• 締切済み

亡くなった親の物を親戚に盗られている場合

昨年、父が病気で亡くなり、親戚と揉めており、 みなさまのお知恵を貸して頂ければと思います。 1、生前、父の時計が紛失し、父が親戚に問いただしたところ   親戚は持っていったことを認めた。   再三、父は返却要求したが、返却してもらってない。 2、、生前、父名義の通帳、キャッシュカードが紛失し、困っていた。   その後、葬儀の席で通帳とキャッシュカードを親戚が   持ってきたため親戚が通帳・キャッシュカードを持ち出したことが判明した。 1、2を全てを返却して欲しいと思っています。 通帳は実際に見せられたので持っているのを私と姉で 確認していますが、時計については父が確認し、 親戚が認めたということしか聞いておらず、物証となるものがありません。 葬儀の最中に、生前父にお金を貸していたから生命保険を 全部よこせと親戚に言われ、借用書もない、父から聞いていない、 親戚からもこれまで聞いたこともない債務の返還も要求されています。 正直、時計や通帳を勝手に持っていくような人が 本当にお金を貸したのかも疑問ではありますが、 債務を請求する以上は相手側に立証義務があると思うので、 そのへんは今後戦っていきたいと思っています。 ただ、1、2の件については法定相続人である私と姉に きちんと返却して欲しく思っており、 正直、窃盗罪で告訴も辞さない気持ちでいます。 今回、父が亡くなり、親戚の無茶苦茶な要求もあり、 私の姉は精神を病み、流産もし…また余計に精神を病んでしまい、 なんとか天国の父・母のため、そして姉のために この親戚をきちんと戦わなければと思っていますが、 実際1、2の件は告訴できるものでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、お知恵を貸して頂ければ幸いです。

みんなの回答

• ferretlove
回答No.2

1も2も犯罪ですね。 警察に相談してください。 債務に関しては借用書が無いなら無効でしょう。 と言いますか、親戚が勝手にでっち上げた債務ではないのでしょうか。

gomafu7
質問者

お礼

今日これまでとは違う弁護士さんへ相談に行ってきました。 1も2もとりあえず内容証明郵便をだし、返還ない場合は警察へ相談するようにします! 弁護士さんも告訴できるとおっしゃっていました^^; 債務については弁護士会がやっている紛争解決センターに仲裁に入ってもらい 相手側が債務の立証が出来ない場合は今後請求しないという覚書を作成するという方向に決めました。 私もferretloveさんのおっしゃるようにでっちあげの債務だと思っているので、恐らく立証できないと思いますが^^; ありがとうございました^^

• uhouyori
回答No.1

あなたのお父様が返してもらいたかったものですから、その思いを遂げるためにも強硬手段(告訴)も辞さないという覚悟。よくわかりました。こういうことをここできくのは経験者もおられそうですしいいとは思いますが、まあまず無料の弁護士相談でも受けてみるのもいいとおもいます。だいたい葬儀の最中にお金の話を持ち出すなんて言うのは不謹慎です。たしかにあなたの側からすれば、物証として残っているものがないので難しい立場ではありますが、それは相手だって同じです。 今は記憶をたどって何か有利なものはないかどうか探ってください。

gomafu7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 記載するのを忘れていて申し訳ありません。 葬儀が終わりすぐに弁護士さん2名、司法書士さん1名に 何度か相談しましたが、上記1、2の件よりも親戚が父に貸したと言っている金額が 1,000万近くということもあり、みなさん債務中心の話というかアドバイスが多かったんです。 それぞれ意見は違いましたが、おおむねみなさんの意見は1・2(銀行口座は死亡の手続き済)は 多額の被害があるわけではないので、深刻に考える必要がないような言い方をされました。 正直、私自身は債務についてよりも余命数ヶ月とわかっていながら父の時計や通帳を盗ったことが許せませんし、 私の姉がうつ病や流産してしまった理由の大きな原因になっている親戚に どうしても何かしらの措置(告訴)をとらないことには納得がいかず、 このようなケースでも告訴できるものなのかな?という思いや、 感情論で法律家に相談してもなかなかいいアドバイスがもらえなかったもので書き込みました。 (もしかすると刑事は民事よりもお金にならないので弁護士さんはあまり受けたくなかったのかもしれません^^;;) 言葉足らずですみませんでした。 ここ数ヶ月物証となるものをなんとか探そうとしていますが、 なかなかみつからずなんとか記憶をたどり頑張ってみます。 ありがとうございました★