• ベストアンサー

バスに忘れ物をしバス会社に送ってもらいましたが届きません…。泣き寝入りしかないのでしょうか。

こんにちは。 バスに忘れ物をしました。その後、バス会社に連絡をし、着払いで送ってもらうことになりました。 その後、荷物が届きません。不在表も入っていません。配送会社から連絡が来たので日時を指定しましたが、その後指定した日時に配送会社が来ません。連絡もとの携帯電話番号に連絡すると電源が入っていないか圏外のためかかりません。 バス会社にもう一度連絡をして調べてもらっています。この場合、バス会社は責任を負うのでしょうか。それとも、私は泣き寝入りをするしかないのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

バス会社に送り状の控えがあるはずなので、その伝票番号を教えて貰って運送会社に問い合わせる方が話が早いでしょう。バス会社も普通はそうするはずです。 荷物がちゃんと発送されてるなら、バス会社ではなく運送会社に責任があります。運送する荷物には保険も掛かってるでしょうから、紛失等した時は賠償を受けることも出来るはずです(保険のために別料金を払ってない時は金額が少ない)。

tricleore
質問者

お礼

ありがとうございます。 土曜日の午前中がつぶれてしまいました(;;)

tricleore
質問者

補足

なんと、今、荷物が届きました。Sという運送会社でした。午前中の予定のはずだったがと尋ねると、「午前中ちょっとこれなかったですね~、すいません」と。もうちょっと、申し訳なさそうにするべきだと思いましたよ~。 回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

依頼を受けた運送会社の責任でしょう。 バス会社へ依頼した宅配会社を聞き、そちらへ直接連絡されては? 貴方がかけた携帯は恐らく宅配業者の運転手のものです。

tricleore
質問者

お礼

そうですね。まずは宅配会社の連絡先を聞き、問い合わせしないといけませんね…。それにしても、こんなのは初めてです。

関連するQ&A

  • 旅館へ忘れ物をしたお客さんの対応について

    知り合いがかなり小さな旅館を経営しています。(1日2.3組ぐらい) 普段、忘れ物が有った際は旅館からは連絡はせずにお客さんからの 連絡が有り次第、物を確認し着払いであることを伝えて当日または翌日 に送っているそうです。 今まで何回もこの方法で問題が無かったそうですが、あるお客さんから 忘れ物をしてしまったから送ってほしいと連絡が有り、いつもどうりに説明を し着払いで送ったそうです。 1週間経ち運送屋から受取人と連絡がつかず不在票への返答も 無いとの事でどうするかと連絡が有ったそうです。 お客さんの忘れ物ということもあり、一度受取人に連絡を取ってみるから 預かり期日が過ぎたら返送をしてくれと頼んだそうです。 知り合いはすぐにお客さんに連絡をしたら電話に出たそうです。 お客さんには運送屋とのやり取りを伝え、このままだと荷物が返送される事を 言ったら運送屋に連絡をすると言い電話を終えました。 その後、荷物の追跡情報を見たら返送になってしまったようです。 知り合いは改めて連絡するそうですが、初めての出来事で困っていました。 私自身はあえてお客さんからの連絡を待って連絡が有ったら着払いの 送料分ともう一回分の送料を振込をしてもらえばと言いました。 このお客さんには今後どういった対応が一番望ましいのでしょうか?

  • 泣き寝入りしか・・・

    家族が経営してる会社で事務をしていました。先日、資金繰りがうまくいかず、会社が倒産してしまいました。最終日に、社長が資金を集めに行っていて不在でした。その時に、役員が不在だった為に、銀行の支店長が「事情を説明にきて欲しい」と直接会社まで来られ、私が取引銀行へ行きました。 来客用の部屋に入れられ、支店長と男性行員に事情の説明をさせられました。凄い剣幕で「足らない資金をどうするのか」と言われました。ものすごい恐怖で土下座して謝りましたが、許してもらえませんでした。すると「ご家族の預金でなんとかしてくれませんか?」と言われ、家族労働者の預金リストをもって来て、「定期などをどこから崩してもらえますか?」と迫られました。僅かな金額で、不足金額には足らなくても「何とかして欲しい」と言われ、いろいろと話して出さずに逃げてきました。 その後もこの行員が21時過ぎにも自宅にも押しかけて来て、朝も8時前から取り立てに来ました。 私はこの時の恐怖で、不眠が続き、未だに銀行員のバイクを見かけるだけでも動悸がします。 この件でクレームを弁護士から出しましたが、「そんなつもりはありませんでした」の回答のみです。 私は家族の会社で役員をしていないので、個人的な資金を出すよう強要してはいけないと思うのですが・・・ こんなコンプライアンス無視な銀行が、「そんなつもりはない」の一言で済ませて、私は泣き寝入りしかないのでしょうか?第二の犠牲者がでないようにしたいのですが、何か方法はありませんか?

  • 海外での忘れ物について

    私は今、フランスに留学中のものです。先日4月13日にイタリア旅行から帰ってきました。その旅行というのは、バスで5泊7日(バスで2泊)するというものでした。フランスの会社でやっているツアーだったので、95%フランス人でした。 自分が降りる所について、眠気眼でバスを降りた後でバスに忘れ物をしたことに気づき、帰宅後その観光会社に連絡したところ、バス会社と観光会社が違うらしく、バス会社に連絡をしました。それから1週間しても連絡が来ないので、こちらからかけ直してみると、見つからなかったといわれました。仕方がないので、もう一度観光会社に連絡をして、添乗員の連絡先を教えて欲しいと言った所、教えてもらえず、観光会社側で彼に連絡をすると言われました。ただ、バス会社の件で1週間半たってるのでみつけるのは難しいといわれました。その時は、翌日以降に連絡をくれるということでした。2日経っても連絡が来ないので、こちらから電話をすると初めに電話に出た女性につながれ、前にバス会社の電話を教えたじゃないかと半ばキレぎみに言われ、バス会社に連絡したが見つからなかった旨を伝えると、こちらも見つからないといわれ、もう一度添乗員の連絡先を教えて欲しいといったけれど、教えてはくれませんでした。返答は後日また連絡するとのこと。もう八方手ふさがれてしまい、途方にくれています。ただ、私が思うのは、添乗員もイタリアやあちこちを回っているのだから、観光会社は本当に彼に連絡を取り、そのうえで「見つからない」といっているのでしょうか。また、盗難の可能性を聞いたところ、ありうるとの返答。というのも私の降りたところが終点ではなかったからです。この状況を見て何か助言、それとももう諦めたほうが良いのか教えてください。フランス人は適当な人種ということを聞いたので、余計に心配です。忘れ物の中にデジカメが入っていたので、是非見つけたいのですが。

  • 泣き寝入りでしょうか

    県外就職で面接の日時が決まったため新幹線の往復キップを購入しました。電話で二つの職場でどちらを希望するか聞かれました。 A.リフト操作で比較的楽だが残業が多い。B.10月から始まる新事業所で中腰の姿勢が多く体力的にキツイが残業は少ない。 私はAを希望し面接日に見学する予定になっていました。面接の前日午前6時頃に突然電話連絡があり(昼間留守だったのでこの時間にかけたそうです)面接を延期したいと言われました。Aの現場の内定が決まったので一ヶ月以上先になるからだそうです。 キップも購入していることを告げると「払い戻しできますよね」と謝罪の言葉もなく会社の都合ばかり話されます。また連絡しますと言われましたが正直不信感が募るばかりです。起きたばかりで頭も回っておらずその後払い戻しも手数料3千円以上引かれました。 まず私が希望した職場を見学する前に内定を決めてしまったこと。一ヶ月以上待たされても内定の保障がない、電話がある保障もない。誠意のなさ等。立場的に弱く条件も良い為不満を言えば心象を悪くするのは目に見えています。悔しいですが泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 泣き寝入りでしょうか。

    先日、めまいと嘔吐で救急車で運ばれることがありました。 (診断結果は特に何も悪いところはなく、すぐよくなったのですが、、、) そのときに、CTをとるため、ピアスと髪留めをはずすように言われました。 ナイロン袋をもらい、ピアスを入れておいていました。 意識がもうろうとしていたので、どこにおいたかははっきり覚えていません。 おそらくベッドの上。 その後、点滴をして眠くなったので寝てしまい、 目が覚めたときに調子がよくなったので、すぐ帰宅となったのですが、 帰るときにピアスを入れていたナイロン袋がなくなっていました。 私はカバンも持たず、裸足で来ていた状態だったので、 ピアスをどこかに持って行きようもありません。 帰るときに看護師さんたちになくなったことを伝えて、 CT室やベッドも確認してもらったのですが見つからず、、、 担当してくださった看護師さんは帰ってしまっていたので、 確認して見つかり次第連絡してくれることになったのですが、 結局、連絡も謝罪の一言もありません。 こちらから再度確認の電話をしてみたのですが、 半笑いと半ギレのような対応でした。 病院側からすると、一度袋に入れて渡したので責任はないとのことです。 私は、寝ている間に、嘔吐したふくろやティッシュなどと一緒に捨てられたのではと思っています。 私が何も動いていない知らない間になくなったのに、 私の責任で泣き寝入りするしかないのでしょうか。 高価なピアスではないですが、思い出の大切なものだったので悔しくてしょうがありません。 なくなったものはしょうがないのですが、 せめてゴミ箱をすぐに確認しなかったことなどの対応の悪さを認め、 謝罪の一言がほしかったです。 第三者からみて、やはり病院側は悪くなかったでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 泣き寝入りはしたく無い

