• 締切済み

罪になりますか

他の会社に密告をしようと思っております。 密告の内容で私自身も罪に問われますが会社の嫌がらせにうんざりしております。こちらも嫌がらせしようと考えております。詳しい内容は書けませんが実際にしてきた事のコピーを持っております。 このコピーを他の会社に見せたとき罪になりますか。 よく威力業務妨害とききますが。法律のことは全くわかりませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

内容次第です。そして状況もからみます。  仰せのことだけからは何も判断ができないし、コメントは無理ではないかと存じます。  重大な秘密でしょうから、背任的な行為ではありますね。  現今、マスコミなどが内部しか知りえないことを報道したり、司直が摘発しているのは、内部からのリークであることは明確ではないでしょうか。そういうことも多いのでしょうね。  先代さんが立派で、継いだお方が必ずしもその通りにやっていかないとか、干されたとかすると、いろいろなことがおきてきて、リークに繋がるという話は聞いたことがありますが。

• hou777
回答No.2

リークの内容が分かりませんが、社員の立場で会社に損害を与える事を目的としているなら、威力業務妨害ではなくて背任罪の方に問われるんじゃ無いかと。

• adobe_san
回答No.1

そのコピーの内容によります。 でも密告って警察や労働基準局・ハローワーク・税務署・社会保険事務所 じゃないのなら 威力業務妨害 可能性高いです。 他の会社に自身の会社の内情 漏らすので これ誰も保護してくれませんよ。 それ覚悟して 挑んでください。