• ベストアンサー

中華街から三浦海岸へ?

元町・中華街駅 から 三浦海岸駅 に行こうと思っています。(平日昼間) 横浜駅を経由するのが一番かとは思うんですが、地図を見た限りは 黄金町 まで歩けるかな?などと考えています。 無謀でしょうか。おとなしく横浜駅まで戻るべきでしょうか。 それともタクシー等使う方が賢いでしょうか。 おすすめの移動方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 横浜の鉄道会社で電車運転士をしております。 元町・中華街駅は山下公園近く。 近そうに見える桜木町駅まででも30~40分以上は掛かります。 タクシーも流しており、大桟橋まで行けば確実にタクシーは捕まえられますが、素直に横浜駅までみなとみらい線で行かれた方が、安いですし速いです。 また、京急線の黄金町駅や日ノ出町駅は各駅停車(普通)しか停まらない駅で、三浦海岸駅への乗り換えなしで行ける電車自体がありません。 途中駅で必ず乗り換えになります。 素直に横浜駅まで行かれる事をオススメします。 <経路> 元町・中華街駅→(みなとみらい線)→横浜→(京急)→三浦海岸 ・・・・になります。 ○乗り方。 元町・中華街駅からのみなとみらい線。 横浜駅まで追い抜きはありませんので、先に発車する列車にそのまま乗ってください。 横浜駅を通過する列車はありませんし、 先に元町・中華街駅を発車する列車は、先に横浜駅に着きます。 横浜駅からの京急線。 横浜駅から三浦海岸駅へは一番速い「快特」と、 ラッシュ時の限られた時間帯に走る「特急」しか、行きません。 各駅停車(普通)は途中で抜かれるばかりか、三浦海岸駅手前で別路線へ行く列車となります。 横浜駅からは、「快特」(一部時間帯に「特急」も)に乗ってください。昼間の時間帯だけでも10分に1本あります。 この列車(快特)が京急で最も速く、また、三浦海岸まで乗換え無しで行く列車になります。

その他の回答 (5)

• mizusawa
回答No.5

こんにちは 中華街付近まで通勤してものです。 中華街から三浦海岸へということですが中華街も広いので、 場所によりけりで交通手段選ばれることお勧めします。 前述のNo.3さんが的確なお答えをされてますので 補足程度に。 一番早いのは元町・中華街駅から横浜駅経由の 京浜急行線の利用です。 但し横浜駅での乗り換えについては 横浜駅を西口から東口へ横切る感じになりますので エスカレーター/階段等の昇り降りを含めると 大変かもしれません。 北口に近い場合は、 石川町駅若しくは関内駅からの場合は JR根岸線の利用が確実ですね。 敢えて補足するならば 中華街の東門付近からならば、すぐ東門を出て左に行くと すぐ前に、横浜市営バスのバス停がありますので 横浜駅行きのバスに乗車され、横浜駅改札口前でバスを 降りられると、すぐ目の前が京浜急行の改札口入り口に なりますので便利かと思います。(混んでても約20分~30分程度) (ちなみに前述のバス停からは8系統、20系統、58系統の  いずれかのバスで横浜駅行きにご乗車下さい) 三浦海岸まで急がれるならば、確実に横浜駅利用で快速特急 急がれない場合は、各駅停車等でも宜しいかと思います。 天気が悪い場合は道路が混みますので 横浜駅/日の出町駅どちらの利用でもタクシーをお勧めします。 歩くのは、荷物があったりした場合は、体力がないと 日の出町駅まではへとへとになりますね。 成人の男性で一人歩き以外お勧めしませんね~。 伊勢佐木モールを歩くにしろ、裏道を抜けるにしろ ちょっと疲れる所では済まないですね。 (同区間では男性でもバス利用する人も居るくらいです) 中華街の東門から山下公園通りまで出ると 市営バスの47系統が山下公園前から日の出町1丁目まで 出ていますが、本数が少ないので要注意ですね。

• dqpq05
回答No.4

中華街からは日の出町駅の方が近いですね。 京浜急行に乗るには、日の出町や黄金町から乗るか、横浜駅から乗るかの選択が出来ます。 前者は上大岡で特急か快速特急に乗り換え、後者は最初から特急か快速特急。 両方調べてみましたが、所要時間はほとんど同じでした。料金は後者が80円高いですね。 ■京急路線図 http://www.keikyu.co.jp/train/rosenzu.shtml ■日の出町→三浦海岸 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA%E7%94%BA&thrStationName1=&thrStationName2=&thrStationName3=&through=0&dnvStationName=%E4%B8%89%E6%B5%A6%E6%B5%B7%E5%B2%B8&month=2008%2F4&day=14&hour=14&minute=57&basis=1&ctl=020010&atr=2&sort=0&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&basis=1 ■横浜→三浦海岸 http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00000838%2C%E6%A8%AA%E6%B5%9C&dnvStationSelect=00002962%2C%E4%B8%89%E6%B5%A6%E6%B5%B7%E5%B2%B8&month=2008%2F4&day=14&hour=14&minute=57&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0 京浜急行に乗ってからは大差無いと考えて良いと思うので、日の出町まで歩くルートと横浜まで歩くルートのどちらを選ぶか、ということで決めれば良いのでは。どちらも横浜スタジアムがある横浜公園を基点とした場合、30分程度でしょうか。どちらも途中で食事をしたり休憩できる場所はあります。 (京浜急行に乗る駅まで電車で行く場合は、皆さんの回答の通り。) 横浜駅まで歩く場合は、山下公園や赤レンガ、みなとみらいエリアを歩くルートを取れます。 いわゆる最近の観光スポットの横浜を味わえるコースですね。 日の出町まで歩く場合は、伊勢崎町商店街を歩くルートを取れます。 ゴタゴタした昔からの横浜を味わえるコースです。明るいみなとみらいの雰囲気とは全く違う、昔からある一面を見ることが出来ます。 伊勢崎町商店街の入り口は関内駅北口付近です。 日の出町には「伊勢崎町3」という交差点を直角に右に曲がるのですが、このルートは地図を見ればすぐ分かると思います。 ご参考まで。

• tent-m8
回答No.3

中華街といっても、かなり範囲があります。 東門や南門に近ければ、みなとみらい線「元町・中華街」駅から乗るのがいいです。 西門に近ければ、根岸線「石川町」駅北口から乗るのがいいです。 北門に近ければ、根岸線か市営地下鉄の「関内」まで5分位です。 この場合なら、歩くのが苦痛でなければ、日ノ出町まで歩いてもいいでしょう。 黄金町なら、もう少しよけいにかかります。 両駅とも普通電車しか止まりませんから、上大岡(南太田で待避なし)か金沢文庫(南太田で待避あり)で快特に乗り換えです。 横浜から乗れば、快特三崎口行きで乗り換えなしです。

• dod1972
回答No.2

>黄金町 まで歩けるかな? 約3キロ 50分くらいだと思います。 >タクシー等使う方が賢いでしょうか。 1時間に1本ほど、山下埠頭、中華街入り口から、上大岡駅まで、横浜市営バスあります。2系統。 http://bus.city.yokohama.jp/businfo/Main/mainBusinfoTop.asp まあ、 ・横浜駅まで戻る ・関内まで歩いて、地下鉄に乗って、上大岡から京急 が、妥当でしょうか。

• pasocom
回答No.1

中華街からなら京浜急行線「日ノ出町」駅が最寄りかと思います。 距離にして1~1.3km程度ですから、徒歩でも15分程度でしょう。 「黄金町駅」でも距離2km程度です。