• ベストアンサー

小学生の甥っ子が登校拒否です

私の姉の子供が昨夏より小学校に行ってません。小学3年です。 特にいじめられてる訳ではなく、友達も沢山いるようです。 今でも、近所の公園で暗くなるまで友達と遊んだりしています。 その子には2つ下の妹がいます。 とても活発な子です。細かいところに気の付く子で、おとなの表情や心理を察知するのがとても長けているような印象があります。 悪く言えば顔色をうかがう、、といいますか。 学校に行かない理由を聞くと「お母さんが心配だから」と。 その発言の真意は計りかねてます。 お母さん(私の姉)は昔から感情を溜め込むタイプではありました。 今の旦那さんとは30台に出会い、出会って3日目で結婚を決めたそうです。第一子出産直後、うつ病になり、精神科通いをしてました。 今は落ち着いてます。 なぜ落ち着いたかというと、某宗教に入信したのがきっかけではないかと。 その宗教は決して金品の寄付等を強制するような団体ではないし、 私もよく名前は聞くので、特別な不信感はいだいておりませんし、 姉の信仰心を否定する気もありません。 ただ、甥は平日昼間から、学校に行かず、その宗教の活動に参加しているのです。そこでは積極的に大人たちの手伝いをし、とても生き生きと活動しているようなのです。 で、その宗教の教師(?)達が言うのは「子供に無理強いをしては決していけない。自発的に行くようになるまで待つのです。受け入れるのです」と言う内容とのことで、未だに学校に行かない状況は変わっておりません。 旦那さんはとても厳しい人なのですが、最近はやはり自信を無くし気味な雰囲気、表情です。 元来、甥を厳しく育てていましたが、その手法に自信がなくなったのでしょう、、 もう一人の姉がその子の為に、と心理カウンセラーを紹介したのですが、「これは夫婦の問題だから。今の宗教に任せてますから」と聞く耳を持ちません。 本当に親が心配だから、学校に行かないのか?? となると根本原因は親にあるのか?? それともやはり学校で何かがあったのか?? 信仰が絡むので、とてもデリケートなのですが、 明日、日曜の晩、私の両親と私で、姉夫婦の家庭に伺い、話し合いの場をもつよう私が提案し、一応行く事になりました。 もちろん、子供達が寝た後で。 おじである私が一番意見を言いやすい立場なので、遠慮なく発言するつもりなのですが、原因を絞るのはとても難しそうです。 うつ、宗教、登校拒否、、、 私はもちろん、私の両親にも少し手に負えなくなってきたので、 皆様のご意見を頂戴したいと存じます。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仏陀が力説した「中道の教え」 すなわち、 「世の中には二つの極論がある。 一つは、欲望の赴くまま快楽にふけること。 もう一つは、自分で自分を苦しめることに熱中すること。 この二つは共に無益なことであり、 仏陀はこの二つの極論を捨てて中道を悟った」という教え ですが、  ここで言う「自分で自分を苦しめることに熱中すること」 とは直接的には(徹底的な)苦行的修行を指しますが、 現代風にアレンジして言えば「現実社会を無視した宗教生活」 とでも解釈できるでしょう。  とすれば、「二つの極論」を現代風にアレンジした 一つの解釈として 「規律ある宗教生活を無視した現実主義オンリーの考え方」 「現実社会を無視した宗教生活」 その両極端を指すとも言えるでしょう。  つまり、宗教は時には 「規律&悟りの点で人々に内面的&対社会的豊かさをもたらし」 ますが、時には「洗脳&反社会的ともいうべき麻薬の類」 ともとれなくもありません。  今回の質問で、最もご心配なされているのは (お姉さまの宗教生活ではなく)お姉さまの息子さんの件 とも言えるのですが、比較的まともな宗教団体で ある以上、更には「教育権の所在」が第一位的には親権者 であって、義務教育期間とはいえ、小中学校の義務教育機関 は第二位的地位にあること。親権者にも信仰の自由が あって、その信仰の自由に基づく教育方針にも、第二位的地位 にある小中学校の義務教育機関であっても、虐待等の例外的事由に 該当しない限り、強制的にその家庭に介在できないこと が原則である点を再確認しなければなりません。  ただ、国家の定めた義務教育期間である以上、 義務に従うべくベクトルで行動する事も「ある種の義務」 (国家&学校と親権者との暗黙の契約の一種)であるが ゆえに、特に不登校児童の対処に学校サイドも頭を 悩ましているわけです。人身の自由が憲法上保障されている 以上、学校サイドも強制はできない。(ほとんどが慣習上進級 できるようですが)原則的には不登校というのは、その背景的 事由を問わず、(不登校期間の長さによって)学校で定められ ているカリキュラムが未消化であるとみなされ、留年という ペナルティーを科せられるわけです。  従って、貴殿は親類ではあるが親権者でないがゆえに、 「教育権の第一位的たる親権者」ではないのであって、 親権者にアドバイスはあっても教育権の決定権は ないわけですよね。更には、担任を中心とする学校サイドも 保護者(親権者)&生徒との話し合い、家庭訪問等の形式的な やるべき処置は既になされているものと推測できますので、 仮に貴殿が(親権者の立場ではなく)親類の立場で学校サイドとの 話し合いの場を設けたとしても事態は進展しないと思います。  そして、宗教団体そのものに交渉する道もなくはないのですが、 親権者が同意している以上、(親類にすぎない)貴殿が介在する 隙間もないとも言えます。  児童相談所に親類として面談してみる方法もありますが、 ここも基本的には(極端な人格破綻者でない限り)保護者(親権者) の意向を重視しますので、終局的には事態は進展しないと思います。 ただ「終局的」とはいえどうでしょう。一度、お近くの 児童相談所にて「貴殿と(姉の)子と児童相談所の職員」と 三者で話し合いの場を設けてもらい、児童相談所の職員から 学校に行く意義を諭してもらったらどうでしょうか? 生徒との関係が希薄になりがちな担任等に説得される よりも、セラピストの面も強い児童相談所の職員の方が 意外と有効性があるかもしれません。  そして、貴殿は上記のようなやるべきことをやったら、 たとえ姉妹とはいえ、姉の今後の行動に口を突っ込まない 決断も大切です。虐待等の異常事態にない以上、「親権者」 「学校サイド」そして「本人」に全てを委ねるしか 道はないと思うのです。  もちろん、貴殿の知恵を張り巡らせ、「(姉の子)本人」に 直接対話にて継続的に諭すのは自由です。但、強制にならない限り。 その際、最初で述べた「中道の教え」の意義を、子供に 分かるように噛み砕いて諭す姿勢が大切だと思いますよ。

