• ベストアンサー

『紹介』と『挨拶』の違い

25歳(女)です。6月頃に親の引越しに伴い私も一人暮らしをし始め、週末には私の家で彼(27歳)と過ごすことが多くなりました。 私は結構自分のことを親に話すので、母は私に付き合っている人がいること、週末にはうちに泊まっていくことを知っています。(はじめは「あなたが男の子を家に泊める子だとは思わなかった」といわれましたが、彼のことはそうまんざらでもないようです。→好印象だということです) 私と彼との間では将来の話もぽつぽつ出ていますが、まだそんなにすぐって言う話ではありません。 そしたらこの間母親からどう聞いているのか父親が「今度連れておいでよ」と私に言ってきました。父親は私が15歳のときに母親が再婚した相手で、直接血のつながりがない父がそういうにはそれなりに気を使って言ってくれたんだと思います。 よく、いろんなサイトで相手の親への挨拶・紹介のことがかかれていますが、ただ紹介するときもいろいろ気を使わないといけないのでしょうか?? …そりゃ、いずれはそういう挨拶にもなるかもしれないのですが。 そして、紹介って、皆さん相手のどういうことを親に紹介するんですか?

  • eub55
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.3

こんにちは。 お役に立てるかどうかはわかりませんが、私の経験などを…。 私が彼女(今の妻)の両親に初めて会ったのは、妻の実家を訪問する形でした。 (私が30歳で、彼女が25歳) 理由は、結婚を前提に付き合っていたので、妻の方が自分の両親に対して いいかげんな交際をしていないことをきちんと説明しておく意味で、一度 紹介しておきたいと、言ったからです。(話を聞いて同感でした) 彼女の実家は厳しいと聞いていたので、念のため彼女と「どんな感じにする?」と シュミレーションをして、休日の午後に彼女の実家を私一人で訪ねて、30分くらい 話をして帰ることにしました。 当時結婚を前提に…ということは彼女の家族も知っていたので、会話する内容は 仕事に関することでは?と思い、前日の晩に自分の勤務先のパンフレットなどを 読んでおきました。(このへんは、いまでは笑い話ですが) 彼女のご両親とは世代が違うので、あまりだらしない格好もなんだと思い、それなりに きちんとした服装をして、お土産を買って彼女の実家を訪問しました。 会話の中で覚えていることは、私の方から「結婚を前提に交際をさせていただいて います」というようなことを言った後で、彼女のお父さんから、「ちょっと失礼な ことを聞くが、あなたの給料はいくらかな?」と聞かたことです。 (幸い、予習のおかげで答えることができました) 彼女にはずっと彼女の両親の横にいてもらい、最後は彼女から、「もうこんな 時間だから、そろそろ帰ってもらったら?」と言ってもらいました。 (この辺のタイミングが、一番難しかったです) あとでわかったのですが、彼女のお父さんは私が結婚の申し込みにくるものだと 勘違いしていたそうです。(彼女も後で聞いたそうです) 私の場合は、すぐに結婚したいということでいろいろ気にしました。(しすぎた?) 話がそこまでいっていないのでしたら、他の方の回答のように自然な感じの方が いいと思います。(変にプレッシャーになったらいけませんし、結婚の挨拶は 後で別にしました。その時はスーツでした) ただ、彼氏の生活(仕事)・態度がきちんとしていることが通じれば、家族の みなさんは安心なさるのではないでしょうか。

eub55
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 じっくり読ませて頂きました。 彼の中ではまだ挨拶ということ自体が実感にないらしく、 あまり乗り気ではなさそうです。 それでも、お互いの親に、お互いの相手を知らせておくっていうのは、この先があるのなら必要なことですよね。 結婚することになってから、「はい、結婚します」とはやっぱりいかないと思うので、お正月当たり、さらっと挨拶にいこうと誘ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

御父様が「連れておいで」というからには、娘の交際相手がどんな人なのか知っておきたいというお気持ちがあると思います。 彼がイヤでなければ、晩ご飯をご実家で一緒に召し上がったらいかがですか? そうすれば、色々なお話しができますし。 一度おうちにあがってもらっておいた方が後々楽ですよ。(経験談) いざ、結婚する段階になって「どこの馬の骨ともわからないような男に~」なんて思われないためにも、早いうちから仲良くなっておいた方がいいと思います。 挨拶は「はじめまして。eub55さんとお付き合いさせて頂いている○○です。」とおっしゃればそれだけで良いと思いますよ。 そんなに固くならずに、大切なお友達を連れてきた、くらいの気持ちでいいと思います。 余談ですが、私は結婚が決まってから初めて「結婚の挨拶」として相手の親に会いました。 結構辛かった・・・。 こうならないためにも彼が直接ご両親に会うことで彼を知っておいてもらうといいと思います。

eub55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その父親は自分の子供たちには出来ちゃった等でちゃんと紹介はしてもらってないと思うんですね、確か。(再婚家庭ということでご理解ください。私は母の連れ子なもので… その父親がそんな風に言うので、「娘がどんな人と付き合っているのか」というよりは、母とだけしかそういう話をしていないのでちょっと淋しい部分もあるのかなとか思ったりしていました。 お姉ちゃんも前に彼氏を連れてきて一緒にごはんとか食べたこともあったので、そんな感じに気楽にごはんとか食べれたらいいですよね。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

普通でいいですよ。 一番単純なのは名前を言うだけ。これで紹介になります。 あなた「お付き合いしている○○さんよ」 彼「こんにちは。○○と言います。よろしくお願いします。」 これで十分です。 結婚の挨拶ともなれば別ですけどね、それで今の段階で「結婚を前提にお付き合いしています」なんていえばそれは結婚の挨拶と同様ですよ。だから現段階では上のような感じで十分。 この紹介は、なるべく短い時間で済むようにしてあげてください。 できれば立ち話くらいがいいですよ。ちょっと顔を出すついでに~みたいな状態がいいでしょう。 彼は疲れると思いますので。

eub55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親がそういっているといったら彼はあんまり乗り気ではなかったようなのですけれども、自分が恥ずかしいことはしていないし、大事な彼であることには変わらないので、今度ちょろっと顔を出そうと思います。 前に一度母とは15分くらいの会話をしたんですけどね。 仕組んでいるわけではないのですが、最近私の存在が向こうの親の中で『?』になっているようなので、彼も簡単に紹介してくれたらな、なんて思います。 まずはうちの親に軽く合わせて私も紹介してもらえるといいかな。 根回しではないですが、あとあといろいろ言われる前に行動をしておきたいので。

関連するQ&A

  • 紹介=結婚挨拶・・・

    こんにちは。 現在同い年(23歳)と付き合って一年になります。この一年の間に、私の母親にはよく会ったりします。出かける前に顔を出したりなど。(父親には軽く一度会っていますが・・・正式には紹介していません/汗)ですが、彼の両親には一度も会ったことがないんです。話を聞くと、彼の母親のほうが、「家に入れたり、会ったりするのは結婚の挨拶の時」とのことです。(私たちは将来結婚します。まだ自分達だけの話ですけどね) 友達から「相手の家族とよく食事してるよ」とか「クリスマスに食事に招待された」とか「気軽にお家へ遊びに行って会ってるよ」など聞くと、友達と比べるわけではないのですが、ちょっと淋しく思います・・・(;;)彼に一度言ってみたのですが、母親が「結婚の挨拶」だと思っている以上・・う~ん・・・ってな感じです。そもあと、彼に親に会ってみる?って言われましたが・・・ちょっと怖いとゆーか。でも結婚する前に、仲良く(?)とゆーか頻繁に会ったりして私のことも知ってもらいたいとゆーか・・・結婚する時もスムーズにいくのかなって。結婚の挨拶時に初めて会いに捨て行って、「嫌いとか上手くいかない」とか思われたら結婚後どーなるのか・・・と最近思うようになって・・・。(それでも私は彼についていきますけどね!頑張って儀両親とも仲良くやっていく気満々です!) このような感じで結婚された方いらっしゃいますか? 話を聞かせてください! 長々とすみませんでした!

  • 彼が父親には挨拶に行かないと言う理由

    彼が私の父親には挨拶に行かないといった理由が分からないでいます。 私の両親は私が中学生の時に離婚をしていて、 彼と同棲するまで母親と暮らしていました。 お互いの親に挨拶に行く話になっ た時、彼から母親には挨拶に行くけど、 父親には挨拶に行かないよと言われ、戸惑いを隠せませんでした。 ちなみに父親は再婚をしています。 母親は一人暮らしです。 筋が通っていないことが嫌いな彼の考えと 情に振り回されやすい私ではこういったことでたまにもめるのですが、 父親は挨拶に来るもんだと思ってる様子なので、どうしようか悩みます。 彼の考えがわかる方がいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が親に挨拶(紹介

