• 締切済み

仕事がなくなってしまった彼に出来る事

はじめまして。 21歳女です。 付き合っている彼氏の事で相談したいです。 彼氏は、会社の人たち数人とやってはいけない事をしてしまいました。 警察沙汰にもなっていて、それを核としてやっていた人 何人かは警察に行ったまま、まだ帰って来ていないようです。 彼氏は、まだ警察には呼ばれず自宅謹慎状態です。 処分はまだ決まっていませんが、 資格なども全て取り消されて、 もう100%この仕事を続ける事は無理だろう、と彼氏は言っていました。 彼氏は1人暮らしで、ご飯も食べず、何をする気も起こらず 気分転換に外へ出ても、考えすぎて周りの音が聞こえない事もあったようです。 人一倍深く考え込み過ぎる人で、今まで頑張って来た事を 一瞬にして全て消してしまったと自分を責め続け、 仕事もしていないのに布団で寝る資格もない。などと言います。 そんな彼氏がとても心配です。 彼氏とは、そう遠くはないですが 遠距離で毎日一緒にいることは出来ません。 でも何かをしてあげたくて、 私の仕事の休みの日に会いに行くと言っても 帰ってしまったら一緒や、と言われてしまいます。 会いに行っても、帰ってしまう事で 余計辛い寂しい思いをさせてしまうと思います。 でもこのまま放ってもおけないんです・・・。 何か私が彼に出来る事はないでしょうか? そっとしておく事しかなんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• jin56333
回答No.4

私もやってはいけない事をしていしまい自宅謹慎になりました。 業務上過失と相手が訴えなかったので、警察沙汰にはなりませんでした。 意図的なものではありませんでした。 国家資格も残りましたがもう使っていません。 その後ノイローゼになったからです。 その後どうだったかというと地獄です。 精神的な面で地獄を見ます。 自分の精神もずたずたになり、悲観的なになり人が離れていきます。 私にもその時彼氏がいて、始め慰めてくれましたが そのうち自分の楽しい生活を求めてか 逃げたかのようにいなくなりました。 慰めても立ち直らないと人は次第にイライラしてくるのです。 そのときの感想を一言で言うと、人が慰めるのも期間限定だなあと思いました。 打ちひしがれながらも思考回路は冷静です。 あなたに出来る事は今だけでなくて、これからもず~~~~~~っと立ち直るまで支える事。 私の経験からすると無理です。

nt713
質問者

お礼

同じような経験をした意見、ありがとうございます。 >慰めても立ち直らないと人は次第にイライラしてくるのです。 これは彼氏も同じような事を言っていました。 時間はかかるかもしれませんが、それでも次に進める事を信じています。 失礼でなければ、jin56333さんはどうやって次に進んだのですか?

• tnkfh572
回答No.3

非常に厳しい意見になる事を許してください 犯罪の核をした人であって当然の反省ですね それを見て可哀想になるあなたはチョッとちがいますね 今回はバレて落ち込んでますがこのままバレズにいたら反省などしてないでしょう。 何事もない顔してあなたとの交際を楽しんでいたはずですよ そんな人間に今は同情などしてはいけません きちんと責任を取って戻ってきてそれでもあなたが支えたいのであれば そうしなさい、突き放す時期ですよ今は

nt713
質問者

お礼

核ではあませんでした。 一緒にやってしまった事は事実ですが・・・。 そうですね。 バレなかったらきっとそのまま普通に何も考えず仕事をしていたと思います。 少し時間が経つのを待ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

まぁ、ぱっと考えた限り4択ですね。 ・彼氏さんがヒモになる覚悟で一緒に住まわせてあげる。  仕事を辞める、との前提なので転居に関する最大の足枷はなくなります。  なので、彼氏さんまともな人間である可能性に賭けてやってみてもいいかもしれません。(多分堕落しますが  少なくとも、彼氏さん主観では嬉しいことでしょう。楽だし。  それが人としてまとも、いいか、は置いといて。 ・現状維持。 ・社会人としての義務ぐらい全うしろ、と突き放す。  多分一番まともな選択肢です。  彼氏さんがまともな人間なら仕事ぐらい探すでしょうし、仕事が見つかったときにまた何なりとしてあげればいいでしょう。 ・別れる。  まぁ、質問者様の文を読んだ限りはなさそうですが、基本的に彼女がいると男は弱くなります。女の人は逆なんでしょうけど……。  そういう意味で、逃げ場をなくしてみる、と言うのも手です。

nt713
質問者

お礼

1つ目はきっと彼が嫌だと言うと思います。 仕事をしたくない、というのではないので。 突き放す、というのはしばらく放っておく、という事でしょうか? 次の仕事が見つかる事を祈って少し待ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• juko7
回答No.1

>帰ってしまったら一緒や、と言われてしまいます。 でも、逢わないよりいいでしょ と笑顔で応えるのはいかがですか? 単なる遠距離恋愛だけであれば結婚というのも一つですが、あなたも無職な人間とは結婚できませんよね。 男には強さが必要だと思います。その強さとは挽回する強さ、逃げない強さ、耐える強さ等ですが、理想は彼が自力で立ち直る事ですね。 ですが彼女の支えが大きな力となる事も多々あります。 非常に難しい判断ですが、最初はそっと横に居てあげるので良いのではないでしょうか?

nt713
質問者

お礼

彼が落ち込んでいて、私も一緒に暗くなってしまっていました。 でもjuko7さんの"笑顔"という言葉でハッとしました。 男性が仕事がなくなってしまうのと、女性が仕事がなくなってしまうのとでは、違いは大きいんだろうな、と思って 会いに行かない方がいいのかなと少し自信がなくなっていました。 でも無理に何かしようと思わずに横に居るだけでいいんですよね。 笑顔で、もう1度会いに行けるように彼に話ししてみます。 回答ありがとうございました。