母子推進員になるための条件とは?子育てサークルでのお手伝いをしたい

このQ&Aのポイント
  • 母子推進員になるためには、看護師や保育士、教諭免許などの資格が必要な場合もありますが、子育てサークルでのお手伝いをするだけであれば、推進員になる必要はありません。
  • 40歳の母親が仕事を退職し、子供とのふれあいや地域活動に参加したいと考えています。子育てサークルでのお手伝いをしたい場合、推進員になる必要はありません。
  • 保育士の資格を取得するためには最低でも2年かかるため、この年齢では難しいと感じています。子育てサークルでのお手伝いをしたい方は、ボランティアとして参加することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子推進員になるには・・・

40歳の母親です。 先日、仕事を退職しました。 今すぐには、仕事に就くことが出来ず、その間、地域のボランティアや子供に関連した事をしてみたいです。 例えば、地域交流センター等である、子育てサークルみたいな所に、ボランティアの子育てを終え切った方がいらっしゃいますが、そのようなお手伝い等がしてみたいのです。 (自分には、12歳の子供がおり、子育て真っ最中ですが、乳児や幼児とふれあいたく・・・) 母子推進員になるには、看護師・保育士・教諭免許等が必要なのでしょうか??? 推進員になりたいとまでは思ってないですが、子育てサークル等で、お手伝いするには、推進員にならなければできないのか・・・ 子供が好きで、この年でも、保育士の資格をとろうかとも悩んだ事もありますが、最低でも2年はかかりそうなので、あきらめました。 今、このような活動されてる方、知識のある方、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten41
回答No.2

私は52歳、主婦。家庭介護の為、仕事をやめて6年がすぎました。3年前に母の体調も落ち着いた頃、市の広報紙に「学童保育ボランティア募集」が入いっており申し込みました。1週間ほど講習がありました。春休み・夏休み・冬休み・祝日からはじめました。1年ほどで母の体調が変化し、やめました。 市役所の子育て支援課があると思います。そちらで聞いてみてはいかがですか! 資格はあったほうがいいです、預ける方も安心です。教諭免許(小学ならなおいい)です。 今私は、子育て支援課のファミリーサポートセンターが運営している(産前2ヶ月前~6ヶ月までのお子さん)子育てヘルパー (6ヶ月~小学6年生まで)をお世話する。自宅で預かる・お子さんの自宅でお世話する。 ファミリーサポート会員に登録しています。これも講習をうけました。 子育てヘルパーは看護士・介護士・ヘルパー・保育士の資格が必要です。 6ヶ月~小学生まではなくてもいいです。子育てが終わった方多いですよ。核家族で困っているお母さんたくさんいます。 「今の子はなんて」聞きますが若いお母さん達は頑張っていますよ。お母さん達からも学び、お子さんからは元気を頂き、 介護の力になっています!

miyu1416
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 学童保育の募集も、調べたりはしています。 それには、(資格あれば尚可)とあったので、なかなか踏み込めずにいました。 交流センターや市役所等に、問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#200051
noname#200051
回答No.1

推進員は町会長の推薦とかでなれます。町会長や役員さんに話をしてみてください。後は支援センターなどにボランティアとして、子供関係に登録は出来ませんか?

miyu1416
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をみつけて、交流センター等に聞いてみたいと思います。 推進員は、推薦ならば、私はとても推薦される程の人間ではないので、ボランティアとして、受け入れてもらえるか、問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。