• ベストアンサー

挙式・披露宴しないけどそれにかわる席を設けたい

12月あたりに籍を入れ、事情により年が明けてから新居へ引っ越します。はっきり言って貯金と呼べるものはありません。(泣)しいて言えば二人合わせて数十万程度でしょうか。 家を先に購入してしまったので、新婚生活はローンをかかえての苦しい出だしです。だから、挙式、披露宴等はしない方向で双方の両親も納得しています。 ただ、いくら披露宴をしないからと言って、なにもしないわけにはいきません。やはりパートナーになる人を紹介したいので親族だけで簡単な食事の席でも設けたらいいのではと考えています。身近に、こういう例が少なすぎてどうしていいかわかりません。 披露宴等にかわる席としてどういう例があるか是非参考にしたいので教えて下さい。例に限らず、こういう方法もあるよってのがあればアドバイスお願いします。少しでも多くの人の回答をお待ちしています♪(長い回答短い回答どっちでもOKです)よろしくお願いします。 もし補足が必要であれば、いつでも補足いたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuusa
回答No.8

補足ありがとうございます。 40人ですか。。。少ないようで少なくないですねー。 本当はホテルのプランがいちばんお得かと思うのですが、 引き出物が無いorお菓子程度、となると、やっぱり式場やホテル内のレストランというのも、 同日の披露宴のご親族とロビーとかですれ違うとき寂しいかも知れないし、 やっぱり1日1組だけのところを貸しきりたいですね。 真冬ですから、ガーデン等、外は避けなければならないし、雪がふるかも知れないから、駅から歩くとか、駐車場が狭いのも心配だし、ご年配のかたも多いと予想すると、ナイフとフォークよりは「お箸」のほうが良いかもですよね?すぐ冷める料理も味が落ちちゃうし。。。 かと言って、日本料亭とかは逆に肩、凝っちゃいません? 足が痺れたり。 やっぱり「着席ビュッフェ」あたりでしょうか? バイキングよりは、お年寄りも落ち着けるし、良いかと思います。

その他の回答 (7)

• rolotta
回答No.7

せっかく新居を購入されたのなら、皆さんを新居に招いたらいかがでしょうか? 新居もあわせてお披露目ってことで。 料亭の仕出し弁当とか頼んじゃえば、料理の心配もしなくていいし、 ちょっと狭くなるかもしれないけど、わきあいあいになるとおもいます。

nyajira
質問者

お礼

新居と言っても、田舎の家とは違うので小さくてこじんまりとしています。40人座るだけでいっぱいいっぱいだと思うので仕出しの料理等を置けるスペースすらないも同然、かなり狭いです(笑)友達だけを呼んでって時にはいいですね♪

回答No.6

コンニチワ。 少し早いですが、このたびはおめでとうございます。 私も披露宴はなしでした。 その変わり、まずは双方の親兄弟だけで食事会をしました。 場所はレストランの個室です。費用は一人あたり8,000円くらいだったかな? ほかに一人あたり3,000円くらいの引き出物を渡しました。 それとは別に、親族への披露目の意味で宴席を設けましたが、その時は一人あたり5,000円くらいの予算でした。 あ、ちなみにこれもレストランの個室です。 引き出物も親兄弟と同等クラスにしました。 会費制と云う意見もでているようですが、お友達関係ならそれもありでしょうが、やはり親族関係ではちょっと…と云う気もしますね。 あまり体裁を気にしすぎないで、満足のいく形になるといいですね。

nyajira
質問者

お礼

私が思い描いている理想の形にかなり近いものがありますね。引き出物の変わりに、温泉付き食事付き7000円なんてプランを見つけ、これいいなぁとはしゃいだりしています。結局食事だけにおさまりそうですが。 回答どうもありがとうございます。

• mayuusa
回答No.5

こんにちは。 よく気をつけないと、レストランより式場やホテルのほうが安かったりしますからね!! 会費制が良いかと言うとそれも考え方次第で、 中にはご祝儀でお釣りが出るというひとまでいるらしいですし。 でも、あまりにも主体性なく『披露宴』の形にはまりすぎると、ご親族からもご親族内のほかの披露宴(従兄弟さんとか)と比較されちゃって、「引き出物が少ない・安すぎ」とか色々言ういやなタイプもいないとも限らないですからね、 披露宴ぽさを避けるのも手、かも知れませんが。 できればそういう人間関係てき背景も教えてください。 とりあえず今、知りたいのは 1.人数 2.遠距離の方はいらっしゃるか 3.日程と忙しさ お待ちしています。