    色々アドバイス頂けたらありがたいです。 私は33歳です。2個下の彼氏がいて同棲を しています。本当は同棲前に挨拶をする予定でしたがなかなか親とタイミングも合わず、、 (両親は大人やから同棲ぐらい勝手にはじめたらいいって感じです) 彼氏が私の親にはやく合わせてと何度も言ってくるのでgwに紹介する予定です。 私は中学生の時に母親を亡くしており片親で父親のみです。 父親に言ったところ家の掃除とかもいきなり大変やから家はちょっと無理。外だったらいいよと言われ3人でお昼にランチ兼で会うことになりました。 お店をわたしが決めてたんですが、彼氏にここはどう? そんなちゃんとしたとこ行く?など行ってお店選びは強力的ではありません。 (30分以内で彼氏は終わるつもりらしい) 父親にもそんなかしこまった感じじゃなくていいんちゃう?言われたので普通なカフェとかで調べてはいました。 gwなので並ぶことになったら彼氏も気まずいかな?思ってランチでも予約可のとこを探してたのでしが、彼の態度とかを見てたら親に紹介するの嫌になってきました。 親は仕事もしていて週1休みです。 gwの連休の1日を私達にくれます。 忙しいなか時間を作って会ってくれる親になんでそんな適当なんだろ?と不信感です。 会うのやめる?って聞くとすごく嫌がります。 彼氏からしたらスタバとかそういうカフェでいいって事でしょうか? 同じ感じの方いますか? 結婚の挨拶ではなく、結婚を前提にお付き合いをしてるって挨拶です。 外でお会いしてる方は皆さんどんな感じでお会いしてますか? どれぐらいの時間会ってるかなども教えて頂けたらありがたいです。

  • 教えてください

    私は産みの親と育ての親がちがうものです。 戸籍としてはどちらの親にも入っていません。 1人だけの戸籍です 今現在育ての親が入ってる生命保険があるのですが、それは私が死んだ時は産みの親に保険金がいきます。と言われたそうです。 それは近々結婚予定なのでいいのですが。 産みの親、母親なのですが、再婚相手と小さな会社を経営しています。 私の父親は亡くなっています。 血の繋がりがあるのは母親と母親の再婚相手の子ども2人です。 話は戻りますが母親の会社の経営はあまりうまくいってないみたいです。 母親が亡くなった時など借金とかが私にくることはあるのでしょうか? 亡くなる前に手続きをとりたいです。 母親の家族と関わりをもちたくありません。 法律に詳しい方お願いいたします。

  • 近親相姦と不倫の違い

    仮に、の話で思考実験です。 血のつながりのある母親と息子がセックスをしていた場合でも、父親から見た場合は母と息子が不倫をしているように見えます。 1.母親は不倫をしていることになりますか? 2.(もしなる場合)息子は母親の不倫相手になりますか? 3.(もしなる場合)父親は息子に対して損害賠償を請求できるでしょうか? 母親と息子に血のつながりがりがなければ、不倫になるけど、繋がりがあれば近親相姦でもあり不倫でもあり・・・・。でも、男同士で言えば奥さんを寝取ったともいえるような感じがします。 倫理的な問題もありますが、法律的にはどうなるのでしょうか?

  • 親への挨拶

    私23歳、彼24歳、共に社会人です。 彼に正式なプロポーズはされてないものの、結婚を考えてるとか言われていて、今年になってから春には入籍しようという話になりました。 (これって、プロポーズ?) 親には付き合ってる人の存在だけは伝えていたら年末に私の父親が一度は挨拶にきたら?という感じで彼をうちに呼び、それからはほぼ毎週ご飯をうちで食べたりして良い雰囲気です。 最近では「お嫁にいくわ」なんて冗談言ったり、家にある食器などを父親と母親が「これ持っていく?」なんて言われるのですが、この前、真顔で「本気で思ってるの?」なんて父親に言われて、かなり悲しい顔されました(汗) 春なので、そろそろ正式な挨拶に…と彼は言ってるのですが、私としては言いずらくなってきました(^^; ・親には彼が挨拶にくることをなんと伝えたらいいのか、 ・彼は何と切り出し、何と言えば言いのか、 (今の時代、娘さんをくださいなんてあり得ませんよね…笑) ・彼の実家に行く時は私は何を話せばいいのか… (彼の実家には1度だけ挨拶にいきました) みなさんのご意見、参考にさせてください。