gugussan77
質問者

お礼

miyanowakiさん、アドバイス、心より感謝いたします。 無学の私にとって「中道の教え」の現代アレンジはとても勉強になりました。 そして「教育権の所在」ですね。 私、miyanowakiさんのご意見を頂戴していなければ、 明日の話し合いにおいて危険な深入りをする所でした。 甥との直接対話も少し考えましたが、未熟な私ではまだ危険かなと。 まずは明日の話し合いで、miyanowakiさんの教えを胸に、 当の両親の思いを確認し、その思いを共有できる場にして行く所存です。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO.5です。 お礼ありがとうございました。 ちょっと誤解があったようですが、不登校になった女の子は同じ教会の人の娘です。 私は息子(一人っ子)しかいません。 ややこしい書き方ですいません。

gugussan77
質問者

補足

延べ9件のアドバイス、まことにありがとうございました。 たった今、5時間にも及ぶ家族での話し合いが終了いたしました。 結論からお伝えしますと、とて建設的な時間がすごせました。 当初は感情のぶつけ合いに終始し、どうなる事かと思いましたが、 当の両親は、「原因は私達、親にある。親が変わらなければ、子の不登校は変わらない」という厳然たる事実を直視していました。 宗教に関しても、当の本人達の言葉を信じる事にしました。   宗教の場では、とてもストレートに指摘をされているとのことでした。 「あなた達夫婦の関係が上手くいっていない事の鏡として、子供が学校に行ってないんだ!!はやく両親が成長しなさい!!」 と、えらく厳しく教授されてるようでした。 回り道かもしれないが、両親の更なる成長=登校再開、との認識は、 私、そして私の両親と同様、当の両親も心底痛感している様子が 話の中で伝わりましたので、しばらくは静観して見ようと思っています。 私自身、人生において迷った際、書物や諸先輩のアドバイスに救いやヒントを求めることはあります。 今回のケースで言うと、私の姉夫婦は、宗教の場での教えが、それのようです。 私達の家庭には珍しく腹を割った話に終始しました。身内という甘さなのかもしれませんが、今は、その言葉を信じてみようかなと。 少なくとも、姉夫婦がその宗教に出会っていなければ、もっともっと ひどい結果に繋がっていたのではないかと、、、 と、考えれば、今の現状を静観するほか無いな、と結論付けました。 しかし、不登校という現実がある以上、安心は出来ません。 今回の様な「ざっくばらん」な場を継続的に持つ、 という合意だけは何度も何度も確認しました。 それを裏切らない限りは、姉夫婦を信頼して見ようと思っております。 皆様のアドバイス、全てプリントアウトし両親も目を通させていただきました。 それが無ければ、もっと早くに話し合いは「決裂」で終わっていたに違いません。 根本的な解決に至ったわけではありませんが、 われわれ家族の中の何かが変わってきた実感だけはあります。 上手くお伝えすることは出来ませんが、 今回の相談はとても意味のあるものでした。 本当にありがとうございました。

回答No.8

お母さんの病気が良くなって嬉しいんでしょうね。宗教のおかげと言う事ですから、当然率先して母親の病気が良くなるお手伝いをしているのでしょう。 まだまだ何よりお母さんが大事の時期ですから。 母親の気持ちを変えるのは不可能だと思いますよ。宗教に嵌っている人には世間一般常識は何も通じません。 その子の将来ですが、このまま小学校も中学校も不登校で、高校は進学せず、そのまま宗教に入信し、宗教の機構で働いて一生を過ごすんだと思います。 親がそれでよいならそれも一つの選択だと思います。 昔、お坊さんになるためには、3歳くらいからお寺に預けられて修行をするのが普通でした。一休さんとかね。 一般の世界で生きて行かないなら問題ないと思いますよ。 一般の世界の貴方からみれば可哀想だと思うかもしれませんが、小さい時からその世界しか知らない子供は案外順応してしまうものです。 幅広い選択肢がなくなってしまうだけです。 私は無宗教ですから、選択肢はたくさんあったほうが良いと思うのですが、普通に大学まで卒業しても、宗教機構で働いている人もたくさんいます。 初めからその道しかないだけのことです。 長々書きましたが、もし、きちんと親を説得できれば、もちろん普通の世界で学ばせるのが一番良いと思います。多分難しいでしょうけど・・

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.7

 宗教団体のコミュニティー・フリースクール・養護学校・民族学校など社会で特定の人だけを集めて教育している所では生き生きしていても実際の社会にほり出されたとたんに生活出来無くなると聞いた事があります。  社会福祉関係の人達とも繋がりを持つようにして注意してください。

noname#62304
noname#62304
回答No.6

今回の場合、親に問題があると感じます。 というのも、もし学校に問題があるのだとすれば、転校ということがでてこないのが不思議だからです。 子供が学校に行かない理由が親が心配だからというのは、本当の理由なのかもしれません。親の心配がなくなれば、学校に行きたいのでは?とも感じる言葉でした。でも、その子は、学校に行きたいとは言いませんでしょうね。自分よりも母親の方が心配なんですよ。 今回の話し合いは、お姉さん夫婦は助けを求めてきているわけではないんですよね? 子どもと同じように母親の心配をしてみてください。 きっとお姉さんはその宗教に助けられたのでしょう。なので子供も助けてくれている宗教のお手伝いをすることが楽しいと感じるんだと思うんです。 産後のうつから精神病に通っていたそうですが、その時に助けになったのが宗教だったとすると、それ以外の人達が何を言っても解決しないように感じました。夫婦の問題も宗教にまかせているということから、宗教以外の言葉に耳を傾けさせるのは困難だと思います。 でも、周りは心配しているということを表現することは大切だと思います。子供には、もし学校に行きたくなっら、相談にいつでものるからというのを伝えるだけはできるけど、解決にもっていく話し合いは難しいかと思います。言えば言うほど、相手は聞かないと思いますから。 私の親族には宗教ののめりこんでいる人はいます。 外部の人間が、言えば言うほど離れていきました。逆にそのことを抜きにすれば、普通の会話はできました。 今、日常会話は普通にしていますか? なぜ子供を学校にいかないかの原因をさぐるのではなくて、母親の気持ち、子どもの気持ちに共感するような感じでいった方がいいような気がします。共感してくれない相手には、誰も相談なんてしたいと思いませんよね? 話し合いがうまくいくといいですね。

gugussan77
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ご指摘どおり、共感抜きに話し合いは成立しないと思います。 こちらから持ちかけた場なので、「押し付け」にならないように相手の言葉に耳をきちんと傾けていきます。 結果については、最終回答者様の補足欄にてご報告いたします。

回答No.5

これって児童虐待にあたるのでは? 必要な教育を受けさせないということで、いわゆる育児放棄(ネグレクト)の一種ではないですか? それと心理的虐待にもあたると思います。 私はクリスチャンで息子もクリスチャンです。 息子がクリスチャンになったのは聖餐式でのグレープジュースとクラッカーが食べたかったからです。 でも、「今はイエス様を信じるようになった」と言っています。 しかし、宗教にのめり込む人の中には日本の義務教育を軽視する人が少なからずいます。 私の教会にも「『子供が学校に行きたくない』と言ったから」と言って休ませていました。 最初は集団登校を「『どうしてみんなと一緒に行かないとダメなの?バカみたい』と娘が言ったから一人で行かせている」と言ってました。 それからしばらくして不登校です。 「あまりにも個性的過ぎて普通の団体行動が難しくなったのか?」と私は思いました。 子供は今は転校し、かなり自由なイングリッシュクリスチャンスクールへ行っています。 その子も >とても活発な子です。細かいところに気の付く子で、おとなの表情や心理を察知するのがとても長けているような印象があります。 そっくりな印象です。女の子ですけど。 今回の場合もどうも親の影響が強いみたいですね。 親から「一緒に行った方が良いと思う」とか「ついて来て欲しい」って言われたら断りませんよ。 それに母親の心理状態が非常に不安定なのでしょうね。 だから >「お母さんが心配だから」 って言葉が出るのでしょう。 この母親の心理状態を安定させなければ、この子は学校には戻りませんよ。 「お母さんは大丈夫」と思う環境がととのうまでは学校へ行っていても気が気じゃないし、落ち着かないでしょう。 本来はその役割は夫である父親がやるものなんですけど、その夫が逃げているような状況なので男の子が母親の精神的な夫代わりを勤めているのでしょう。 なんだか哀しいですよね。 宗教は自由ですけど、義務教育まで犠牲にして子供を巻き込むのは間違っています。 お姉様には宗教は否定せず、精神科を受診させた方が良いと思います。 また、お姉様のご主人にも逃げないでと言った方が良いでしょう。 この男の子が学校に行かないのは母親だけのせいではなく、父親も共犯者ですよ。 まずはお姉様の精神的な安定を求めて下さい。 でないとこの男の子は落ち着かないと思います。

参考URL:
http://www.apca.jp/index.html
gugussan77
質問者

お礼

アドバイス、心より感謝いたします。 娘さんの、笑顔にあふれたスクール生活が目に浮かびます・・・ ・・・・ 確かに今回のケース、児童虐待、心理的虐待といえますよね。 親の影響による不登校、という思いはますます確信に近づいてきました。 母親の心理状態を安定させる、、、 恐らく、今の宗教活動で少なからず安定は感じているのでしょう、本人は。但し私には「極度の依存」状態にしか見えないのです。 明日の話し合いには、まずは私の考えを封印し、当の両親の「本音に耳を傾ける」ことに集中したいと思っております。 姉、旦那さんが、自分の「心」に正対し、吐露してくれる場にしたいです。その上で、自分達の現状を客観的に見れているのかどうかも確認したいです。 その際はアドバイスを参考に、「現状」に気づいてもらえる方向に運びたいと存じます。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.3

男の子って、父親より母親の存在感を大きく感じますし、母親が不安定な精神状態だったりすると、とても寂しく心配になる気持ちは分かります。 宗教の活動に参加してる時は、母親の精神状態も安定していたり、母親と一緒に何かをしてるような共感が得られるのではないでしょうか。 小学3年ですから精神的にも未成熟です。 宗教の影響も大きく受け易いと思います。 宗教の教師?の言葉や教えが今の登校拒否にどれくらい影響しているかはわかりませんが、あくまで義務教育の期間なわけですし、 母親の精神状態や子どもが母を思う気持ちも理解しようとせず、「子供に無理強いをしては決していけない。自発的に行くようになるまで待つのです。受け入れるのです」 といった非常識な言葉を平然と言ってしまう宗教が、子どもに悪影響を与えていない保証は何も無いと思いますよ。 本来なら、母親ともども脱会させるのが一番なのでしょうけど、宗教にハマってしまった人の多くは、聞く耳を持たないでしょう。 あなたのご両親など頼りになる方がいらっしゃれば相談の幅も広がると思いますけど、父親にもお話しされて、市町村などの児童福祉課の家庭児童相談室などにご相談されてみては如何でしょうか。

gugussan77
質問者

お礼

未成熟な子供が、母親との宗教活動に共感を得ている、 とのご意見、とても的確なご指摘だと思いました。 当の両親がそれを感じているかどうか、 明晩確認できればいいなと考えています。 できれば私の指摘前に両親の口から聞きたいですが、、 アドバイス、ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「自発的に行くようになるまで待つ」と言う言葉は、一見大変頼もしく聞こえるのですが、それだけでは「片手落ち」なのでは無いですか?。 小学三年生の子供の「自発性」など、ある意味たかが知れていますし、それ以上に「大人の動向」に敏感に反応し、行動するのが本来の「子供」というものです。 「手を差し伸べる存在」が居るのかどうか、ということ無しに「自発性」というものを語るには、子供の心は弱すぎるのです。 学校側がどのようなアプローチをしているのかが気になるところですが、特に学校側に問題が無いのであれば、私は登校させるべきと考えます。 大人達の中に居ることで「育たない感情」はいくらでもありますし、子供達で解決していく事…例え、ボロボロに傷ついても…は、大人がいかような「方策」を立てたところで得る事が出来ないものです。 「旬」と言えば良いかもしれませんね。 その「機会」を、むざむざと奪う事が、果たして「大人の役目」なのかどうか、私は大変に疑問に思っています。 ここから先は「推測」ですが、甥っ子さんが今、どのように考えているかを推測してみたいと思います。 「男の子」は、母親に対する親愛を「無条件に」持つものです。 女の子もそうですが、男の子にとって「身近な異性」である母親には「思慕」と同時に強い「関心」を持つものです。 ゆえに「理解不能」な事態(この場合は母親の病状などです)に直面したとき「自分はいかように振舞えば良いのか?」を構築していくというパターンをとります。 母親が「宗教に入信している」という事実があり、それを「一番大事にしている」と彼が感じ取ったならば、彼が「母親に対してできる事」というのは、自分自身も「入信する」ということなのではないですか?。 「置いて行かれたくない!」という「恐怖感」もあると思います。 周りの大人達が「大事に」接してくれているから、彼も「自分の選択に間違いはない」と信じているのだと思います。 これは「推論」でしかありません。 しかし長野県の「K市」で起きた事件のように、宗教が持つ力というのは、悪いほうに傾けば、大変悲劇的な事件を巻き起こす事だってあるのです。 乱文でわかりづらかったかと思いますが 「大人の世界と子供の世界は分けるべき!」 というのが私の持論なので、こういった意見と相成りました。

gugussan77
質問者

お礼

tombanさん、ご回答、心より感謝いたします。 やはり、母親への親愛を基にした行動の結果が、今の現状なのではないかなと思えてきました。 大人の世界と子供の世界はわけるべき、 というtombanさんの持論、 心から賛同いたします。 明日の話し合いの結果は、最終回答者様の補足欄にてさせていただきたく 考えております。 取り急ぎお礼まで、、、

回答No.1

断定するのは良いことではありませんが、 親の責任が多い可能性が高そうです。 友達が多く、よく遊んでいるのならば、 その子の人間関係には問題はなく、学校も楽しいはずです。 なのに学校に行かないとなると、それは親が子供を宗教団体の集まりに連れて行ってる、と推測できます。 小学3年生だと、なかなか親に対して自分の意見をいえるほど意志が強くはありません。 となると、やはり親の言うことを聞いてしまいます。 さらに、義務教育を受けずに別の活動をする、いわばサボるという行為に対する責任の重大性にも気がついてないはずです。 そこは親がしっかりと学校に行かせる義務があります。 そもそも義務教育は読んで字の如く「義務」です。 どんな理由があろうとも行かなければなりません。 その義務を親が無視して、自分が入り込んでいる未だ知らなくて良い世界に引きずり込もうというのは、教育として大きく間違っています。 旦那さんも、唯一解決できる可能性を持つ人間なので、もっと頑張るべきです。 厳しい意見を書いてしまいましたが、これは今の日本にも共通する大きな教育問題です。 すぐ解決するべきです。 長文申し訳ございません。 これが貴方のお姉さまの家庭の問題を解決できるものとなってくれれば、私も非常に嬉しいです。

gugussan77
質問者

補足

親に責任があるのでは、というのは私もうすうす感じています。 ただ、おくまで私の推論なので、断定は出来ません。 親に対して自分の意見を言えるほど意思は強くない、、、 そうですね。おっしゃるとおりだと思います。 子供は責めるべきではないことだけは間違いないですね。 小学3年生ですから。 明日の話し合いは、先入観を無くし、まっさらな気持ちで、 当の両親の考え、思いを確認する場に出来たらいいのかな、 と思っております。 succsessmanさんのご意見はうちの両親も拝見いたしました。 結果のご報告はさせていただきますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 甥っ子が心配

