• ベストアンサー

運動の汗とおふろの汗に違いはありますか?

最近体から適切に便、汗を出すことを意識しているのですが 運動の際にかく汗とお風呂やサウナでかく汗って 老廃物を出すと言う観点から見て何か違いはあるのでしょうか? (なんかイメージ的には運動のほうが健全そうですよね^^;) 運動、サウナともに好きですがまだ寒い季節はちょっとした 運動じゃそこまでダラダラ汗が出ないので。。。 よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.2

R-gray さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  汗は体温の上昇に伴う汗と、緊張に伴う汗の二通りがある事が分かってきました。  前者は、例えば真夏の暑い日に寝ていてかくような汗もあります。通常の運動時の汗はこれが多いでしょう。  後者は、高所作業や緊張したときに「手に汗にぎる」時のもので、若干成分が異なります。成分の違いの内容は忘れました。  この汗は手のひらや足裏から出るもので、滑らなくする為の汗です。  良くいわれる例としては、緊張すると靴下が臭くなります。スキーやスノーボード、クライミングなどですと緊張が伴う事が多いのでこれらの割合が増えるでしょう。  サウナと運動での違いは、緊張が伴わない条件下であれば、あまりないと思います。  #1 さんのいわれる運動で内分泌系を伴う場合は、比較的後者に該当すると思います。普通の部位(?)の肌からの成分はほぼ変わらないと思います。普通の部位の汗の分析した事はないです。  タイプの異性といるときは汗はどうなのかなあと想定して、勝手に楽しんでいます。  面白そうだからきちんと研究してみたいですね。  

その他の回答 (1)

• ASSAULT
回答No.1

お風呂の場合、筋肉の運動を伴わないので、汗の成分には違いがあります。 こんな回答じゃだめですか。