• ベストアンサー

ベッドの選び方の御意見お聞かせ下さい。

夫はセミダブル私はシングルを希望しています。 そしてベッドの下に引き出しなど物入れが付いた 物が希望です。 夫婦共腰痛があり、私は坐骨神経痛にも苦しんで おります。 マットレスなどはどの様な基準で選べばよろしいで しょうか。 又日常のベッドの設えなどはどの様に すればよろしいでしようか。 それとベッドの場合は掛け布団が落ちたりしないように 柵などは付けるものなのでしょうか。 近くの家具店を少し廻って購入したいと思っていますが あまり知識が無さ過ぎるのもと思いご相談致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66637
noname#66637
回答No.1

ベットはだいたい本体とマットレスが別々に選べるので まずは本体のデザインや、機能性を選んで 次に、マットレスを選ぶと良いです、マットレスには バネの種類、クッション素材など多数の組み合わせがあります それぞれに特徴やメーカーの特徴などありますので、 遠慮なく店員さんに聞いたり、実際に横になってみるのが良いです ちなみに、マットレスは少し値段が高くても良い物にすれば、 腰痛などの負担が減ると思います。 寝てる人は汗をかいて、それが下の物が吸うので、マットレスの上に パッドをひきます、 それでもマットレスは通気性とバネのヘタリを減らすため、 半年に一回程度、裏表や、上と下を逆にしたりします。 それと毎日の部屋の通気も大切ですよ。

korori1130
質問者

お礼

takutaku0さん。お礼が遅くなりました。 有難うございました。 ベッドなどとはホテルの宿泊以外に縁の無い 生活でしたので、どうしたものかと 思っておりました。 連休にでも本腰を入れて探してみたいと 思います。 遅い時間に失礼致しました。m(__)m

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 お洒落な家具店はさけ、西川ふとんの正規チェーン店などを探すと良いかもしれません、専用の寝具及びまくらのカスタマイズもあると思います。そういう店には専門の相談員もいます。

korori1130
質問者

お礼

nonbay39さん。遅い時間に失礼致します。 御意見有難うございました。 枕は長年マルコビーンズなどで自分流の 高さにこしらえて満足しております。 おしゃれな家具店は残念ながら見当たりません(笑) 西川の正規チェーン店ですね。分かりました。 探して見たいと思います。布団一筋の人生でしたので …。おやすみなさいませm(__)m

関連するQ&A

  • ベッドの選び方

    新しいベッドを買おうと思うのですが、種類がたくさんあって値段もまちまちでよく分かりません。 現在はシングルのソファベットに布団を敷いて二人で寝ています。 それほど狭くは感じないのですが、セミダブルくらいに広げようかと思っています。 値段の安いものだとどのようなベッドがいいのでしょうか。 布団を敷く場合でも、マットレスは別売りで必要なのでしょうか。

  • ベッド下の収納。はね上げ式ベッドか、チェストベッドか。

    ベッドを買い替えたいと思っています。希望するベッドは、 ・ベッド下の収納をフル活用できる(大量の漫画を収納) ・マットレスは別に購入したい(腰痛持ちなもので) ・マットレスを含めて高さは約50cm程度にしたい これを満たすのは、はね上げ式ベッドかチェストベッドの2つかと思われます。ただ、はね上げ式ベッドはマットレスが交換できないらしいのですが、詳しくは分かりません。 腰痛ならマットレスより布団のほうがいいとよく聞きますが、腰痛はそこまで酷くはなく、マットレスが好きなので、布団は希望していません。 上記3つを満たすオススメがあれば、是非教えてください。お願いします。

  • 掛け布団のサイズについて

    家具屋さんで,セミダブルのベッド(マットレス)に対して,シングルの掛け布団でも良いように言われましたが,実際のところどうなんでしょうか?ベッドにあまり寝たことがないので分かりません。

  • 綿敷き布団をベッドマットレスの上に敷く

    皆さま。今晩は🕤 私は普段ベッドですが、ベッドマットレスの上に綿敷き布団を敷くのはどうでしょうか? ベッドはセミダブル。 45年前に作ってもらった綿敷き布団が有るのですが、シングルサイズ2枚です。それを打ち直し、セミダブルサイズには作り変えようと考えています。 ベッドマットレスの上に綿敷き布団を敷くのが可能であれ、つくり変えたいと考えたいます。

  • ベッドや、布団のサイズ、使い方は?