    甥(実姉の子)のことですが、最近学校でたてつづけに友達に乱暴を はたらいてしまったそうなのですが、原因はいろいろあるようなのですが いつも身体的のことなど、なにげないことでからかわれているのが 主な原因のようなのです。ちょっとしたことで、か-っとなって殴りたくなるようなのですが、姉もたいへん困っていて 学校の中にはいろいろな性格の子供がおり、からかわれても無視するよう言い聞かせていたのですが、気持ちを抑えることができないらしいようです。 中二でむずかしい時期だとは思うのですが、姉はどう子供にアドバイスしたらよいか悩んでいます。甥のことは私も小さい時から知っており 大変心配しています。同じような体験を経験された方いいアドバイスがあれば、教えてください。

  • 甥っ子を引き取りたいです。

    姉の息子(3歳)を引き取りたいと思っています。 姉は離婚しているのですが、今でも元夫の家と姉の家を行き来しています。 甥は保育園に行っていて、その送り迎えは全て元夫がしている状態です。 これだけ見るとうまくいっているように見えるのですが、 この二人は少し親としての責任というか、子供の事を本当に大事に思っているのかと 思うような事をする時があります。 例えば少しふざけてぶつかったりすると、姉は すぐに「もう嫌い」「どっか行って」等という事を言います。 まだ3歳の子供にそんなきつい事を言うなんて信じられないです。 元夫も何か怖い雰囲気があって、家に遊びに行った時に甥が泣いたりすると、 どこかに連れていって、戻ってきた時にはすごい悲しそうな怯えた顔をしています。 甥を何日か預かった時に、帰る時になると、 すごい泣いて、「お父さん怖いから帰りたくない、お母さんも嫌い」といっていました。 甥が泣いた時もあやそうともせずほったらかしにしています。 この親達は子供の前で平気で、お互いの事をののしりあってケンカしたり、 姉は子供がいるのに、夜遅くまでどこかにいったりしています。 元夫も俺は芸術家だから、普通の仕事は絶対にしたくないといって、 ろくに働きません。 甥はこんな環境だからか、楽しそうに遊んでいても急にすごいうつろな顔をしたり、 物を投げたり、たたいたり、情緒不安定な感じになっています。 このままだと、本当に甥が病気になったりしたら可哀想だと思い、 母と相談して、実家に甥を引き取れないかと思っています。 ただ姉達は、反抗期だからしょうがないとか、すごく軽く思っているみたいです。 どう考えても反抗期なんて軽いものではない事はあきらかです。 少しでも、実家で預かろうかというと、不機嫌になってしまい、 ちゃんと聞いてくれません。 こういう時は無理にでも引き取るべきでしょうか? 児童相談所等に相談してみるべきでしょうか? ただ、無理矢理引き取ると誘拐みたいな事になってしまいますよね。 どなたか良いアドバイスがあれば教えていただけるでしょうか。 文章が少し読みにくかったかもしれません。申し訳ないです。 長文失礼しました。

  • 甥っ子

    実姉の子供で男の子が二人います。 甥(小学生高学年)→私の子供(小学生低学年)→甥(年中)です。 姉は育児が苦痛らしくネグレストに近いものがあります。 一例として朝起きても顔を洗わせない、遅寝遅起(姉も)、 洋服も穴があいても着させている(縫ったり隠すこともしない)です。 姉に言ったところ私がうるさいとのことで聞く耳をまったく持ちません。 三人は仲良く遊んでいいことだと思いますが悩みでもあります。 上の甥っ子は姉の影響ですがだらしくなく会えば開口一番 「おなかが空いた」です。姉は遅く起きるため 朝ごはんは11時近く、お昼はなしです。口を開けば 疲れた、つまらないと文句ばかり。一緒に出かけても つれてくるんじゃなかったといつも思います。 下の甥は幼児なら誰でもあることですが、とにかく上の甥っ子と同じでなければいやで食べることでも、遊ぶことでも同じを要求します。 まだ無理だからと言おうがものなら大声で泣き叫び。 その割には何もできず最後は私が後始末です。 姉はというと、下の甥っ子が私の子供を好きで 一緒に遊んでもらいたいと言い置いていきます。 休日は午前中から甥っ子二人が手ぶらできて 夕方には帰っていきます。お昼はもちろん私持ち。 以前甥二人が出店の焼きそばを食べたいと言い出しました。私はお昼前だからだめと諭しました。甥二人は騒ぎ出し特に下の甥は大暴れで聞けば朝ごはんを食べていないとのことなので焼きそばを買いました。量がかなり多かったので甥達には二人で一つにしようとしましたが、やはり下の甥が嫌がりまた大騒ぎ。一人一つを買いましたが、結局食べきれず私に 「これ持って帰って、家でたべるから」と、渡してきます。 これで持ち帰り家で食べたことはありません。 私の子供は焼きそばを食べなかったので飴を一つあげました。 なめていたら甥っ子たちがそれを見て今度は飴をほしがり 焼きそばを食べていないから飴をあげたと言うと、 上の甥っ子はどうせどうせと言いいじけて、下の甥はまたまた 大騒ぎ。いつもこんな感じです。 こんなことがいやになり、甥を預からなくなりました。 実家の母に言っても姉にはあまり言ってはくれず、怒ってはくれているようでがまったく効果はないです。 このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? それとも私が大人げないのでしょうか? 姉は私が子供が一人で楽だと思っているようです。

  • 甥っ子が包丁を持つとの姉の相談

    姉は結婚して子供が二人います。私も小さい子供がいるのですが相談されてもどう答えていいのか分からずこちらに書き込みます。 姉の上の子供・男の子ですが(3年生)最近すねると外食にいったときすねてご飯を食べないと言い張ったようで注文しなかったそうです。 気に入らなかった内容が分かりませんが物を投げつけたりしてくると姉からメールが来ました。 ちょっと前は台所に行って包丁を持ってこっちに向けてきたり、死にたいとか言い出したようなんです・・・性格をみていると根性はないので脅し程度だと思いますが子供のことですし何を考えているかわからないので怖いです。 その子の父親は以前浮気未遂があり、それ以来姉とうまくいっておらず、子供にもすごく冷酷な父親になってしまいました。 その子は気はすごく優しく子供なのに大人に気を使ったり、子供らしくないところがあります。以前本人から、ドッチボールで強くなりたいと私に練習に付き合ってと頼まれました。その時に話してくれたのが僕は弱いから中に入れてくれないとかそんな話をしていて、イジメされてたりするのかな。と注意深く話を聞いていました。 その後に、もしも年下の子から「アホー」って言われたらなんていえばいい?と聞いてきたので。本人が言われているのかな?と思い。何ていつも返してるの?って聞くと「アホやで学校きてるんやん」って答える。って言ってて。私に聞くってことは親には話せないんだと思いお母さんに学校で嫌なこと言われたら話す?って聞くと心配するし先生に言って話合いになるから嫌!この前も授業が潰れて話し合いをした。と言ってました。 お母さんには内緒にしといてといわれましたが気になったので姉に聞くと、 そういう話もちゃんと言ってくるし、大丈夫やよ!と言われました。 でもよく嘘の話をして心配させるから何が嘘で本当か分からないと姉も言っててその時からどこの子もこんな時期ってあるのか本人が何か伝えたいからなのか私も悩みました。 包丁の件もそうですがこのような子供に大人はどう対処していけばいいのか。母親はどう接していけばいいのか教えて下さい。

  • 小学生の義甥っ子について。長文です(>_<)

    初めて質問をさせていただきます。長くなると思いますが、ぜひたくさんの方のご意見、アドバイスをいただけたらと思います(>_<) 私は最近結婚をし、この春小学2年生と幼稚園年長さんになった義甥ができました。旦那のお姉さんの子ども達です。今回はこの、小学2年生の子のことについてなのですが… 私が旦那とつき合っているときからよく母親の実家(現在私が住んでいる我が家)に遊びにきていて、そのたびにDSなどのゲームを弟としてはケンカをしたいたり、ネット上での対戦で思い通りにいかず「死ね!!」「うざい」などの暴言を繰り返していました。親であるお姉さんもお義母さんも、いつものことと言うかのように叱ることはもちろん注意することもありませんでした。弟とケンカをして、騒ぎ立てたら怒ってケンカをやめさせたりしてました。 もともとが活発な性格なのもありますが、最近ワガママや、それが通らなかった時の癇癪がひどいらしくてお姉さんがストレスから自律神経を乱してしまったと聞きました。 甥っ子についてお義母さんと話をしていると、3歳くらいから今は施設に入居してるひぃばあちゃんが、毎週土日1000円ずつ子ども達に与えていただの、家にアイスやお菓子がないと「今すぐ買ってきて!」と当たり前のように言う、帰るよ!と言っても帰らず、「じゃあゲーム買ってよ。買ってくれないなら帰らない!!」。 パパのことが嫌い!と常々言っており、家の内側から鍵を掛けて締め出したり、知恵を振り絞って巧妙なイタズラ、嘘をつくようになったり(それでも小学生なのでバレバレですが)。 これはまだ可愛いほうですが、最近は小学校で少し知恵遅れ(表現が適切でなかったらすいません(>_<))の子に「死ね!」と言ったらしく学校から注意を受けているらしいのです…。 上の子とは違って弟はもともと穏やかな性格らしく赤ちゃんのときから育てやすかった、甘えん坊で可愛いと、お姉さんは弟にべったりです。弟が甘え上手なのもあり、上の子は寂しくてこんなことをしてしまうのでは?と思っているのですが、あまりにも度がすぎているようで、義理の甥ともいえどやはり心配なのです。話をすれば返してくれるし、頭が良くてひょうきんな部分もあり関わってみると可愛いと思うので、なおさら。挨拶やおじゃまします、ありがとうなども言えないのも気になります。 私の子ではないし、私はまだ母親歴5ヶ月…。明らかに親の愛情不足、躾不足、甘やかしすぎだと思うのですが、私も自分が経験したわけではないので自信がなく(>_<)あまり言えません。私ができることといったら甥っ子達がいけないことをしたら注意したり教えてあげることくらいかもしれませんが、他に何ができるでしょうか?本来の躾は親の仕事だと思っております。 まわりの大人(母親であるお姉さん、祖母であるお義母さんら)が、自分達のしてきたことをまったく反省している様子がなく、よくなんでこんな子になったんだ?パパがもっと協力しないから…。弟みたいな子が普通だよねぇ。と言っていると本当に腹が立ちますし、甥っ子がかわいそうです。 長文になってしまいましたが、よろしければアドバイスやご意見お願いします。

