• ベストアンサー

映画の感情移入について。

こんにちは。 感情移入というものがどういうやり方・物なのかが解りません。 皆様から絶大な支持を得ていたショーシャンクの空に。を見ました。 正直言うと、泣けませんでした。感情移入の問題なのでしょうか? 何故かタイタニックではボロボロ泣いてしまいました。 自分の泣けるツボってのもよく解りません…。 ちなみに「タイタニック」ではJACKが海に沈むシーン、最後のJACKとROSEが時計の前で会えた場面が泣けました。両方ともBGMの挿入が絶妙だと思いました。 昔は感動したのですが最近は、ほたるの墓は感動しませんでした。 グリーンマイルは多少感動しました… 自分のツボが解らないです… それともう一つだけ…見た方だけでいいですのでショーシャンクの空に。の感動した場面を教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beatboxer
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

自分も感情移入が苦手で、時々無理矢理泣こうとする時も あります(笑) >昔は感動したのですが最近は、ほたるの墓は感動しませんでした 自分も同じ経験あります。 昔はアルマゲドンで泣けたのですが今では感動はできますが、泣くところまでいきません。 やはり時が経つに連れて、価値観とかが変わってきて泣き所が昔と違ってくるんじゃないかなと思ってます。 ショーシャンクで鳥肌が立ったのは最後に海で再開するところです

その他の回答 (2)

回答No.3

感情移入って、ようは共感できるかどうかってことじゃないでしょうか ショーシャンクの空にはいい映画だとは思いますが、泣けませんでした 私は主人公より、出所した後の老人が首吊り自殺したシーンが印象に残ってました つまり老人の方に感情移入してたんだと思います あと音楽が(好みもあるでしょうが)ピッタリとはまっていると感動が倍増されますね 個人的には「レオン」のエンディングにかぶさるようにして流れるシェイプオブマイハートや 「スタンドバイミー」のエンディングがツボ ・・・こうして並べてみると死んじゃうのが好みみたいです(^^;) 好きなものを並べてみると共通点(ツボ)が見えてくるかもしれませんね

  • vec_chun
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

映画の見方や感動のツボは人それぞれですが、みんなが褒める映画を自分は少しもいいと思わなかったら、気になりますよね。 自分がおかしいのだろうか、間違っているのだろうかと。 どこにみんなは感動したのか、聞いてみるのはいいことだと思います。 いろいろ視野が広がり、理解も深まるでしょう。 ただ、人の意見を理解したからといって自分が同じように感動するようになるわけではないし、感動しなければならないわけでもありません。 いろんな意見を参考までに心にとどめておくだけでいいと思います。 何年か経ってから、やっぱり「ショーシャンクの空に」はいい映画だなと心から自分も思うようになるかもしれないし、どんなに人が褒めても自分は「ショーシャンクの空に」には感心しない、と確信を持って言えるようになるかもしれません。 さて、では参考までに私が「ショーシャンクの空に」のどこに感動したかというと、実は私もこの映画にちっとも感動しなかったんです(笑)。他の方の回答を私も読みたいと思います。 それから、映画は先に絶賛の評を聞いてしまうと期待が大きくなりすぎて失望したり、天の邪鬼に構えてしまったりするので、その点は差し引いて考えた方がいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 泣ける映画は?

    毎週毎週ビデオを借りて洋画を見ているのですが、この映画は良いなとは思うけど感動して泣いたことがありません。泣ける映画を教えて頂けませんか? タイタニック、ショーシャンクの空に、グリーンマイルなど有名な映画は結構見ました。よろしくお願いします。

  • 皆さんの一番の映画は?? ちなみに・・・

    一番の映画を教えてください。 今まででサイコー名映画を3つくらい・・・ ちなみに私はひねくれ者なので感動する映画に出会えません そんな私にお勧めの映画を・・・ 私のお勧め映画は ・グラディエイター ・ショーシャンクの空に ・ハンニバル ・シュリ ・バウンド ・コンタクト ・沈黙の戦艦 ・7月4日に生まれて ・蛍の墓 では・・・おねがいします。

  • 『ショーシャンクの空に』的な映画…。 

    今まで見た映画の中で一番すきなのが「ショーシャンクの空に」です。すごく感動して、今でも見たりするのですが…。 この映画を見て以来、他の映画も見るのですがこれ以上に感動していません。『ショーシャンクの空に』のような映画でお勧めのものありますか?教えていただきたいです。ちなみに、『ミリオンダラーベイビー』『グリーンマイル』『シービスケット』は面白かったです。

  • 私でも泣ける映画

    私はテレビドラマはもちろん、映画でも泣いたことがありません。 絶対に泣けるというお勧めの映画はありますか? 思いっきり泣いてみたいです。 似たような質問はたくさんあると思うのですがお願いします。 ちなみにこれらの映画を見ましたが泣けませんでした。 「火垂るの墓」 「黄泉がえり」 「タイタニック」 「いま、会いに行きます」 「世界の中心で愛を叫ぶ」 「グリーンマイル」←目頭は熱くまりました。 などです。

  • タイタニック なぜローズはジャックを沈めた?

