• ベストアンサー

彼女の親への挨拶

いつもお世話になっております。 服装に無頓着なのでいつも助かっております。 今回の質問は、最近彼女にプロポーズをし無事にOKをもらったんで 彼女の親に結婚の挨拶をしに行くのですが、どのような服装で行ったら いいのでしょうか。 簡単に環境をお話しますと ○私29歳、彼女33歳です。 ○彼女の親は母親一人です(父親とは死別) ○付き合っている間に4度ほど家におじゃまをし、  晩御飯をご馳走になったりしています。 ○結婚する旨、挨拶のことは彼女の口から既に話がいってます。 ○お母さんは家で店をしているため、たぶんきれいな服ではなく普段着の  格好でいると思われます。 彼女はいつもの格好でいいよと言っているのですが、とは言えそれは 失礼かと思いますので白のシャツに黒に近い暗いめ色ののパンツ、 ピーコートで行こうと考えています。 いかがなものでしょうか、宜しくお願いします。

  • Teran
  • お礼率66% (127/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39111
noname#39111
回答No.6

A(5)です。 あなたの実家に行くときですよね? そのときは、一人暮らし同士だったので主人はスーツで行きました。こんなに立派になりました!育ててくれてありがとう!の感謝の意をこめて・・真面目な義父なんで。 (私はパステル系のワンピース) ただ、そこまでかしこまらなくてもいいかも知れません。自分の家ならノーネクタイでも。ジャケットは必須だと思いますが。

Teran
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 うちも真面目な親+私自身の一人暮らしが長いので、彼女と少し話して スーツにしようと思います。何を話せばいいのかさ~っぱりわかりません。 とりあえず結婚しますの報告だけしようかと考えております。

その他の回答 (5)

noname#39111
noname#39111
回答No.5

やはりスーツがよろしいのでは? 持ってなかったら買いましょう。相手が知っている・いないに関わらず、改まった格好で行くのは、相手への礼儀だと思いますよ。 ちなみにうちの主人もスーツでした。 あまり奇抜なスーツではなく、リクルートでもなく・・・グレーや茶系がいいのではないでしょうか。 当日メッチャ緊張すると思いますが、頑張ってください!

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リクルートスーツはボツですか。グレー系のスーツを一本持っているので そちらにしようかと思います。質問とは少し違うのですが女性が男性のほうへ 挨拶するときも旦那さんはスーツで行かれていましたか? 彼女にはワンピースかツーピースくらいの服でそれほどかしこまらない服装で いいんじゃないかなと話していたのですが。

noname#62359
noname#62359
回答No.4

やはり、この場はスーツがいいかと思います。 友人夫婦も、付き合っているころから旦那さんは、何度も彼女の実家に遊びに行っていたようですが(普段着で) 挨拶の当日は、ビシッとスーツで行ったそうです。 相手の親は「そんなにかしこまって来なくてもいいのに(笑顔)」と言ったようですが、やはり挨拶ということで、しっかりキメてきてくれたことを嬉しく思ったそうですよ。(と、娘に話したそうです)

Teran
質問者

お礼

みなさん、同意見ですね。やはりスーツで行こうと思います。 そこまでいくならスーツの中のシャツも真っ白のほうがいいのですかね? ありがとうございました。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.3

スーツで行くべきだと思います。 彼女や相手の家族は、正装して来いとは言わないでしょう。 いくら家族と顔見知りでも、普段着でいいと言われても、ここは男として正装していくべきです。 誠意を見せるべき場所でやりすぎるということは無いと思いますよ。 相手の家族や彼女はちょっと困るかもしれませんが、悪い気はしないはずです。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、彼女は自分に対して楽に行動するようにしむけようと する感があるので出来る限りその裏を読み取らないととしています。 確かに、照れくさそうにはするかもしれませんがやりすぎても問題ないですよね。 ありがとうございました。

  • qwer1668
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

私だったら・・・・ですが。 スーツにネクタイですね。 これだと何より悩まなくて済むのではないでしょうか。

Teran
質問者

お礼

うっ、ネクタイ…。こっちのほうが問題ですね。ネクタイはあんまし派手でなければ OKですかね? 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

あなたの現在の職業は何でしょう? スーツというものを持っていますか? 困った時はスーツですよ。 知った仲といえども礼節は大事です。 きちんとしていけば、彼女も母親も喜ぶでしょう。 それだけ大事に考えてくれていると思うからです。

Teran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱしスーツですか。 普段は作業着のため着ないのですが出張に使うので2着ほどあります。 スーツだと黒っぽい色よりもグレー系のほうがいいですかね?

関連するQ&A

  • 彼女の親の家に挨拶に行きます

    相談させてください。 私は30歳の男、サラリーマンです。 プロポーズして結婚することになったのですが、婚約者の家にご挨拶に行く際の服装について悩んでいます。 結婚式について、私と婚約者と私の家は、できるだけ形式張らずにアットホームにお客さんも少なめで行いたいと思っています。しかし、婚約者の親は主賓も用意して、そこそこに盛大にしたいようです。 そこで、ご挨拶の服装なんですが、今までに二、三度、相手の親に顔を見せたことはあるのですが、改めて結婚の挨拶に来て欲しいと言われました。 それに対して、私の親は形式張らずに行きたいなら、あえてスーツではなく、クールビズの格好で行ったほうがよいと言っています。結納にしても挨拶にしても一つをきちんとすると、あとから結婚式だけ形式張らずにするのは難しいからとのことです。 私としては、どこで手を抜くといいますか、硬さを除くべきなのか初めてのことでよくわかりませんが、挨拶の時にクールビズで行くのは、ありなんでしょうか? ちなみに婚約者は、あまり用意周到に準備して、親に上手く説得できる方ではありませんので、式についての相手の親の説得は、おそらく私が中心に行うことになると思います。

  • 彼女の親へ正式に挨拶するタイミング

    来年(1年後)結婚予定のものです。 以前から僕は彼女の家によく遊びに行き、彼女の親とも仲がよいです。 彼女のほうも、よくうちに遊びにきて親も含めてご飯を食べたりしています。 先週プロポーズをしたんですが、彼女の親に正式に挨拶にいくのはいつ頃がいいのでしょうか? すぐにでも行ったほうがいいのでしょうか?それとも数ヶ月後でも構いませんか? 彼女の親は、僕がプロポーズしたことを知っているようですし、 知っているのに、正式に挨拶もせずに、お互いまた双方の家に普通に遊びに行くのも、なにか行きにくい(あるいは失礼)と思いますし・・。 是非アドバイスお願い致します。

  • 彼女の親に挨拶

    彼女の親に挨拶 23歳、社会人です。 付き合って4ヶ月の年下の彼女がいます。 どちらにせよ遠距離恋愛で、すぐに結婚ができないことは お互い重々に承知済みですが、彼女からは1週間に1度くらいの 割合で彼女の親に挨拶に来て欲しいと、それとなく言われます。 お互い、恋愛自体初めてなのですが、彼女から言われる親に挨拶を どのように捉え、アクションに移したらよいかわかりません。 相手の親に挨拶しに行くとしたら、「娘さんをください」的な 結婚プロポーズをイメージするので、お互い結婚したいと言い合っては いるものの、どうしようか悩んでいます。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・付き合ってどのくらいで相手の親に挨拶に行ったか ・挨拶とは具体的にはどういった流れで何をしたのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 彼女親に挨拶!

    こんにちは。 明日彼女の両親に結婚の挨拶に行く予定です。お力を貸してください。 時間 彼女のお父さんが仕事から帰るのが7~8時ごろ。はじめから先方に合わせるつもりでいたので、その時間に行こうと思います。世間一般とは時間が違うでしょうけど、しょうがないので気にしていません。 服装 やっぱりスーツですか!? (逆に自分の親に合わせるときは自分は何を着ればいいのですか?) 手土産 何度も家でごはんをごちそうになったこともあるので、改めていくのは緊張しすぎて口から心臓が出そうです。なにか持っていったほうがいいんでしょうか?ゼクシィには好きなものを持って行けと書いてました(汗) 食事 彼女と夕方に会って一緒に家に行くつもりです。明日はほんと挨拶だけにしようと思っていますが、食べて行けと言われる可能性大です。「挨拶に来たので結構です・・・」云々と断っていいものでしょうか?(ぶっちゃけると、ごはんによばれるのは苦手です) セリフ 「娘さんをください」とは間違ってもいいません。「結婚しようと話し合って決めました」くらいがいいかなと思っています。娘を持つ親の世代の方がいらっしゃれば、このセリフはいかがでしょうか。これといったものがないのは十分承知しています。なにかにすがりたい気持ちになってるので許してください。 どういうことを聞かれるんでしょう?年収とかですか?さっぱり見当がつかないので答えの準備もできないです。。 どんなことでも結構です。経験者の皆さんの貴重なアドバイスをお願いします!

  • 親への挨拶

    私23歳、彼24歳、共に社会人です。 彼に正式なプロポーズはされてないものの、結婚を考えてるとか言われていて、今年になってから春には入籍しようという話になりました。 (これって、プロポーズ?) 親には付き合ってる人の存在だけは伝えていたら年末に私の父親が一度は挨拶にきたら?という感じで彼をうちに呼び、それからはほぼ毎週ご飯をうちで食べたりして良い雰囲気です。 最近では「お嫁にいくわ」なんて冗談言ったり、家にある食器などを父親と母親が「これ持っていく?」なんて言われるのですが、この前、真顔で「本気で思ってるの?」なんて父親に言われて、かなり悲しい顔されました(汗) 春なので、そろそろ正式な挨拶に…と彼は言ってるのですが、私としては言いずらくなってきました(^^; ・親には彼が挨拶にくることをなんと伝えたらいいのか、 ・彼は何と切り出し、何と言えば言いのか、 (今の時代、娘さんをくださいなんてあり得ませんよね…笑) ・彼の実家に行く時は私は何を話せばいいのか… (彼の実家には1度だけ挨拶にいきました) みなさんのご意見、参考にさせてください。

