• ベストアンサー

中華街からディズニーへの移動で

北海道在住です。 横浜中華街から舞浜方面への移動方法について質問させて下さい。 時間帯的にバスはないようなので電車で移動しようと思っています。 以前からこちらのサイトで東京駅での乗り換えは大変、 新木場での乗り換えがお奨めとのご意見を目にしていたので、 今まではそのようにしていたのですが、 今回の場合はどういった方法がお奨めでしょうか? 自分で調べた限りでは、 石川町⇒東京⇒舞浜というのが簡単で良いかと思ったのですが、 東京駅で乗り換えというのが引っかかっています。 乗り換え回数が増えても、 石川町⇒大井町⇒新木場⇒舞浜とした方が良いでしょうか? もしくは他にもっと良い方法があるでしょうか? 歩き回って疲れていることが予想されますので、 なるべく楽な方法で移動できればと思います。 ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。 (備考) 大人二人の旅行で大きな荷物は事前にホテルに送ってしまう予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

よく、「東京駅の乗り換えは大変」と言われるのは、京葉線東京駅ホームが、山手線などでいうところの東京駅と有楽町駅のほぼ中間(もしかしたら有楽町寄りかも)に位置することからです。 実際は東京駅本体と京葉線ホーム間は動く歩道(と、エスカレーター)が完備されていますので、言うほど大変ではないと思います。 確かに旅行特有の大きな荷物を持って移動するには少し大変かも知れませんが、大きな荷物は事前に宿泊先に送られるとのことですので、私は東京駅乗換えを推したいと思います。

harunohi
質問者

お礼

有楽町駅と東京駅の位置関係がよくわかっていないのですが、 (あとで調べてみます・・・) 大きな荷物が無ければ東京駅乗換えでもそれほど大変ではないと言うことですね。 ありがとうございました!

harunohi
質問者

補足

結局、東京駅で乗り換えしました。 本当は他の方法で乗り換えようと思っていたのですが、 切符を間違って買ってしまったので・・・。 確かに移動距離は長かったですが、 途中、観光気分でお土産を買ったり、 「無印」で飲み物を調達したりできたので、 それほど苦ではありませんでした。 荷物がない時は東京駅乗り換えがいいですネ。 わかり易かったですし、運賃も安く済みました♪

その他の回答 (2)

• myau_256
回答No.3

こんにちは(^^ 「大変」な理由で一番大きいのは、京葉線のホームは東京駅の地下深くにあり、乗り換えるだけでも10分~15分以上かかることです。 確かにエスカレーターなども完備されてますが、下手すると地下鉄に乗り換えるよりも時間がかかり、ただでさえ大きな東京駅で、延々と地下に潜る(本当にのはさらにわかりづらいので、東京駅乗換えを勧めない方が多いんでしょうね。 個人的には、中華街が石川町から少し歩くことを考えて#1の方のルートか、そのまま石川町から有楽町まで乗って、新木場経由がいいかなと思います。

harunohi
質問者

お礼

乗り換えに15分は痛いですね・・・。 ご回答を参考に、元町・中華街から乗るか、 石川町駅から乗るか検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

• hiro0079
回答No.1

こんばんは 乗り換え回数や時間より楽な方法がお望みであれば・・ 元町・中華街→(みなとみらい線・東急東横線)→中目黒→(東京メトロ日比谷線)→日比谷 →(徒歩)→東京駅京葉線ホーム→(京葉線)→舞浜 かと。 まずみなとみらい線と東横線は直通運転ですので、乗り換え無しで中目黒まで行けます。 しかも元町・中華街駅が始発なので座れます。 中目黒では同じ島の反対側ホームが日比谷線ですので、ドアtoドアで乗り換えられます。 こちらもほとんどの電車が中目黒が始発なので、これも座れる確率が高いです。 日比谷駅では、地下で繋がっている東京メトロ有楽町線の有楽町駅方面に行きます。 有楽町線の改札に入らずに、そのまま有楽町駅のホームに沿って地下通路を進むと、 東京国際フォーラムへの入り口があります。 東京国際フォーラムの地下を抜けて反対側が東京駅京葉線ホームと直結しています。 そのまま京葉線に乗って下さい。 ここでも東京駅が始発なので、座れる確率が高いです。 そのまま有楽町線に乗って新木場まで行ってもいいですが、 ほとんど変わらない時間で乗り換え回数を減らせるこちらをおすすめします。

harunohi
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 楽な方法希望ですが、できれば少しでも早くホテルに 着きたいなんてわがままな希望も持っています・・・。 見慣れない駅名、路線名にやや混乱気味ですが、 参考にさせて頂きます!