  • 結婚に反対している相手方両親への挨拶

    私はバツイチ子持ち(養育、親権共に別れた相手方)で再婚相手が 見つかったのですが、彼女の両親が交際すら猛反対をしています。 彼女は両親(特に母親)の反対に耐えかねて家を出て一緒に住み 始めて半年が経った今、彼女の父親がやっと会ってくれる事になりました。 母親は少し変わっていて彼女が30歳を過ぎた今でも男性との交際を 一切認めない方で、彼女の妹が結婚して3年経ってようやく娘の夫と 会話してくらいです。 彼女の両親(母親)は「親の言う事を聞かず、勝手に出て行ったのだから 勝手に入籍でも何でもしなさい。」と言っているようですが、 やはり入籍前には一度でも彼女の両親に挨拶をしなければと思っていた 矢先、父親だけが会ってくれると言ってくれました。 彼女が家を出て同棲しているのは私が誑かしている。と母親が思って いるらしく「娘を奪った相手。」として母親は一生私とは会わないと 鼻息を荒くしているようです。 せっかく父親が会ってくれるのですが、良い挨拶の言葉が見つかりません。 会ってくれるからと言って交際や結婚を認めてくれるわけでもなく、 ただ顔を見ておきたいだけなようです。それでも今までの門前払いの 頃とは大きな進展が有るのですが、何と言ってお礼を言えばいいのか 悩んでいます。 また、彼女が家を出た事を詫びる必要は無いと思いますが向こうの 立場を考慮して形式上は詫びた方が良いでしょうか? 詫びるなら何と言って詫びればいいか思いつきません。 どなたか同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏を親に紹介したいけど・・・・(長文です)

    私(21)と彼(28)は付き合って1ヶ月ほどになります。付き合う前から私は彼の家に泊まりに行ったりしていました。昨日、彼の家にいるときに母親から電話来て、お父さん怒ってるから帰ってきなさい!!!!と言われましたが、結局帰らず、昼間の仕事に来ています。親に紹介したいのですが、実は、彼はヤクザなんです。紹介して父親にも、私は彼と一緒にいますっていうことを伝えたいのですが、相手が相手なもので紹介しずらいのです・・・・・ どうしたらいいですか?くだらない質問ですがアドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼女の親への挨拶

    いつもお世話になっております。 服装に無頓着なのでいつも助かっております。 今回の質問は、最近彼女にプロポーズをし無事にOKをもらったんで 彼女の親に結婚の挨拶をしに行くのですが、どのような服装で行ったら いいのでしょうか。 簡単に環境をお話しますと ○私29歳、彼女33歳です。 ○彼女の親は母親一人です(父親とは死別) ○付き合っている間に4度ほど家におじゃまをし、  晩御飯をご馳走になったりしています。 ○結婚する旨、挨拶のことは彼女の口から既に話がいってます。 ○お母さんは家で店をしているため、たぶんきれいな服ではなく普段着の  格好でいると思われます。 彼女はいつもの格好でいいよと言っているのですが、とは言えそれは 失礼かと思いますので白のシャツに黒に近い暗いめ色ののパンツ、 ピーコートで行こうと考えています。 いかがなものでしょうか、宜しくお願いします。

  • 挨拶についての悩み、長文です。

    結婚するに為に彼が私の家族に挨拶したいと言ってくれています。 そこで悩んでおります。 一体、誰に挨拶して貰えばいいのか??です。 私の両親は私が6歳の時に離婚し、父は再婚しております。 育ててくれた母は精神の病で入院中です。 兄が二人おりますが、長男は結婚して海外で生活、今年帰国し10年振りに会いました。(8歳年が離れてるいるのせいか、余り話した記憶もなく血も繋がらない)次男とは絶縁状態でしたが、去年4年振りに偶然会い表面上は繕いつつもなんとか関係を保ちつつあります。 長男の結婚の際に父に挨拶に行き、父と再婚相手が式に介入してそれは酷い結婚式になり、それ以来父と長男の仲は最悪です。(再婚相手も身内の席に座って食事をしてましたし、母も可哀相でした。) 次男も父に挨拶に行き、父が酔っぱらってお嫁さんに暴言を言って怒らせて、孫が生まれても4年間挨拶もなく会わせて貰えませんでした。私の時も何を言われるかと思うと恐いです。 私もこんな事を聞くと父には紹介したくないです。 こんな風に思う自分が本当に嫌です。。。 私は挨拶なしでいいや。と思ってましたが、彼の親御さんはそんな家を不安に思われますよね。 彼は挨拶しない訳にも行かないよね。と言ってくれていますが、私は誰に挨拶してもらえば良いと思いますか? 自分では答えが出せず、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう