• ベストアンサー

『紹介』と『挨拶』の違い

25歳(女)です。6月頃に親の引越しに伴い私も一人暮らしをし始め、週末には私の家で彼(27歳)と過ごすことが多くなりました。 私は結構自分のことを親に話すので、母は私に付き合っている人がいること、週末にはうちに泊まっていくことを知っています。(はじめは「あなたが男の子を家に泊める子だとは思わなかった」といわれましたが、彼のことはそうまんざらでもないようです。→好印象だということです) 私と彼との間では将来の話もぽつぽつ出ていますが、まだそんなにすぐって言う話ではありません。 そしたらこの間母親からどう聞いているのか父親が「今度連れておいでよ」と私に言ってきました。父親は私が15歳のときに母親が再婚した相手で、直接血のつながりがない父がそういうにはそれなりに気を使って言ってくれたんだと思います。 よく、いろんなサイトで相手の親への挨拶・紹介のことがかかれていますが、ただ紹介するときもいろいろ気を使わないといけないのでしょうか?? …そりゃ、いずれはそういう挨拶にもなるかもしれないのですが。 そして、紹介って、皆さん相手のどういうことを親に紹介するんですか?

• eub55
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doya
回答No.3

こんにちは。 お役に立てるかどうかはわかりませんが、私の経験などを…。 私が彼女(今の妻)の両親に初めて会ったのは、妻の実家を訪問する形でした。 (私が30歳で、彼女が25歳) 理由は、結婚を前提に付き合っていたので、妻の方が自分の両親に対して いいかげんな交際をしていないことをきちんと説明しておく意味で、一度 紹介しておきたいと、言ったからです。(話を聞いて同感でした) 彼女の実家は厳しいと聞いていたので、念のため彼女と「どんな感じにする?」と シュミレーションをして、休日の午後に彼女の実家を私一人で訪ねて、30分くらい 話をして帰ることにしました。 当時結婚を前提に…ということは彼女の家族も知っていたので、会話する内容は 仕事に関することでは?と思い、前日の晩に自分の勤務先のパンフレットなどを 読んでおきました。(このへんは、いまでは笑い話ですが) 彼女のご両親とは世代が違うので、あまりだらしない格好もなんだと思い、それなりに きちんとした服装をして、お土産を買って彼女の実家を訪問しました。 会話の中で覚えていることは、私の方から「結婚を前提に交際をさせていただいて います」というようなことを言った後で、彼女のお父さんから、「ちょっと失礼な ことを聞くが、あなたの給料はいくらかな?」と聞かたことです。 (幸い、予習のおかげで答えることができました) 彼女にはずっと彼女の両親の横にいてもらい、最後は彼女から、「もうこんな 時間だから、そろそろ帰ってもらったら?」と言ってもらいました。 (この辺のタイミングが、一番難しかったです) あとでわかったのですが、彼女のお父さんは私が結婚の申し込みにくるものだと 勘違いしていたそうです。(彼女も後で聞いたそうです) 私の場合は、すぐに結婚したいということでいろいろ気にしました。(しすぎた?) 話がそこまでいっていないのでしたら、他の方の回答のように自然な感じの方が いいと思います。(変にプレッシャーになったらいけませんし、結婚の挨拶は 後で別にしました。その時はスーツでした) ただ、彼氏の生活(仕事)・態度がきちんとしていることが通じれば、家族の みなさんは安心なさるのではないでしょうか。

eub55
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 じっくり読ませて頂きました。 彼の中ではまだ挨拶ということ自体が実感にないらしく、 あまり乗り気ではなさそうです。 それでも、お互いの親に、お互いの相手を知らせておくっていうのは、この先があるのなら必要なことですよね。 結婚することになってから、「はい、結婚します」とはやっぱりいかないと思うので、お正月当たり、さらっと挨拶にいこうと誘ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

御父様が「連れておいで」というからには、娘の交際相手がどんな人なのか知っておきたいというお気持ちがあると思います。 彼がイヤでなければ、晩ご飯をご実家で一緒に召し上がったらいかがですか? そうすれば、色々なお話しができますし。 一度おうちにあがってもらっておいた方が後々楽ですよ。(経験談) いざ、結婚する段階になって「どこの馬の骨ともわからないような男に~」なんて思われないためにも、早いうちから仲良くなっておいた方がいいと思います。 挨拶は「はじめまして。eub55さんとお付き合いさせて頂いている○○です。」とおっしゃればそれだけで良いと思いますよ。 そんなに固くならずに、大切なお友達を連れてきた、くらいの気持ちでいいと思います。 余談ですが、私は結婚が決まってから初めて「結婚の挨拶」として相手の親に会いました。 結構辛かった・・・。 こうならないためにも彼が直接ご両親に会うことで彼を知っておいてもらうといいと思います。

eub55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その父親は自分の子供たちには出来ちゃった等でちゃんと紹介はしてもらってないと思うんですね、確か。(再婚家庭ということでご理解ください。私は母の連れ子なもので… その父親がそんな風に言うので、「娘がどんな人と付き合っているのか」というよりは、母とだけしかそういう話をしていないのでちょっと淋しい部分もあるのかなとか思ったりしていました。 お姉ちゃんも前に彼氏を連れてきて一緒にごはんとか食べたこともあったので、そんな感じに気楽にごはんとか食べれたらいいですよね。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

普通でいいですよ。 一番単純なのは名前を言うだけ。これで紹介になります。 あなた「お付き合いしている○○さんよ」 彼「こんにちは。○○と言います。よろしくお願いします。」 これで十分です。 結婚の挨拶ともなれば別ですけどね、それで今の段階で「結婚を前提にお付き合いしています」なんていえばそれは結婚の挨拶と同様ですよ。だから現段階では上のような感じで十分。 この紹介は、なるべく短い時間で済むようにしてあげてください。 できれば立ち話くらいがいいですよ。ちょっと顔を出すついでに~みたいな状態がいいでしょう。 彼は疲れると思いますので。

eub55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親がそういっているといったら彼はあんまり乗り気ではなかったようなのですけれども、自分が恥ずかしいことはしていないし、大事な彼であることには変わらないので、今度ちょろっと顔を出そうと思います。 前に一度母とは15分くらいの会話をしたんですけどね。 仕組んでいるわけではないのですが、最近私の存在が向こうの親の中で『?』になっているようなので、彼も簡単に紹介してくれたらな、なんて思います。 まずはうちの親に軽く合わせて私も紹介してもらえるといいかな。 根回しではないですが、あとあといろいろ言われる前に行動をしておきたいので。