• 締切済み

フィブリン糊について

今朝の新聞に、80年代に外科手術を受けたことがある人は、念の為に肝炎の検査をしてください、という記事が載っていました。 私は、82年に虫垂炎で開腹手術を受けています。 特に問題も無く、予定通り手術が終了したと聞きました。 通常の虫垂炎の手術で、このフィブリン糊が使用されることは無いのしょうか? 当時住んでいた県の納入先一覧表を確認したところ、手術を受けた病院名は無かったのですが、一軒施設名が無い住所のみ(市名だけ)記載してある箇所がありました。 子どもを2人妊娠中、血液検査でHCVの検査もしており、陰性と出ていますので問題ないのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えてください。

noname#99923
  • 病気

みんなの回答

• t932
回答No.1

fibrin糊は高価な薬ですので出血が止まらない時などしか使いません。 通常の虫垂炎で使うことはまずないです。以前に血液検査されて陰性なので心配要らないでしょう。

質問者

お礼

専門家の方からのご意見ですので、安心致しました。 手術時、出血が止まらなかったことも無かったと母から聞きましたので(当時11歳でした)、多分普通の縫合だけだと思います。 ありがとうございました。