nyajira
質問者

補足

披露宴っぽくしたくないってのが今回の狙いでもあるので、引き出物等は一切考えていません。あらかじめ、親族への紹介が目的の食事会なので大げさな事は一切しないと親族へも伝えてあります。 格式ばった居心地の悪さも極力避けたいし、わきあいあいとした雰囲気の中両家の親族が入り混じって、親睦を深めながら美味しい食事を食べておひらき。そんな感じが理想です。 ★人数は両家合わせて35人~40人くらいの食事会にしたいと考えています ★日程と忙しさ・・・私たち二人はお互い日祝しか休みが合わないので日曜のお昼ご飯に合わせて食事はどうかなと考えています。特に忙しいとは感じていませんが、呼ぶ皆さんの事も考えれば、年が明けてちょっとたってからが時期的にも理想かなぁと思います。 ★遠方の人については、私の実家が遠くで、小さな赤ちゃんのいる夫婦が3組いますので、、わざわざ1日もかけて来て頂くよりもその方達だけを帰省した時にでもこじんまりとした食事に招待しようと考えています。 補足が遅くなって申し訳まりませんがよろしくお願いします。(*゜▽゜*)

• jakyy
回答No.4

私の知人も、新婚旅行から帰って来たとき、 親友、親族だけ招いて、レストランを借りて、 新婦の紹介を兼ねて、食事会を開きました。 お祝いの品、お金をもうすでに、新郎、新婦に 渡してありましたので、招待客の皆さんは、 気楽に楽しむことができました。 歌ったり、ダンスをしたりで、大変盛り上がりました。 あとで、一人、5000円ほどの出費だと聞きましたが、 30人ほどでしたので15万円の出費だと思います。 帰りにクッキーの詰め合わせをお土産で頂きましたので、 新郎、新婦の負担は20万円ほどだと推測します。 洋画を見ていると、ガーデンパーティの結婚式が よく出てきます。 ぜひ、成功させてください。 大金を出して、結婚式場を儲けさせるだけが、 結婚式ではありません。 バイキングスタイルで、するのもいいかもしれません。 感じのいいレストランをぜひ、今から、お探し下さい。

nyajira
質問者

お礼

クッキーの詰め合わせ♪ 手軽で渡せて、持ち帰りにも丁度いいさりげないお土産ですね。しかもバイキングスタイル!それはちょっと考えつきませんでしたが、いいアイデアですね。 貴重な回答ありがとうございました

• starbear
回答No.3

ご結婚おめでとうございます(ちょっと早いですかね)。 友人にも披露宴をしない人がいましたので、その人たちのことを紹介いたします。 その人たちは会費制にして、親族を招待していました。 最近のレストランは、個室を用意してあるところもあるようで、一人1万円程度で招待したようです。 若干持ち出しもあったようですが、レストランの選択しだいで、やりくりが出来る範疇ではないでしょうか? もちろん人数が多すぎると、会場探しも大変かもしれませんが。。。 その人たちは両家の親族を含めて、20人程度だったようです。 ちなみに横浜なので、レストランではなく中華街で披露宴(?)を行ったようです。

nyajira
質問者

お礼

会費制!それは名案かも。友達だけのパーティーとかに使える手ですねぇ。φ(`Д´ゞ){リョウカイッ!メモリマス!! というわけで、参考になる回答でした。ありがとうございます。

• starbear
回答No.2

ご結婚おめでとうございます(ちょっと早いですかね)。 友人にも披露宴をしない人がいましたので、その人たちのことを紹介いたします。 その人たちは会費制にして、親族を招待していました。 最近のレストランは、個室を用意してあるところもあるようで、一人1万円程度で招待したようです。 若干持ち出しもあったようですが、レストランの選択しだいで、やりくりが出来る範疇ではないでしょうか? もちろん人数が多すぎると、会場探しも大変かもしれませんが。。。 その人たちは両家の親族を含めて、20人程度だったようです。 ちなみに横浜なので、レストランではなく中華街で披露宴(?)を行ったようです。

nyajira
質問者

お礼

会費制いいですねぇ。私が招待されるなら、かえってその方がありがたいかもしれません。ただ、今回の場合は親族に年配の方が多いので、会費制にするのもなぁ。相手が友達とかだったら使える手ですね♪友人とやることがあったら是非参考にします。回答有り難うございます

noname#6148
noname#6148
回答No.1

親族だけのごくごく内輪の紹介であれば、レストランの個室とか、ホテルの部屋を借り切っての食事会はどうですか? 私は、式は教会で挙げましたが、そのあと家族と親戚だけの食事会をホテルで行いました。 披露宴ではなく食事会ということで伝えてあったため、ホテル側も宴会場ではない場所を用意してくれました。(もちろん雛壇も金屏風もありません) 二人の簡単な紹介のあとは、みんなで楽しくお食事、そしてお開きという感じでした。互いの親戚同士で名刺交換をする場面も見られ、わきあいあいとしたいい感じでしたよ。 ちなみに披露宴じゃなかったということで文句を言った人はいませんでした。

nyajira
質問者

お礼

私もできればちょっとしたレストラン等の一部を貸しきって、重苦しい感じよりは、互いの親族同士でわきあいあいって雰囲気を楽しみたいなぁ。回答参考にさせていただきます。ありがとうございました