• ベストアンサー

ディズニーランドへの行き方

西荻窪の、祖父の家からTDLへ行きたいのですが、  中央線→東京駅→京葉線→舞浜 この他にもっと良い行き方は無いでしょうか? それというのも、小さな子供(小学1年)をつれての移動で 北海道からの旅行、ラッシュなど経験も無いので、東京駅での乗り換えの 道のりがどんな事になるのか想像もつきません。どうか宜しくお願いします。 それと、1月の中旬に行く予定です、気候はどのようなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

その方法が確かに乗り換え回数は少ないです。 が、東京駅の混雑および京葉線への乗り換えの際の長距離の徒歩を考えると乗換えが少し多くても楽なルートを選ばれることをお勧めします。 私のお勧めルートですが、 西荻窪  ↓(総武線) 市ヶ谷  ↓(営団有楽町線) 新木場  ↓(京葉線) 舞浜 です。 特に新木場から舞浜までの乗り換えはとても楽だと思います。 1月中旬ですと雪は降るか降らないか(たいてい降りませんが)で、寒さは寒いほうではありますが、北海道と比べればまだ暖かく感じるかもしれません。 氷点下になることはあまりなく、一桁くらいの気温です。

minimoni-rinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。行き方など雑誌など見ても沢山ありすぎて・・参考にさてて頂きます。

その他の回答 (9)

• chi_gu
回答No.10

西荻窪の一つ先の駅に住んでいる私がお勧めなのは 西荻窪  ↓(東西線) 茅場町  ↓(日比谷線) 八丁堀  ↓(京葉線) 舞浜 乗り換え回数はちょっと多いかもしれないですが、 歩く距離も少ないし、時間によっては最短でつくことも可能ですよ。 西荻窪駅からの東西線直通電車は時間によっては10分以上こないこともあるので確認したほうがいいですよ。 ラッシュは京葉線以外は避けられないと思われます。 電車のラッシュを避けるのには新宿駅まで我慢して バスに乗る以外は厳しいと思います。 ただ、新宿からのバス乗り場は新南口のほうなので、 中央線では新南口には直接出れませんので、私はあまりお勧めはしません。 京葉線は対応していないのですが、 『Pinpoint!で階段』というサイトにどの車両に乗れば 出口や乗換え口が近いかというかがわかるものなので 参考にしてください。 1月中旬だともしかすると、「東京ディズニーランド20thアニバーサリー」が行われている時期かもしれませんね。 詳しい内容は東京ディズニーリソート・オフィシャルホームページで確認してください。 http://www.tokyodisneyresot.co.jp 開催は1/25からですが、初日はオリジナル・キーチェーン目当ての人が多いですし、土曜日なので混雑は覚悟したほうがいいと思います。 キャストの友人が言うには、平日でも月曜日はあまり空いていないようです。 No.5の方がおっしゃっていることは多分、シンデレラ城前で行われるショーのことだと思います。 私はおととい、ディズニーランドに行きましたが、整理券配布が行われていたのはシンデレラ城で行われるショーの整理券でしたよ。 パレードにはありませんよ。 パレードは今はシートだけおいて場所とりすると本当に撤去されますよ。 (私はその現場を見たので)誰か一人残して場所を離れないとダメですよ。 パレード開始の1時間ぐらい前になると、キャストの方が案内を始めるので それから置いても十分すぎるほどよい場所で鑑賞できますよ。 小さなお子様がいるのならば、 「プーさんのハニーハント」はファストパスを取ったほうがいいと思いますよ。(ファストパスの列もものすごく並んでいますが) 気候はディズニーランドはそれほどでもないかもしれませんが、 シーのほうはかなり風が強いですよ。 夜はかなり冷え込むので、 カイロやコートを持っていったほうがいいですよ。 ランドの中にもコインロッカーがあるので、荷物が多ければ使ったほうがいいかもしれませんね。 あとは余談ですが、ディズニーリゾートクルーザーという乗り物はご存知ですか? 銀色のバスで、窓などがミッキー型のバスがあるのですが、 「到着!」とかのせりふがミッキーの声なんですよ。 もちろん、無料です。 ディズニーランドからだとアンバサダーホテル行きのバスの一部がそのバスなので アンバサダーホテル宿泊者のふりをして(?)乗ってみるのも楽しいですよ。 (乗車の際に宿泊しているかは確認されませんのでご安心ください) アンバサダーホテルには限定のグッズもあるので、時間があれば行ってみてください。 ホテルミラコスタにも限定グッズはあります。 ただし、ミラコスタは入館の際に混雑時だと 宿泊者かレストラン予約以外だと ドアマンに止められてしまうこともありますが、 アンバサダーホテルはそのような規制はないそうですよ。

参考URL:
http://pinpoint.nu/
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいませんでした。電車の行き方参考にさせて頂きますね。バスは乗り場とかも探さなくてはならないしやはり渋滞の心配もあるのでやめようと思っています。ディズニーランドでのお話は何だか私も行った気になって楽しくなってきました(^^)とても参考になりました。ありがとうございました。

• numatti
回答No.9

お子さん連れということで、乗り換えをとことん減らしてみました。少し遠回りになりますが、こんなルートもあります。 西荻窪  ↓(総武線各駅停車に乗車) 西船橋  ↓(武蔵野線東京方面に乗り換え) 舞浜 乗り換えは1回で済みますが、武蔵野線のダイヤがあまり多くありません。 西船橋駅の乗り換えは、総武線ホームが地上1階、武蔵野線ホームが地上2階となりますので、階段を上ります。ゆっくりの乗り換えに5分くらい見ておけば良いかと思います。 乗り換え時間を含めて1時間半ほどです。 (ちなみに東京駅で京葉線に乗り換えだと約1時間強です)

質問者

お礼

とても参考になります。武蔵野線の時間を探して見たいと思います。ありがとうございました。

• old98er
回答No.8

12月1日以降でしたら、 西荻窪-新宿(中央線) 新宿-新木場(埼京線→りんかい線直通乗り入れ) 新木場-舞浜(京葉線) と、いう方法もあります。 ただし、必ずしも埼京線の電車全部がりんかい線に乗り入れるわけではありません。 新宿駅の乗り換えは、東京駅に比べれば大したことは無いと思います。 なお、どの経路でも言えるのですが、キップは目的地・乗換駅までの金額で買いましょう。 精算窓口は、どこも行列していると思います。 大人はイオカードやスイカが利用できますが、子供はキップしかありません。 なお、りんかい線は私鉄ですからイオカードは利用できません。 スイカは12月からは利用できる事になっています。 イオカードで西荻窪から乗車すると、りんかい線の新木場駅の精算窓口で行列する事になります。 もしかすると、西荻窪からりんかい線経由で舞浜までのキップが購入できるかもしれません。 その方が料金も安くなるし、新木場で券売機に並ぶ必要がなくなるので、事前におたしかめください。 ただし、それも12月1日以降での話です。

質問者

お礼

親切に教えて頂いてありがとうございます。切符の買い方などはとても参考になりました。

回答No.7

その方法が確かに乗り換え回数は少ないです。 が、東京駅の混雑および京葉線への乗り換えの際の長距離の徒歩を考えると乗換えが少し多くても楽なルートを選ばれることをお勧めします。 私のお勧めルートですが、 西荻窪  ↓(総武線) 市ヶ谷  ↓(営団有楽町線) 新木場  ↓(京葉線) 舞浜 です。 特に新木場から舞浜までの乗り換えはとても楽だと思います。 1月中旬ですと雪は降るか降らないか(たいてい降りませんが)で、寒さは寒いほうではありますが、北海道と比べればまだ暖かく感じるかもしれません。 氷点下になることはあまりなく、一桁くらいの気温です。