  • 5年生の甥っ子のことでアドバイスいただきたいので質問させていただきます

    5年生の甥っ子のことでアドバイスいただきたいので質問させていただきます。 姉の息子なのですが、小さい時からですがすぐすねる性格の子です。姉がそのことで悩んでいると相談されましたが実際大きな子供を育て上げたこともないので良い答えはだせません。 甥っ子には妹がおり、親(姉とだんな)の夫婦関係はいいものではありません、普段の休みはだんなはゲームばかりで子供を一切みません!平日はだんなの親の家でみんなで食べるようにしているので家族での会話があったりだんなの親(祖父母)と長期休みは旅行などにもつれてってもらっています。だんなもそのときは一緒に行くようです。 妹が甥っ子のために残しておいたおやつを食べただけ、誰かがすこしきつく注意したりされただけでもすねて家を飛び出して近所の学校などに行ってすねているみたいなんです・・・ 高学年になってもそのような子はいるんでしょうか。少し幼い気がします。 親のかまい方が足りないのでしょうか? 本人は探しにきてもらうことで愛情を感じるのですよね?探しにいかなくてもすっきりして帰ってくるのでしょうか・・・ 姉は今後の子育てにも不安を感じているようで。 甥っ子のほうが育てにくい。と言っています。 夜、寝るときも二人の子供がお母さんの横で寝るのは自分!と取り合いをするようです・・・ 二人の子供を平等と思っていても子供からしたら差をつけられているなど思ってしまう部分もあると思うんです。甥っ子の場合は学校でも嫌な事があっても先生にみんなの前で言うのはやめて!と口止めしたり、家ではわがままをいいますが私たちの親、祖父母の家に行く時はお手伝いしたり祖母に気をつかったりご飯もむこうの家より美味しい!と子供なのにすごく気を使う言葉がよく聞かれます。 昔、怒り過ぎて姉に包丁をむけたこともあったようだし、先がどうなっていくのか不安です。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 甥っ子小学3年生が不登校です…

    遠方に住む妹の息子小3が、不登校になってしまいました。理由は、二転三転しているそうですが、今は担任が嫌いということで落ち着いています… 妹は、うつ病を患っており、十年ほど薬を飲み続けています。義弟は単身赴任で土日しか帰らず、近くに住む義母は宗教にハマっています。 小3の子は、多動の気があります。教室でじっとしてられないところがあります。小さな時から習い事をさせては辞めての繰り返しをしています。 お正月にみんなで集まったとき、兄(小6)に対していきなり殴りに行ったり、遊んでいたゲームを奪ったり…しかも、それを両親が咎めない…兄も黙ってひきつった笑顔でやめろよと受け入れる。悲しそうな兄に我慢をしいらせ、叱ることもせず、殴られっぱなしでよしとしている。ウチの家族が、止める始末。何かいびつさを感じるところがありました。 そんなこんなことがあり、今年の秋頃から不登校になりました。妹は、最初の1日、2日休んだ時に、何がそうさせたのか校長先生に理由を聞きに行ったらしいです。そして、今は保健室登校をしているそうです。 いろいろ、問題があるとは思うのですが、小3の甥はある種の発達障害ではないかと思っています。何らかの療育を早めに受けさせたほうがいいのではないかと感じています。 ただ、妹が窓口になるので、ちょっと気に触ると激情したり、うつ病が酷くなる可能性があるので、直接的に言いづらいのです。かと言ってお膳立てして、全て自分任せでするなんてことは、流石にまずい…もしかしてら違うかもしれないし。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか。その手の本を送ったり、コーチングをおしえたりしましたが、本は読まないそうです。こちらもそんなにも裕福ではないので、じゃぁこれは?これは?と気に入るまで贈り続けるなんて無理だし… 兄弟とはいえ他人なので、何もできないのです。心配が募るばかりです。 何か、アドバイスありましたらお願いします。

  • 中2の甥、不登校をとりあえず脱出、将来のこと

    私には、中2の甥がおります。 姉夫は甥を無視状態です。愛があるのかないのか不明です。 姉が精神不安定で、姉は甥に向き合えません。 姉と甥と姪ででかけたとき、姉は家を出てから家に帰るまで、甥の欠点を責め続け、甥は次の日熱を出しました。 甥は、姉を本気で嫌い、姉が買ってきたものは触りもしません。 甥の担任は、姉に電話しても、姉がおかしいため、私の母に色々連絡をくれています。 姉は高校生の姪が中学の時は、親が記入する書類等はきちんと書くし、先生ともちゃんと対応していました。 しかし、甥の書類には、判読不可能な字を書くなどがありました。 一度我が家で姉がもめ、姉は警察を呼びました。 そのとき、警官が甥を心配し、児童相談所を紹介してくれました。 今は、母と私と一緒に住んでいます。 私はアマゾンで不登校について書いたもの、親について書いたもの、男の子の育て方などの本を複数買いました。母は今読んでいます。 また、甥の担任にも色々相談し、児童相談所にも相談し、我が家の上の上の階の家族持ちの人にも相談しています。 甥は母が大好きな子です。 私と母で空いた部屋をきれいにし、甥の部屋を作りましたが、母のそばで毎日寝ています。 母が家を長時間開けると、さみしくなるようで、そういうときに母が帰宅すると玄関に飛んでいくことがあります。 2学期全部を休んだ甥ですが、母が「3学期学校行かなかったら、我が家の上の上の階のおじちゃんに色々言ってもらうからね、覚悟しときなさいよ」と言ったので、3学期からは休まず投稿しています。 姉は甥が2か月学校に行かなくなってから、一度も甥を見に来ません。 私は母に全部まかせています。2人もうるさく言うのは良くないので。 ただ、甥が好きなパンとかお菓子は買ってきたり、咳をしていたら大丈夫かと様子を見たりということはします。 このまま頑張って学校に行ってほしいし、高校を出たらちゃんと働けるようになってほしいです。 ちゃんと働ける大人になるでしょうか?そのためにはどうしたらいいですか?

