTVをつないでいるコンセントみたいなものに つなげたら、そのまま見れるのでしょうか? 向きを東京タワーの方に向けたら映るのでしょうか? ど素人ですみませんが、どなたか教えてください。 デジタル対応UHFアンテナじゃないとダメでしょうか? よろしくお願いします。