  • 両親への挨拶について

     彼女にプロポーズをし来年の春に結婚をする予定です。1年前ですがこれから色々式場を決めたりなど準備をしていこうと思います。  質問なのですが、親への結婚の挨拶についてです。家が近い事もあり私も彼女も相手の両親とは何度も顔を会わせて親しくしています。  こういった関係の場合どういったふうに挨拶をすればいいのか具体的に教えてください(服装なども含めて)     

  • 親に結婚の挨拶

    約2年付き合った彼からプロポーズされて次の日曜日に私の両親に結婚の挨拶に来てくれることになりました! 今まで彼ができても何となく恥ずかしく親に話したこともなかったので家に招くのが初めてなので彼は私の両親とは初対面+結婚の許しをもらうので両親に会わせれる嬉しさ反面、私も彼もすでにドキドキしています(;o;)(笑) 服装はスーツ、私の妹と父が誕生日近いと言うことで手土産はケーキを持参してもらおうかと思っています。(母にも相談してみましたが和菓子とかでもいいのでは?と言われました。)そんなにかしこまってこなくていいよと両親はゆっていますが彼的には結婚の挨拶に行くのに中途半端な格好もあれだしとゆうことでスーツで来てくれるそうです。 当日は玄関先で私から親に彼を紹介⏩私の両親を彼に紹介⏩家に上がってもらう⏩談笑⏩本題的な流れなんでしょうか?? 私の事を呼び捨てにしないとかマナー的な事は彼には大体伝えてありますがおそらく緊張して絶対頭が真っ白になると思います(笑) 連れていくことになったとき父から私が長女なので私が将来的に得る土地だとかをどうするのか、彼は長男だから家を継がなければならないのか、あちらに入らなければならないのか、結婚の時期、住まい等ある程度聞いてきたのでおおよその事は話してあります。わたしがすでに30歳を越えている事もあり結婚するなら誕生日前にしろなどとも言われています(笑) 長くはなりましたが当日の注意点、事前に話し合った方がいいこと、経験談参考にさせていただきたいです\(^o^)/ 乱文申し訳ありませんm(_ _)m

  • 彼親に挨拶

    来週の日曜に彼の家に結婚の挨拶にいくことになりました。 色々聞きたいことがあるので質問します! (1)まず服装なんですがよくスーツやワンピが良いと言いますが リクルートスーツしかなくワンピも一着もありません。 水色のカーデに黒かグレーの膝丈のスカートでも大丈夫でしょうか? それにハイソックスでも平気ですか? (2)お土産にケーキを買っていくのですが 彼の家族分+自分の分買っていっても平気ですか? なんかずうずうしい感じがするのですが・・。 (ケーキを選択したのは彼親が結構食べるので彼もケーキでいいよっていったので決めました) (3)彼の親に会うのは2回目で結婚ももう同意は貰っています。 改めて挨拶をしにいくのですが「よろしくお願いします」ってだけでいいんでしょうか? どなたか回答くれたら嬉しいです>< ヨロシクおねがいします。

  • 彼に親に挨拶したいと言われましたが…

    ずっと私と結婚したいと言っている彼が私が休みで実家に帰省すると言ったら私の実家の両親にも挨拶したいし私の育ったところも見たいと言われました。 でもお金ないから交通費出して欲しいみたいなことを言われました。 電車で行けるとこなら出してもいいですが飛行機で帰らないといけないぐらい離れているので何万もかかります。 挨拶したいなら自腹できてほしいと思うのですが間違っていますか? 親から私と遊びに行くと言ってお金を貰ったりしていますが食事代も払わない時もあります。 向こうの兄弟にもおごってもらってもごちそうさまも言わないですね。 甥っ子にもお年玉はあげません。 お金にセコい人って結婚しても苦労しそうな気がして悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 【服装について】ご両親へ初めて挨拶をしに行きます

    【服装について】ご両親へ初めて挨拶をしに行きます ご質問です。 現在付き合っている彼と結婚を前提にお付き合いをしています。 先週、私の実家に彼が挨拶に来てくれたのですが、今週の土曜日は逆に私が彼の家へご挨拶に行きます。 そこで質問です。 私は普段ラフな恰好を好むため、清楚できちっとした格好をしていません。。。 ブランドでいえばヒステリックグラマーが好きな感じです。 ですが、さすがに最初からそんな恰好でご両親に会うわけにはいかないな・・・と思っているのですが、 どんな服装だと好感をもってもらえるでしょうか。 淡い色のワンピースに黒のカーディガンという格好でもいいのかなと思ったのですが、 足元は裸足にパンプスというわけにもいかないですよね・・・。 やはりストッキングをはくべきでしょうか。 レギンスとかでもいいのかなーとも思ったのですが、それはNGですよね・・・。 足元をどうしたらいいのかというのも気になります。 彼は親は気にしないからいつもの恰好でいいといいますが、そういうわけにもいかないと思ってます。 でもあまりにもいつもと違う格好をしすぎるとそれはそれで・・・ とも思っています。 (ストッキングなんて就活でくらいでしかはいたことない) 皆様、ご教授をお願い致します。 文章にまとまりがなく申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう