• ベストアンサー

バスに忘れ物をしバス会社に送ってもらいましたが届きません…。泣き寝入りしかないのでしょうか。

こんにちは。 バスに忘れ物をしました。その後、バス会社に連絡をし、着払いで送ってもらうことになりました。 その後、荷物が届きません。不在表も入っていません。配送会社から連絡が来たので日時を指定しましたが、その後指定した日時に配送会社が来ません。連絡もとの携帯電話番号に連絡すると電源が入っていないか圏外のためかかりません。 バス会社にもう一度連絡をして調べてもらっています。この場合、バス会社は責任を負うのでしょうか。それとも、私は泣き寝入りをするしかないのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

バス会社に送り状の控えがあるはずなので、その伝票番号を教えて貰って運送会社に問い合わせる方が話が早いでしょう。バス会社も普通はそうするはずです。 荷物がちゃんと発送されてるなら、バス会社ではなく運送会社に責任があります。運送する荷物には保険も掛かってるでしょうから、紛失等した時は賠償を受けることも出来るはずです(保険のために別料金を払ってない時は金額が少ない)。

tricleore
質問者

お礼

ありがとうございます。 土曜日の午前中がつぶれてしまいました(;;)

tricleore
質問者

補足

なんと、今、荷物が届きました。Sという運送会社でした。午前中の予定のはずだったがと尋ねると、「午前中ちょっとこれなかったですね~、すいません」と。もうちょっと、申し訳なさそうにするべきだと思いましたよ~。 回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

依頼を受けた運送会社の責任でしょう。 バス会社へ依頼した宅配会社を聞き、そちらへ直接連絡されては? 貴方がかけた携帯は恐らく宅配業者の運転手のものです。

tricleore
質問者

お礼

そうですね。まずは宅配会社の連絡先を聞き、問い合わせしないといけませんね…。それにしても、こんなのは初めてです。