    タイタニックの感動シーンですが、よく考えると、なぜローズはジャックを沈めたのでしょうか? 死んでいるのはわかっていても、せめて、ローズが乗っている板にのせるなり、水面に浮かしておけば、生存者としてジャックはちゃんと生きていたとゆうことになりますよね? ローズせいで、ジャックは海の底に沈んで死体としても、あがらないのです。ひどい。。

  • 何度も繰り返し観た映画はございますか?

    こんにちは^^ 子供がまだ小さくて、映画館で観ることのできなかった『タイタニック』 亡夫がビデオテープを買ってくれました。 嬉しくて嬉しくて、何度も何度も観ました。。そして号泣です^^; 豪華客船だけあって、なにもかもがとても美しくうっとりします。 あの有名なシーン、タイタニックの船首でジャックとローズが手を取る。。 ディズニーシーにSSコロンビア号という船がありますので、娘に「タイタニックしない?」と聞きましたらきっぱりとお断りでした(笑) 何度も繰り返し観た映画はございますか? どこに感動なさいましたか?

  • 最高の感動と共に

    何年かぶりに、タイタニックを見てすごく感動しました。 特に、ローズ"おばぁちゃん"が、思いでの宝石を海底に沈めた後、眠りにつきジャックの元へと旅立ったシーンは 思わず泣いてしまいました。 ただ、一抹の嫉妬と、絶望とを私が感じてしまったことを見逃すことはできない… あそこまでの恋愛は無理だとしても 人を どうしようもなく好き と思ったり、思われたり 離れたくない、離したくないとか… 俺には絶対ないんじゃないかなと… そう思うとなんか泣けてきて なんか、ローズが結婚するはずだったフィアンセに感情移入してしまう自分もいて(もちろん、人の心を金で買ったりしませんが) 正直、萎えてしまった自分もいます。 恋愛できないとこうも歪んでしまうんですね… 顔がフツメン以下だったら情熱的な恋愛なんてできずに終わってしまうんですかね… どう思われます?

  • こんな俺じゃ…

    名作をみようということで 何年かぶりに、タイタニックを見てすごく感動しました。 特に、ローズ"おばぁちゃん"が、思いでの宝石を海底に沈めた後、眠りにつきジャックの元へと旅立ったシーンは 思わず泣いてしまいました。 ただ、一抹の嫉妬と、絶望とを私が感じてしまったことを見逃すことはできない… あそこまでの恋愛は無理だとしても 人を どうしようもなく好き と思ったり、思われたり 離れたくない、離したくないとか… 俺には絶対ないんじゃないかなと… そう思うとなんか泣けてきて なんか、ローズが結婚するはずだったフィアンセに感情移入してしまう自分もいて(もちろん、人の心を金で買ったりしませんが) 正直、萎えてしまった自分もいます。 恋愛できないとこうも歪んでしまうんですね… 顔がフツメン以下だったら情熱的な恋愛なんてできずに終わってしまうんですかね… どう思われます?

  • お薦めの映画

    最近いい映画なくて困ってます。今までで一番感動したのが「ショーシャンクの空に」です。なぜかというと(1)感動する(2)考えさせられる(3)大どんでんがえしの3要素があったからです。他に、ちょっといいと思ったのは「グリーンマイル」とか「セブン」でした。「セブン」はただ単に(3)の要素があったからというだけなんですが。できればスピルバーグ作品やアクション物やただひたすら悲しい作品を除いてお薦めがあれば教えてください。

  • 感動する映画が見たい!!

    かなり前に『ラストシーンが良い映画』というランキングを何かで見て1位が『ショーシャンクの空に』でした。僕はまだ見たことがなかったためにすぐにビデオを借りて見てみました。すごく感動して胸がときめくって言うか、なんというかぞくぞくっときてしまいました。そして最近、その映画は『グリーンマイル』と同じ、フランク・ダラボン監督の物だと知って、昨日、彼の監督作品の中で一番新しい『マジェスティック』を買ってきて見てみました。どれも感動してたまらなかったです。もっと彼の監督作品を見たい!っと思ったのですが、三部作までしかないということに気づきちょっとがっかりしてしまいました。そこで、彼の三作以上に感動する洋画が見てみたくなりました。僕は、上の三作の中ではやはりショーシャンクが良かったと思うのですが、それ以上に感動するという洋画を知っている方、お勧めできるのがある方いらっしゃいましたら教えてください!長々と関係のないことまで書いてしまいましたがよろしくお願いします。