• ベストアンサー

片山被告の罪状は

片山が4事件全ての罪を認めたという。 4事件とは偽計業務妨害、威力業務妨害、脅迫、不正指令電磁的記録借用であるとネットに載っていました。 あれあれ?4人を冤罪におとしいれた罪はどうなってるの。 4人があれだけひどい目にあったのに、これは法律で裁けないってことですか。 そんなバカな。それだったら、失効猶予にはならないでしょうけど懲役は3年くらいなもんですか。 もっと少ないのかな。 ということは、冤罪をこうむった4人は民事で慰謝料請求ということになるのでしょうか。 冤罪におとしいれたことに対する罪がないというのはおかしいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 冤罪をこうむった4人は民事で慰謝料請求ということになるのでしょうか。 片山被告に、自分のPCを勝手に操作され、警察に嫌疑を掛けられたなどの実害があるのだから、冤罪被害に遭った人たちは、民事の損害賠償請求は充分可能です。 > 冤罪におとしいれたことに対する罪がないというのはおかしいですよね。 正確には「冤罪」では無く、「誤認逮捕」です。 冤罪の方が判り易いですが、我が国の法令では、刑事の公訴権は、原則、検察のみが持ってます。 従い、検察の判断で起訴し、有罪判決を受けた場合が冤罪となるのですが、起訴はあくまで検察の判断であって、片山被告が「起訴させた」などとはならないのですよ。 また、無実の被告に有罪判決を下したのは、司法(裁判官)の判断ミスであって、これも片山被告が司法に判断ミスをさせたワケではありません。 もし冤罪であった場合、その瑕疵は、検察や司法にあります。 警察でも同様で、逮捕状の発付を要請したのも、実際に逮捕するのも、それを書類送検するのも、全て警察の判断です。 片山被告が悪いけど、それでも警察,検察や司法は、基本は間違いを犯してはいけない仕事です。 間違いを犯した原因は、片山被告にもありますが、間違いを犯した責任は、片山被告にはありません。 とは言え、道義的とか社会的な責任はあるので、裁判において情状酌量されないとか、社会復帰において絶大な不利益を受けるとか、上述の通り民事責任は免れません。 ついでに言えば、我が国の刑罰は、主に「更生」を目的としている建前なので、懲罰的な発想(≒罪を与えないとおかしい)は、法律論や建前的には、やや弱くなってしまいます。

2013am930
質問者

お礼

細かい説明までしていただいてありがとうございます。 こうなってくると、やはりかわいそうなのは誤認逮捕された4人ですね。 その上2人が自供ということになってしまっています。 やってもいない罪を認めてしまう取り調べ状況が目に浮かぶようです。 片山に民事で慰謝料請求したいでしょうが、警察、検察にも慰謝料を請求したい気持ちでしょう。 ここまで世間を騒がせたのだから執行猶予はないでしょうけど、3年程度の刑では納得できないです。

その他の回答 (3)

noname#195579
noname#195579
回答No.4

警察の誤認逮捕に関する請求は都道府県に なります。 被害者は不当に拘束された年月分損害賠償 できます。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 片山は意識して4人に罪をなすりつけてるのにそれに対する罪名がないというのも おかしなものです。

回答No.2

誤認逮捕したのは警察です。 冤罪の賠償責任は警察にあります。 刑法では偽計業務妨害の罪を形成する一部に過ぎません。 ただ民亊賠償は片山被告に対しても可能でしょう。 刑罰は偽計業務妨害、威力業務妨害、不正指令電磁的記録借用が最高刑が三年、脅迫罪は二年ですから検察の求刑の上限が合併罪の適用で四年六月になると思います。 実刑の三年は良い線だと思いますよ。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識して他人に罪をなすりつけようとしても、それに対する罪がないというのも釈然としません。 見抜けなかった警察の責任は大きいと思うが、冤罪になった4人はかわいそすぎます。 民事で慰謝料請求ということになるのでしょうか。 しかし、母親に保釈金の一部を返しているくらいだから賠償する金もないでしょうね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

はっきり言えるのは、冤罪は警察の操作ミスであり、、、彼の責任じゃないんじゃないの、、、。 彼が、利用したパソコンについては責任があるだろうけど、、、冤罪は警察の過失です、本来はね。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言われればそうですね。 警察の能力の無さ、思い込みが生んだ冤罪ということでしょうか。 しかし、今回の事件は片山が悪意もって意識して赤の他人を罪に陥れたということであり、 これにたいして法で裁けないというのも片手落ちだと思います。

関連するQ&A

  • 刑罰の執行猶予を求めて上告できますか?

    罪を認め威力業務妨害で有罪の懲役1年の実刑判決がでても、執行猶予を求めて上告できますか?

  • ネットの書き込み。威力業務妨害?偽計業務妨害?

    法律に詳しい方お願いします。 威力業務妨害と偽計業務妨害は似ていますが、威力業務妨害は無理でも偽計業務妨害なら認められるといったことはありますか? とある弁護士にネットの書き込みについて「この程度で威力業務妨害が認められることはないでしょう」と言われて、偽計業務妨害であれば成立するのかと思って聞きました。

  • アクリフーズ農薬混入事件容疑者逮捕。量刑は?

    首記事件容疑者が逮捕されましたが、偽計業務妨害容疑でした。仮に容疑者が容疑事実を認めた場合、量刑は3年以下の懲役または3年以下の罰金となりますが、警察は偽計業務妨害のみで立件するのでしょうか?それとも他の罪も考慮するでしょうか?今回の事件はテロにも近い反社会性があるように思いますが、偽計業務妨害の量刑程度が社会通念上妥当なのでしょうか?識者の方のご回答をお待ちしています。

  • 片山さんに懲役八年。

    あの遠隔操作ウイルス事件の片山さんに懲役八年が言い渡されました。 懲役八年って言えば、 傷害致死なんかがそれくらいの相場になりますね。 みんなでよってたかってぼこぼこにして殺しちゃった奴ら、 こんなのと同じ刑罰です。 ちょっと重すぎませんかね。 たぶん、皆さん方の中には、 そんなことない、あいつのせいで罪も無い人が陥れられたじゃねえか。 という方々もいらっしゃいますよね。 確かにあの事件では、 罪のない無実の人たちが逮捕され、 処分を受けた人もいます。 でもそれを全部片山さんのせいにしてもいいんですかね。 片山さんの罠を見破れずに、 無実の人に自供させた警察の失態を、 片山さん一点に集中させて、 責任をうやむやにするという、 日本の汚いやり方がまた行われちゃいました。 この懲役八年ってめっちゃ重いじゃないですか。 たぶんすべての責任をおっかぶせられてると思います。 片山さんの裁判などは報道されるのに、 無実の人を、 犯人しか知り得ない事実を教えたりして違法に自供させた刑事が何の処分を受けもしないことをマスコミは報道していません。 狭い取調室で毎日毎日怒鳴られたり脅されたり、 違法な捜査をしていた刑事の責任まで、 片山さんに負わせていいんですかね。

  • 片山被告の保釈取り消し請求「証拠隠滅の恐れ」

    パソコン遠隔操作事件で、東京地検は19日、威力業務妨害罪などで公判中の元IT関連会社社員・片山祐輔被告(32)について、保釈の取り消しを東京地裁に請求した。  16日に報道各社に送信された「真犯人」を名乗るメールは、被告の自作自演だった疑いが強まり、証拠隠滅の恐れがあると判断した。  片山被告は昨年2月に逮捕され、公判が始まった後の今年3月、東京拘置所から保釈されていた。 ===== この事件 どう思いますか? やはり犯人だったんでしょうか。

  • 片山被告、1年ぶり保釈

    片山被告、1年ぶり保釈…パソコン遠隔操作事件 携帯に送るヘルプ 保釈され、記者会見する片山祐輔被告 パソコン遠隔操作事件で、威力業務妨害罪などに問われた元IT関連会社社員・片山祐輔被告(31)が5日、収容先の東京拘置所から約1年ぶりに保釈された。 保釈後に東京・霞が関で記者会見した片山被告は「外に出ることができてよかった。事件は身に覚えがなく、真犯人は別にいる」と改めて訴えた。 東京高裁は4日に保釈を認める決定をしたが、検察側が最高裁に特別抗告。これを受け、高裁はいったん保釈を停止したが、検察側の手続きにミスがあり、5日に停止を解いた。今後、最高裁が保釈決定の是非を判断する。 片山被告は他人のパソコンを遠隔操作して殺人予告をした疑いで、昨年2月に逮捕され、勾留が続いていた。同種の10事件で起訴され、公判が続いている。 堺徹・東京地検次席検事の話「被告には証拠隠滅の恐れがあり、東京高裁の判断は遺憾。最高裁の適切な判断を期待する」 (2014年3月5日21時40分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140305-OYT1T01132.htm?from=ylist そこで質問です。検察の旗色も悪くなってきましたが、検察は1年あまり さんざん捜査してきて、今更 どんな証拠隠滅を恐れているんでしょうか?

  • ネット予告の多さ

    予告inを見たら、収集された犯行予告が1600件を超えていました。 数百件は処分されないとしても千件以上あります。 これらを全て逮捕するんでしょうか。 また、偽計業務妨害か威力業務妨害などで逮捕されているようですが、威力業務妨害はわかります。 偽計業務妨害について理解不足なところがあります。偽計業務妨害はIPからの身元特定の為に業務をきたされたといった理由と、無駄に警備強化させたという2つの理由からくるんでしょうか? IPによる身元特定という業務に対しては基本なにも罪にとわれることはないんでしょうか もちろん犯行予告はいけないことだと重々承知しております。

  • 偽計業務妨害?威力業務妨害?

    イタズラ電話に偽計業務妨害が適用された例を何件か知っているのですが、何故威力業務妨害ではなく偽計業務妨害なのですか?

  • イーモバイル爆破予告事件について解説して下さい。

    2チャンネルイーモバイル爆破予告事件について なぜ今回は逮捕されたのか説明して下さい。 こんな書き込みはネット上にたくさんあるはずです。 なぜ他の書き込みは逮捕されなかったのでしょうか。 233条(前段・信用毀損罪、後段・偽計業務妨害罪) 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 234条(威力業務妨害罪) 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。 威力とは法律で、人の意思を制圧するに足る有形・無形の勢力をいう。 >イー・モバイルが事業開始1年 この先どーなるどーする(スレッド) >イー・モバイル本社を爆破する(レス)

  • 威力業務妨害罪と偽計業務妨害罪

    威力業務妨害罪と偽計業務妨害罪の違いってなんですか。 お暇なときに回答いただければ幸いです。