• 01e118km
回答No.5

中央線→東京駅→京葉線→舞浜 の電車がいいと思いますけどね~ 僕は九月九日に行ってきました! 埼玉の越谷の方から電車で行きました。 だから、東京駅からは同じルートで。 東京駅から八丁堀までも、八丁堀から舞浜までも、同じくらいの時間だから、駅からTDLまで歩きの時間も合わせて、子供ペースで一時間ちょっとで行けると思いますよ。 問題は通勤とかが・・・どうでしょう?やっぱ混みますよね。帰りはよいとしても、行きが混みそうです。 お子様と三人ですか?それなら我慢します?? でも、電車なら安いですよね~。もし、可能であれば、平日行くのをオススメしますよ。やっぱ休みは混んでます。 僕が行った日はガラガラ!!最高でも、待ち時間15分。初めてのディズニーランドがそれでした!何回も経験のある彼女は「信じられない・・・」とのことでした。 天気んも曇りで時々雨も降っていましたが・・ それに一月は寒いですよ。風も吹いたらとんでもない。 なにか上着を持っていきましょう!!邪魔だったらロッカーにでも入れてしまえばいいからです。風邪をひくよりマシでしょ?あと、入場するときに先着100名くらいかなぁ、夜のパレードではなく、昼頃に何回かやるパレードありますよね?それの予約席の券がもらえるので、チケット買う時に係員に「パレードの予約席の券ってもらえるんですか?」と聞いてみるといいですよ!間違ってたらスミマセン!!でも、もらえないより、恥をかく方がいいと思いますので!!あと、プーさんのハニーハントはファーストパスをもらっておくべきです!あれは大人気ですから!!ミッキーに会うのも時間かかります!パスをもらったらパスの後ろを見て、次は何時にほかの乗り物のファーストパスがもらえるか確認すること!!大事ですよ!! お子様とのディズニーランドすごく羨ましいです!!楽しんできてくださいね!!あァ本当に羨ましい・・・

質問者

お礼

パレードの予約席があるといいですね。子供の1番の楽しみがプーさんのハニーハントですのでファストパスを1番に貰う様がんばります。ありがとうございました。

回答No.4

地元民です。 気候について。 TDLは海に近いので風の通りがよく、その分寒いです! 暖かい格好をしてきて下さい。北海道の方なら大丈夫でしょうかね? 暑くなったらロッカーに入れれば良いだけだし。 東京駅の乗り換えですが、他のかたもおっしょっているように遠いです。 でも、動く歩道が沢山?あってお子さんが見たことがなければそれはそれで面白いかもしれないですね。乗り換え時間は10分ぐらいかかります。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 >東京駅での乗り換えの道のりがどんな事になるのか想像もつきません。 これは慣れないと結構大変な道のりです。中央線の降りる場所によっては10分以上歩くことになってしまいます。 そこで、新宿からバスを利用されてはいかがでしょうか。 新宿駅構内で歩くことを考えれば同じかもしれませんが、東京駅ほど歩くことはないと思います。 ただ、渋滞を考慮すると京葉線が一番良さそうなんですよね・・・。 http://www.keisei.co.jp/keisei/bus/kouso_13.htm >1月の中旬に行く予定です、気候はどのようなものですか? 北海道の方なら問題ないかと思いますが、一番寒い時期で、雪が降ることもあります。 北海道とは違って雪が降ってもすぐに溶けて地面がべちょべちょになり、朝晩は凍結して滑りやすくなりますので注意して下さい。 よくTVのニュースで関東地方で大雪が降ると道路で滑って転んでいる人が映されていますよね。あの状態になります。 朝晩やショーやパレードを見る時には風が吹くと結構寒いですので、防寒対策は必要です。 マフラー、帽子、手袋は必需品です。ストールやブランケット、使い捨てカイロがあると更に安心でしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smee/sakuin.html
質問者

お礼

バスの渋滞がなければバスもいいのですが・・・都会の渋滞が想像出来ないのでやはり電車の方がいいのでしょうかね

• chibibi
回答No.2

電車をご利用になる場合は、下記URLでダイヤ確認と東京駅構内図がご覧になれます。 http://www.hyperdia.com/hyperWeb/ http://www2.jreast.co.jp/estation/stations/index.asp#top

• bugmaru
回答No.1

西荻窪という事であれば、新宿からJRバスの東京ディズニーランド行きに乗る 手も有ります。 小さい子供さんもいるという事と、乗り換えの不安は少なくなります。 座れますのでラッシュのような混雑とは無縁です。 渋滞に引っかかるかどうかが最大の不安ですが。 参考までに東京駅での京葉線乗換えはたっぷり一駅分(800m)ほど歩きます。 それから東京の1月中旬ですが、雪などはあまり降りません。たまに運が悪いと ドカ雪に見舞われます。北海道からするとたいした雪ではないのかもしれませんが 首都圏の交通機関は簡単にマヒします。 気温は乾燥した冷たい風が吹くので寒いです。

参考URL:
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cktimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0010201
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございます。 新宿からのバス、選択肢の一つにあげさせて頂きます。