• ベストアンサー

社内部門における共有フォルダのベストな整理方法は?

こんにちは、みなさん!! 【質問】社内の各部門におけるベストな共有フォルダの整理方法は     ありますか? 【問題点】必要なファイルがどこにあるか分らない。      階層が複雑化して、わかりにくい。      不要ファイルがたくさんある。      必要なファイルを共有フォルダから探すのに時間がかか      る。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

私もNO.1さんと同じ答えになっちゃいますね(^^;。 というかそんな「ベストな整理方法」なんてものがあるんだったら私が知りたいです。ほんと。 ポイントとしては ・共有フォルダへの保存に関するルールを決める  e.g. ファイル名の命名ルール、フォルダツリーの構成ルール、etc ・ルールを全員に周知徹底させる の2点だと思います。 あとは、ゆるすぎずきつすぎず、なルールを作ることです。 それから、誰が見ても明らかな「不要なデータ」って意外と少ないので、ディスク容量は大きめに見ておきましょう。

その他の回答 (1)

noname#66332
noname#66332
回答No.1

業務内容は? 作成する書類の種類は? それぞれの重要度は? それぞれのおおよその量は? ‥‥などなど職場によって変わりすぎますので、実際に業務に携わっている人間どうしで話し合って決めろ、と言うほかありません。 同じ事を例えば私から聞かれたら、質問者様も答えようがないですよね^^; どうしても綺麗にいかないならせめてファイル名の付け方のルールを統一させて、ファイル検索の方法を全員に周知徹底させてください。 例えば見積書のExcelファイルなら、企業名(概要)作成日付.xls → エロ山商事(エロ本印刷)20080412.xls とか。 どこに保存したかは分からなくとも、最低限フォルダ右クリック→検索 で探せるようにさえしておけばなんとかなります。