    22歳男です。この春から社会人になる者です。引越しに向けて、今現在、チョコチョコですが、必要なもの、不必要なもののリストをつくり、整理整頓しています。今まで持っていなかったのですが、春から初めてマットレスつきのベッドを購入検討中です。そこで少し困っているのですが、私自身あまり知らないのですが、ベッドのマットレスの上に布団は本来敷くべきものなのでしょうか、敷かないでもそのまま使えるのでしょうか(厳密に言えば)?それと、セミダブルなるサイズがベッドにはあり、シングルと言うサイズに比べて余裕があるそうなんですが、どれくらいの余裕でしょうか?ついでにいえばセミダブルなサイズの布団も存在するんでしょうか?興味と実用的な意味も込めて質問したいと思います。ばかばかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 早くベッドが欲しいんです

    春から東京で一人暮らしを始めたのですが、最初に通販で頼んだベッドが四月末にならないと来ないと言われキャンセルしました。 今はベッドのマットレスの上で使う予定の布団だけで寝ています。 狭い部屋なので収納付のベッドを買ってその引出しスペースを収納のメインにしようと考えていたためベッドが無い今は荷物はまだダンボールに入ったままになっていて困っています。 都内のニトリやハンズなどにも行ったのですが欲しい収納付のシングルベッド(出来れば宮部付)でよさそうなものは取り寄せになっていて時間がかかるようでした。 ネットや都内の家具店や通販などでとにかく早く手元に届くようなお店または方法を教えて下さい。 それと、足の高いベッドの下に収納ボックスを入れるよりやはり収納付ベッドのほうが良いでしょうか?

  • ベッドについて

    以前ベッドの通販について質問させていただいた者です。12月からベ一人暮らしをするためベッドを購入しよう考えているのですが、通販が安かった(シングルでマットレス付約3万円)ため検討していたのですが、このサイトで質問してみたところ、安いだけで品質が悪いとのことでした。 質問1→シングルベッドをある程度品質が高い物を購入したい場合、ベッド本体4万円+マットレス3万円=7万円最低これくらいはみておいたほうがいいでしょうか? 質問2→あまり高い場合、パイプベッドを購入し、今使っているふとんをそのまま流用しようかなと考えているのですが、パイプベッドってあまり安い物だとこのサイトで検索したところ、最悪パイプが折れることもあるそうで…。やぱり1万円くらいの安いものはやめておいたほうがいいでしょうか?希望しているものはベッド下に引き出しがついているものなのですが、品質が高いものだと2万くらいださないとダメでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ベッドフレームの選び方

    布団からベッドにする予定です。 何度か家具店を見に行き、説明を受けましたが、高いですね! 通販などとは、マットの質が違うのでしょうか? 通信販売の価格で考えていたので、正直高さに驚いてしまいました。 マットについては、このサイトで勉強し、ビニールの敷いていない店で 実際寝転んで確認して選ぶのが良さそう・・・とわかりましたが、 フレームについてはどうでしょう? 友人が「下に物入れがあると便利」と言っていましたが、「何を入れよう?」と 考えてしまっています。 物入れも中が桐でないと、ボロボロ木が崩れていくと聞いたので、安いのを 買ってしまうと、衣類などは入れられないかな、と思います。 私がカタログ等で見た感じでは、分厚いマットのものと、布団をフレームに 乗せるタイプのものがあるように思いますが、後者は勘違いでしょうか? 子供の頃、2段ベッドで、マットレスを敷いたか覚えていませんが、 いきなり敷布団をベッドに敷いていたような気がします。 どんなベッドフレームが便利でしょうか? ベッドの下に埃がたまりそう なので、キャスター付きでベッドを動かして掃除できるものがいいのか、 など、いろいろ迷っています。 ベッドに関する成功や失敗など、いろいろ教えてください。 お願いします。

  • ベッド選びで悩んでいます(2段またはプルアルトベッド)

    女児2人います。 そろそろ子供部屋でベッドで寝てもらいたいとベッドを検討しています。 シングルベッドの下が収納引き出しにもなるし、マットレスを入れることもできる、プルアウトベッド?を検討していますが、 外国ではお客様用として多いようですが、実際に寝たことの有る方、 どんな感じでしょうか。教えてください。 部屋が狭いため、お友達が来たときは、引き出しをしまい、あたかもシングルベッドのように、下のベッドの掛け布団は上に、クッションみたいに出来たら良いなと思うのですが。 子供は2段ベッドに、憧れていますが、最初だけで上で寝ないのではないかと恐れています。 ご助言をよろしく御願いたします。

  • 1歳9ヶ月 ベッド

    1歳9ヶ月の子供がいます。 今はセミダブルの布団を2枚並べて、川の字で寝ています。 が、夜中「ゴン」っていう音に気付くと子供が寝返りして壁を蹴ってる・・ すごく寝像が悪くて、私も主人も蹴られたり上に乗られたり、布団のない床で寝ていたりします。 朝子供の方が早く目覚めるとガチャガチャ、ドアを開けようと頑張ってます。(まだ開けれません) 来年引っ越しするので、それを機にベッドにしたいと考えているのですが無理ですかね? シングルを2つ並べるか、シングルとセミダブルを並べるか、シングルを3つ並べるか・・ 検討しているのですが、ベッドから落ちない対策はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう