OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

サウナでかく汗と運動してかく汗に違いはあるの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157437
  • 閲覧数2373
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 19% (13/67)

 現在ダイエット中ですが、運動するよりサウナで汗を流す方が、汗が大量に出るし、動かなくていい分楽です。
 もし運動・サウナ時にかく汗の質に違いがないのであれば、サウナに重点を置いていこうと思うのですが、皆様どう思われますか?
 ご指導お願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

サウナにはいると、多量のエネルギーを消費し、1時間の入浴は2~3kmのジョギングに匹敵するそうです。 詳細は、参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
サウナにはいると、多量のエネルギーを消費し、1時間の入浴は2~3kmのジョギングに匹敵するそうです。

詳細は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
zan62341

お礼率 19% (13/67)

 ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-26 21:55:27
  • 回答No.1

詳しくは解りませんので自信は無いですが。 運動の汗: 運動によって身体から発生した熱を冷ますため (運動をしたために汗をかく) サウナの汗: 外気温が熱いので身体を守るための冷却 (汗をかくためにサウナに入る) だと思うので内容は違うのではないでしょうか。 ですので、汗を出して老廃物を出したり、水分を出したいなら「サウナ」 カロリーを消費したり、筋力を付けるためなら「運動 ...続きを読む
詳しくは解りませんので自信は無いですが。

運動の汗:
運動によって身体から発生した熱を冷ますため
(運動をしたために汗をかく)

サウナの汗:
外気温が熱いので身体を守るための冷却
(汗をかくためにサウナに入る)

だと思うので内容は違うのではないでしょうか。

ですので、汗を出して老廃物を出したり、水分を出したいなら「サウナ」
カロリーを消費したり、筋力を付けるためなら「運動」だと思います。
補足コメント
zan62341

お礼率 19% (13/67)

 回答ありがとうございます。補足ですが、

>汗を出して老廃物を出したり、水分を出したいなら「サウナ」 カロリーを消費したり、筋力を付けるためなら「運動」だと思います。

 すいません私の言ってる運動とは、汗をだすことを第一の目的とした運動→走ること(サウナスーツなど着て)です。
 なお私の質問は運動時・サウナ時にかく汗には、成分の質の違いがあるかどうかについての質問です。

 
投稿日時 - 2001-10-25 21:42:02
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんばんは。 あまり詳しい事は分かりませんが,サウナで汗をかいても一時的に水分を出すだけで,その後水分を取るので結果的にはあまり意味がないと思います。 汗をかく=減量ではないと思います。 それと、サウナスーツを着て走るのも体には良くないそうです。 汗をかきすぎて水分や塩分が急に失われるのは危険ですよね。 夏場にサウナスーツは日射病になったりするかも。 サウナスーツは冬場に体を温める(冷まさない ...続きを読む
こんばんは。
あまり詳しい事は分かりませんが,サウナで汗をかいても一時的に水分を出すだけで,その後水分を取るので結果的にはあまり意味がないと思います。
汗をかく=減量ではないと思います。
それと、サウナスーツを着て走るのも体には良くないそうです。
汗をかきすぎて水分や塩分が急に失われるのは危険ですよね。
夏場にサウナスーツは日射病になったりするかも。
サウナスーツは冬場に体を温める(冷まさない)ため程度に着るのがいいそうですよ。
僕はダイエットで運動をする時は薄着の方がいいと思います。汗をかいたら脂肪も燃えてるみたいだけど、実際そんなことはないみたい。
それと、サウナって楽だし気持ちいいですよね。でも、楽って事はそれだけ痩せにくいのでは?
今はやりの金魚運動も寝たままで楽だし気持ちいいけど、あれで脂肪がなくなったら、だれも太ってないですよね(笑)。
ダイエットはやっぱりウォーキングなんかの有酸素運動と、ちょっと筋トレもまぜてやるのがいいのでは?もちろん食事も大事ですけど。
では、がんばってくださいね(^.^)
補足コメント
zan62341

お礼率 19% (13/67)

 丁寧な回答ありがとうございます。
 どうも、私の文章があいまいなようです、申し訳ありません。
 うんと、私が聞きたいのは、各人のダイエットについての考えではないです。
 運動時にでる汗と、サウナ時にでる汗の成分に違いはあるのか?あるとしたら、何が違うのかについてです。
投稿日時 - 2001-10-26 21:47:13
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 17% (5/29)

水分は出ると思います。サウナ。 ですが脂肪は燃えていないと思います。 私は運動をして汗をかいたほうで減量しましたので、 サウナ効果はわかりません。 ただ、これから冬。運動ではなかなか汗をかきずらい。 長い目で見ると、運動をする習慣はつけておいたほうがいいのかも 筋肉もつけながら脂肪を落とす。
水分は出ると思います。サウナ。
ですが脂肪は燃えていないと思います。

私は運動をして汗をかいたほうで減量しましたので、
サウナ効果はわかりません。
ただ、これから冬。運動ではなかなか汗をかきずらい。

長い目で見ると、運動をする習慣はつけておいたほうがいいのかも
筋肉もつけながら脂肪を落とす。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

こん**は どちらの汗も違いはありません、双方ともに水分とミネラル分が出ます ...続きを読む
こん**は

どちらの汗も違いはありません、双方ともに水分とミネラル分が出ます
補足コメント
zan62341

お礼率 19% (13/67)

回答ありがとうございます。追加質問です。 
 汗に含まれている成分は、水分とミネラル分だけですか?
 ご指導お願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-27 08:10:55
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

こん**は 汗は 水分 尿素 塩化ナトリウム 乳酸 (入っていれば)アルコール によって構成されています
こん**は

汗は
水分
尿素
塩化ナトリウム
乳酸
(入っていれば)アルコール

によって構成されています
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