• ベストアンサー

UHFのアンテナの指向性

地上デジタル放送を見ようと思いまして、UHFのアンテナを建てたいと思います。アンテナの向きを確認したら、ちょうど隣の空き地方向に向ければいいと分かりました。しかしその空き地を挟んだ隣には低層ながらマンションが建っています。(2階建て)UHFのアンテナは指向性が高いと聞きましたが、アンテナの向きが必ず見渡せる空である必要あるのでしょうか?、それとも、アンテナ向ける方角にある程度、空間あれば多少遮蔽物の陰に入っても映る物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.5

アンテナとしては、できるだけ送信アンテナの方向が 開けている必要があります。 問題はその方向が見渡せない場合ですが、 デジタル放送用でしたら、 素直にアンテナを振ってみて、 一番強く電波が入ってくる方向に合わせてください。 (TVに表示機能があります) まだデジタルテレビを購入する前なら 同じ方向からのアナログTV放送(UHF)を 受信して、一番ゴーストの少ない方向へ あわせてください。 恐らく、その建物の横の壁方向か、 その建物の正面の屋根の端になります。 これはナイフエッジ効果と呼ばれているもので、 鋭い突起があるばあい、そこから 再輻射されるかのように電波が回り込んでくるためです。

mio_design
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございます。早速やってみます

その他の回答 (4)

回答No.4

アンテナの向きが必ず見渡せる空である必要あるのでしょうか ● 送信所の距離と送信電力、要は電波が強ければ障害物が若干あっても大丈夫です。 ● デジタル放送は電波の強さが一定以上あれば、非常にきれいに映ります、アナログで発生するゴーストなどもありません。 ● 電波が弱ければブースターを付ける方法もあります。 ● アンテナを仮設し、50db以上であれば綺麗に写ります、放送局では60db以上が放送区域としています(高さ10mの位置で) ● どの程度の電波の強さかはテレビのアンテナ調整の画面で強さがdb 表示されます。 ● 電波が弱く40db 程度であればブースターを設置すれば映ります。 

mio_design
質問者

お礼

電気屋さんにチェックしてもらう事にしました。ありがとうございます

noname#74310
noname#74310
回答No.3

No1のアンテナは、ゲインが低いので、近距離なら使えるでしょう。 都内なら障害物による反射波もあるので、注意が必要。 アンテナを屋根の上に上げるのであれば、高低差にもよるが普通にめるはず。

mio_design
質問者

お礼

都内です。いちお電気屋さんでチェックしてもらいます。ありがとうございました

• ban-chan
回答No.2

どこくらいの高さにアンテナを設置したいのか?によりますが、 空き地を挟んだ所にある建物との距離次第になりますが、アンテナの目の前に建物でなければ、ほとんど問題ないでしょう。 それよりも重要な事は、送信所からの電波を確実に受信するために、必要な高さにアンテナに設置する事です。

mio_design
質問者

お礼

空き地を挟んだマンションまでの距離は、だいたい、7mくらいです。アンテナは建物の美観を考えて、2階の壁かベランダに取り付けようと思います。ご近所は屋根馬(?)というポールを屋根に立てているお宅が多いようです。

• zorro
回答No.1

デジタルアンテナは、指向性角度が広いので設置時の方向調整が簡単で、地上デジタル放送のUHF全帯域にわたり良好な受信性能が得られます。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/

mio_design
質問者

お礼

最近は、こういうレーダーみたいなアンテナもあるんですね。ありがとうございます