地域活動推進のための制度について

このQ&Aのポイント
  • 地域活動の推進について考察するためには、制度の充実が重要です。
  • NPOを題材に考えることで、ボランティアの発展につながるヒントを見つけることができます。
  • さらに地域活動推進における視点を広げるために、概論的な本の参考を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地域活動推進のための制度について

『地域活動の推進』をテーマに卒論を書こうと考えている学生です。 私としては制度の充実・情報量・活動する場の増加・人間性の発展 を視点に考察していきたいと考えています。 そこで、制度の充実の点を考える場合に NPOを題材に考えています。 「NPOはボランティア推進のために大きな役割をになっている」と本には書いてあり、私自身は納得しています。 だからNPOを考察することで、地域活動をはじめとするボランティアが 発展するためのヒントを見つけられるのではと考えているのですが、 私のこの考え方はどうなのでしょうか? 何か微妙に視点がずれているとも思うのですが… また、私が地域活動推進のために重要だと考えているもの以外に、 このような視点からの考え方もあるのでは? と思われる方がいらっしゃるならアドバイスお願い致します。 また地域活動の概論的なものが集約されている本を探しているのですが、 見つかりません。 私なりにはかなり探しました。 何かよい本をご存知の方がいらしゃるのなら、 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• m0chi
  • お礼率54% (18/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiofan
回答No.1

難しい質問ですね。 まず論点がばらけています。卒論ですからこのくらい大きなくくりも 必要ですが少し分類してみましょう。 >『地域活動の推進』をテーマに卒論を書こうと考えている学生です。 >私としては制度の充実・情報量・活動する場の増加・人間性の発展 >を視点に考察していきたいと考えています。 これは「コミュニティ論」ではないでしょうか? また人間性の発展 というのはコミュニティ以外の分野もありますね。ですからこの人間性 の発展というのは切るか、担当教授と相談ですね。 >そこで、制度の充実の点を考える場合に >NPOを題材に考えています。 これは強引な展開です。制度がないからNPOなので制度があるなら制度に 従います。 >「NPOはボランティア推進のために大きな役割をになっている」と本には書いてあり、私自身は納得しています。 確かにそうですがNPOはボランティアの束ね役ではなく「同じ志を持った集合体」です。NPOについては「シーズ」が発行している本を読んでください。 >だからNPOを考察することで、地域活動をはじめとするボランティアが >発展するためのヒントを見つけられるのではと考えているのですが、 >私のこの考え方はどうなのでしょうか? >何か微妙に視点がずれているとも思うのですが… これだけではないですよ。自治会や婦人会、コミセンのお祭り実行委員会なども そうです。よければこういった部隊は万年若者不足なので加わってみると良いかも しれません。 とりあえずこんなところです。

m0chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに整理が必要ですね。 ゼミの教授にもアドバイスを頂き、ようやく方向性が見えてきました。 がんばって卒論を仕上げていきます。