  • 登校拒否について

    お願いします。 もう、育児ノイローゼ寸前です。お医者様に言われて、焦らず 決して怒らず、守って守って、頑張っているのに。 小学校5年生の子供のことです。夜は、宿題もして明日の準備や 来て行く洋服までそろえて寝るのに、朝ランドセルを背負って 靴を履くときに、靴をじーっと見つめて、その後顔を手で覆い トイレに走りこんで、中から鍵をかけて、時間が来ても 叫んでも、たたいても、出ようとしません。もう1ヶ月ほど こんな状態で、大学病院の小児科で心理テストのようなのも しましたが、教授は、問題は学校にあるとおもいますといわれ 今無理に行かせると、次いかなくなったとき、もっと今よりも ハードルが高くなるので、がまんして、学校へ行けない理由を 何気に、少しずつ心を開いていきましょうとなりました。 とうとう主人も私も、学校へは、もう行かなくていいけれど 宿題や、テスト用紙はもらってくるからするようにいうと 分かったと言って、楽しそうに、一生懸命に又宿題をし明日こそと 本人も思っているのか、きちんと、又明日行く準備をしているのです。 新しい単元にはいると、みんなにおいていかれないように主人は 毎日教えています。初めは主人も怒って、私も気が狂うほど 必死でした。今は、お医者様の言うとおりにしているのですが 義務教育ですが、出席日数など、気になって、子供をみていると 涙が溢れてとまりません。どうなっていくのだろう、このまま ずっといかないのだろうか、先生もきて下さるのですが 挨拶もでき、みんな待ってるからって言うと、あくる日には 先生ありがとう、みんなも待っていてくれてありがとうという まるで絵葉書のような絵を描きその横に書いて次先生が きてくれたら、渡すんだって言って、渡すのを繰り返しています。 学校のどこがいやなのか、何度も主人にも聞いてもらいましたが 何もいやなところはないけれど、朝になると自分でも分からないけど あんなになってしまうというのです。 久しぶりに挑戦しようっていって、金曜日だから1日行けば 又ゆっくりすればいいよっていって、行動をおこしたところ やっぱり夜は本当に行きそうな勢いで楽しそうにきちんと そろえて準備するのに、又玄関で固まってしまいました。 私は、その場で泣き崩れました。子供は、私の背中をなでて くれました、そしてごめんねっていってくれたので、顔をあげると 「行ってくれるの?」って言ってみました。すると又 「ごめんなさい」と言っておトイレに閉じこもりました。 教授の、学校に問題は、当たってないのかと夫婦で話し合って いますが、薬もなく、途方にくれています。 トイレにこもっている時には、下痢をしているので、神経性下痢 とは言われましたが、お薬はだしてくれません。原因が分からないと そんな日は、水分をよく与え、もう行かせないで下さいと いわれています。 本当に、登校拒否ってあるんだと、わが子をみて初めて思いました。 どこへ、どうしたら・・・。何もみえません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 小学生高学年の不登校

    娘の友達の事なんですが、小学五年生の女の子の事で質問です。 小さい時から仲良しで今は娘とクラスも同じなんですが、私自身お母さんともよく話します。 いわゆる内弁慶の娘さんで、学校では気の優しいニコニコとしたとてもいい子ですが、小さい頃から友達に言い返す事ができずに家庭に帰って友達の愚痴を言っているそうです。 時には涙を流す事もあるらしく、お母さんは一大事とばかりに担任に相談したり相手の親に直接直談判したりと娘さんの為に日々奔走していらっしゃいます。 娘さんは優しい子で感受性が豊かな子なようで、少しのからかいで胸を痛めたりするようです。 ここへ来て「学校へ行きたくない!」となったらしく、聞けば理由と言った理由はないそうでお母さんのそばを離れたくないのでは…?という先生からの言葉があったそうです。 下に年長の妹もいるのでお母さんも仕事もあるので、学校へはどうにか行っているみたいですが、学校の玄関で二の足を踏んで駄々をこねたり暴れたり…家庭でもお母さんへの暴言や物を投げたりといった事もあるそうです。 仲良くなった友達の嫌な所が見えると不満が出てくるようで、そのたび家では愚痴の嵐でお母さんは「皆誰でも良いとこばかりじゃないよ。嫌な所は絶対に出てくるから色んな子と遊んで色んな子と一緒に居たらいいよ」とアドバイスしていると言っていました。 今のクラスでは娘とは違うグループの子とずっと仲良かったらしいのですが、最近は嫌な所が見えてきたようで、うちの子といる時もあれば違う子といる時もあるし、休み時間毎に違う子と過ごしている様子です。 小さい頃から一緒に過ごしているしお母さんも悪い人ではありません。個人的には好きですし学生時代に知り合っていたら親友になっていたと思います。 ここへ来て問題が山積みで、正直あちらの娘さんが無事に中学高校…と過ごして行けるのか?と心配になります。 せっかく仲良くなった友達も不満ばかりでは長続きしないのではと思ってしまいます。 こういった問題は個人の性格の問題なのでしょうか。家庭での育て方の問題なのでしょうか。 違う家庭の事ですので要らぬ世話なのは重々承知の上です。 娘の友達の事ですので、何か良い解決策があればと思い相談させて頂きました。 これを踏まえた上でのご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m