    去年の末、父が信号待ちをしている時軽トラックに追突されました。 玉突き事故だった為2番目に停止していた父の車は前後から挟まれ車は大破、父自身も膝、腰の怪我と鞭打ちで現在も通院中の状態です。 事故後警察と保険会社に連絡、加害者は保険は自賠責保険のみ、慰謝料、治療費、修理代は支払えないと言っていて、謝罪もする気持ちがないそうです。 両親は治療費と車の買い替えをするのに自分達の自動車保険を利用しましたが全額補償ではなく、自己負担でも支払いをしているそうです。 両親は保険会社に一任しているのですが〔事故後進展がありません)、加害者が支払いを無視したこの状態で両親の自己負担分はどこからの支払いになるのでしょうか。 加害者の無責任な態度に泣き寝入りはしたく無いと思っているので、保険に詳しい方にアドバスが頂けるとありがたいです。

  • クロネコヤマトのサービスについて不満があります

    ある通販で、商品を、クロネコヤマトの代引きで、別々に2回買いました。 先に届いた方が不在票が入っていたので、都合のよい日に再配達をお願いしました。 その再配達の日が来る前に、もう1つの方の荷物が発送されたという連絡が来たんですが、 いつもだと、発送の連絡が来た次の日の午前中には届くのですが、それが届かなかったので、 ヤマトに荷物の問い合わせをしたところ、最寄りの営業所の方で、勝手に、1個目の荷物と一緒に届けるように、日時指定されていました。 2個目の荷物が届く日と、再配達の日は1日しか違わなかったので、いいんですが、、いくら、同じところから同じように代引きといっても、別の荷物ですし、日時指定を配送会社が勝手に決めてもいいものでしょうか? 実際、2個目のは、今日払おうとお金も用意していて、受け取る予定を立てていたので、なんで・・・と思いました。。。 苦情を言うまでではないですが、ちょっと不満を感じました。 でも、これは当たり前なのかな?とも思って、皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 旅館での忘れ物について

    先日、温泉旅館に泊まりました。 1泊3万円ほどで、決して安くはない旅館だと思います。その際、怪我の治療道具が入ったビニール製の袋の忘れ物をしてしまったので帰り道のその日の内に連絡を入れ、着払いで送って頂く事になりました。 翌日届いた荷物を見てビックリしました。 忘れ物のお気に入りだったビニール製の袋に直にガムテープと宅配伝票が貼ってあり、汚れて届きました。もちろんガムテープを剥がすときに袋はボロボロ、伝票も上手く剥がれません。 普通忘れ物といえど、そのモノ自体に直に伝票とガムテープを貼る事はないと思います。 その事を電話したら、「担当者に確認して折り返す」と言われ半日以上放置されたのでもう一度連絡すると「担当者がいないので回答出来ない」と言われました。 更に相手から「そんな(直に貼ること)ことはない」と言われたので「現に袋がボロボロでお気に入りだった」と伝えると「はぁ、…それで?」と言われました。 「明日午前中には電話する」と言われるも、翌日のお昼すぎに電話があり、「最低お盆明けには時間はかかるが何かを送る」と気怠そうに言われました。 長々と申し訳ありません。 何とも対応に腹が立つのですが、これ以上の事は出来ないんでしょうか?きっと何かが送られてくることはない気がします。ちゃんと誠意ある対応が欲しいのですが…。

  • 会社説明会で忘れ物・・・

    みなさん、はじめまして。 今日、遠方の会社説明会に参加しました(会場はその会社内) あろうことか、会社で頂いた資料とメモをした紙を 忘れてきてしまったのです…。気づいたのは帰りの 新幹線の中。そう簡単に取りにいくことはできません。 正直なところ、筆記試験の出来が悪かったので 次の選考に進める自信はないのですが、だからといって 忘れ物をそのまま放置するのもマズイ気がします。 だた、連絡するにしても、どう言えばいいのか わからないのです。「お手数ですが自宅に郵送 していただけませんか?」とか図々しく言っても いいものでしょうか?「着払いで結構なので…」と言うのも 図々しい気がします。でも「捨ててください」というのも せっかく作ってくださった会社の資料ですから 失礼な気がします。 こんな重大なミスを犯してしまったので、仮に 次の選考に進む該当者であったとしても、もう アウトですよね…。 こんなバカな私に皆様のお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • バス会社

    ナポリよりポンペイに行き、その後アマルフィ・ポジターノに行こうかと考えてるのですが、ポンペイからソレントまで鉄道を使い、その後バスになりますよね?で、そのバスなのですが、色々なサイトを見てるとSITA社のバスで行くようで時刻表を見たいのですが、エラーになってしまいます。SITA社以外でソレントからアマルフィ・ポジターノ方面に行くバス会社を知っている方、いらっしゃいますでしょうか?是非教えてください!